※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
ココロ・悩み

義姉との関係で悩んでいます。義姉と義母の態度に追い詰められ、親の後も義姉と仲良くしなければならないと言われ、怒りを感じています。謝罪や態度改善を求めています。

2人の娘がいます。
結婚5年目、主人の実家のすぐ近くに住んでいます。主人の実家には義両親と義姉(アラフィフ未婚、家事手伝い)がいます。
今回はこの義姉について相談したいと思います。

義姉は常に義母と一緒にいます。2人の気分次第で無視してきたり、人を振り回す態度をとったり…そして結婚以来私たちへのマウンティングは常にあり、私は精神的にもかなり追い詰められるくらいの状態になりました。時には義母と義姉から人格否定や私の家族にまで牙を向けるける事もありました。
私の娘たちへは自分も親目線でかかわってこようとするのはすごく嫌で嫌でたまりません。

先日、私たち夫婦と義父の3人になった時、「この先自分たち(親)は先にいなくなるから、◯◯ちゃん(義姉)と3人で仲良くしてくれ」っと言われました。
「親心」と言うのは分かるけど、あまりにも勝手すぎるお願いで怒りがおさまりません。
自分の好きで仕事も結婚もせず、自由にやってるのに何で私たちが親亡き後、この義姉と仲良くやらないといけないの?って思います。

もし仲良くやってもらいたいならそれなりの態度や今までの事を謝ってもらいたいです。

このまま何もせず、自動的に私たち家族の一員のようにすることは避けたいし、絶対にしたくないです!

同じような方いたらどうしてるのか教えてほしいです!

コメント

ぴよこ

旦那さんは何と言ってますか?
どうせ義両親は先に死ぬので、旦那さんがどうするのかによるのかなぁと思います。
こんなやつでも姉だから…と言って面倒見るのか…
だったら義両親が死んだら離婚でもいいけどね、と私ならなります。(それは私が旦那より稼いでるのもあるかもしれません💦)

• タビー

タビー

主人はやはり姉弟だからほっておけないっていっています。面倒見るのが当たり前だと思っています。主人にしたら実の姉だから分からなくもないですが、私にしたらほぼ他人ですし、色々嫌な事やられてるので関わりたくないのが本音です。
    子供も小さいし、離婚は避けたいと思っているのでなかなか変わらないのが現状です。

• 3月2日
ととこ。

義姉ではなく義理のいとこですがやたら義両親に依存してて私にはマウンティング、子供達にはキモいくらい絡んでくる人がいます。
義祖母の1周忌の時にそいつの父親(これも極度の依存体質で一族のお荷物じじいです。)
がスピーチで「我々親世代は先に死にますが子供達は行き来して力を合わせて欲しいと思う!」と熱弁していました。

義父は5人兄弟ですがこのおじさんは他の兄弟とは仲が悪く当然、親戚づきあいもありません。跡取りである義父はそれなりに中立の立場で頑張ってきましたが私たちにまでそれをさせる気はないようです。
いとこと姉では重さも違うのでなんですが…
私はマウントする相手を間違ったことをとことん後悔させてやるつもりでいます。今からワクワクしています。
ご主人はどう思っているのでしょうか?
ご主人がせめて味方だと心強いですよね💦

• タビー

タビー

姑、小姑にさんざん嫌な思いをされ、ある時パンクして主人に今まであったことや自分の気持ちも全部話しました。その上で、主人にしたら実の姉だから見放すことはできないっと言われています。

義姉も家族の以外の人のつながりなどあまりないので、両親亡き後は、私たち家族の勝手な依存は目に見えています。少しでも自分の将来を考えていてくれたらいいのですが、そんな事もせず私たちにもたれかかってくるのは許せませんし、させたくないです。主人にもそこまで伝えたけど、はっきり言わずグレーの状態のままです。

でも残念なことにマウントするやつってマウントしてる自覚は持ってないっと思います。
    でもいつか自分勝手やってきたツケをあじわう日はくるんだ!っと言う思いで日々耐えてます。
    そう言うのってまた自分に返ってくるって言いますもんね。

• 3月2日
  • ととこ。

ととこ。

やはり姉…となると難しいんですね(´Д`)
    私は実姉2人にいじめ倒された人生だったので姉たちなんてバッサリ切り捨てましたが…ご主人にはいい姉だったんですかねぇ??

因果応報、自業自得!人を踏んづけて生きてる人がウケる報いは壮絶です🤣
    我が姉2人も結婚はしたもののざまーみろ!な悲惨な日々…
    私は苦労が報われたようなしあわせな日々を過ごしてます☆

• 3月2日
  • タビー

タビー

私にも姉がいます。やはりマウンティングです。何もしなくても自分の方が上だっていう態度。尊敬やたてられたいんだったら、年下を大事にするとかそれなりの態度をすれば自然とそうなるのにって思います。
    皆、マウントするやつって自分はやらないけどたてられたい「はだかの王様」だと思います。

ホント、自業自得を遠くから見たいですよね❗️
    子供たちもいずれ大きくなり物事が分かってきたら、義姉に「何でお仕事しないの?」「何してるの?」って言う質問してほしいと思います。

ととまる。さんみたいに苦労が報われる日がはやく来てほしいです。

• 3月2日
  • ととこ。

ととこ。

おっしゃる通りです。
    敬われたい、大事にされたいねらそれなりの態度がありますよね。
    無条件に尊敬される人なんていない…

私の小学校の時の担任が悪さをした上級生に「悪いお手本を見せてくれてありがとう!」とよく言っていました。

話がわかるようになったら「おばさんはあなた達がステキな大人になれるようにワザと悪いお手本を見せてくれてるんだよ〜」と教えてみるのもいいかも?(笑)
    子供は素直だから…結婚もしない人の人生を目の当たりにして努力するでしょう( *´艸`)

そういえば我が義兄様も実害は今のところないですが独身で親に税金各種、保険料各種、家賃光熱費までもってもらって薄給の仕事しながら呑気にくらしています。
    義両親がいなくなったら…我が家はどう判断するんですかねぇ😭
    お互い義理の身内にも実の身内にも苦労しますがやまない雨はない!と頑張りましょうね☆

• 3月2日
  • タビー

タビー

結婚するしないは個人の自由ですが、しなければしないで自分の将来を自分で始末してもらいたいです。
    弟家族にもたれかかっていきるのは本当に迷惑すぎです。
    たまに恩着せがましいことしてきたりしますが、将来への伏線にしてもらっても困る!
    この先不安😰

私にも2人子供がいるので上の子が義姉や実姉のようにマウンティングする人にならないように育てなければっと心のそこから思います。

おっしゃる通り、悪い例が近くにいるぶん反面教師っと言う目にていきたいと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 3月2日
ゆん

私なら絶対無理です。
仲良くやらなくていいと思います。
旦那さんはほおっておけないなら
面倒見てあげればいいと思います。
前もって今までのマウンティングや、精神的にも追い詰められてたりとそう言うことがあるから仲良くできないって言っとくのもいいかもしれません。

私は義実家と同居ですが、
義母は介護の仕事についておきながら
義父側のおばあちゃんの面倒を見ていなくて全て義父任せ。
そしてただ口出す人なのでそれをみていたら義母の老後を見てあげたいって思わなくなり、
同居だからと言って面倒みるつもりはないし、そうなった場合は施設に入れようかなって思います。
旦那には
自分がやらなかった事は自分に返ってくるからね。って遠回しに伝えてあります。笑笑

• タビー

タビー

そうですよね。私も今までされたこと絶対に許せないし、忘れないと思います。
    義姉の勝手な都合で私たち家族にもたれ掛かり、家族の一員のように思われても嫌なので、旦那が面倒見たければ、みさすようにします。

義父も今までの事知ってか知らずか「3人で仲良く」なんてよく言ったもんだわです💢
    心の中で、やだよーって思い流してました(笑)

こむぎさんの義母も義祖母の世話をしないんだから、こむぎさんも旦那さんに義母の世話やらせればいいんじゃないんですか?

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

ほんとそう言うのって許せないし、忘れないですよね!寝る前に思い出してはイライラしたりしますよね!
    そう!嫁に来たからって、今後絶対面倒みるもんかって思いながら生活しています。笑笑

旦那も特に自分の両親に興味がなく、そこまで仲良くないんですが、同居してるから面倒みるもんだと思ってるのか分からないんですが、そうなったら自分の親なら見て頂戴って思います。
    それか都内に住んでる義妹へ送ります。笑笑

お互い平凡な日々が送れるように頑張りましょう🙋‍♀️

• 3月3日
りんご

ちょっとずつ、ほんとにちょっとずつ旦那様に、自分は義姉の面倒を見る責任はないことを刷り込んでいきます❗️😂
姉弟だから…という気持ちは分からなくないです。ここであっさり、姉を捨てられる弟もなんか怖いです💦
なのでそこは想定内というか、仕方ないところです。

なので義親が死ぬまでに、ご自身と義姉は他人であるため面倒は見るつもりはない(その理由も)、自分の子供たちにお金がかかること、他所様の面倒を見るお金なんてないこと(あれば子どもや家族に使って欲しい)と刷り込みましょう🙋‍♀️

うちも義家の跡継ぎ問題がありますが、結婚して4年。なかなかに刷り込みが効いて来ました😂
まだまだ続けます❗️笑

• タビー

タビー

返信の場所間違えました(ToT)
    ↑に書きました。

• 3月4日
  • タビー

タビー

↑じゃなくて↓でした(*_*)

• 3月4日
タビー

ちょこっとずつって言うのがすごく難しい事ですよね。
こういう話題って言うタイミングがあるし、義姉の話題は腫れ物にさわるような感じでもあるので。
でも私もちょいちょい主人に私たち家族への依存より他に生き甲斐見つけてほしいよね~って事は言っています。

義姉が結婚でもしてくれたらいろんな事が丸くおさまるのにって思います。

本人には言えないので主人に時々愚痴るときに言いますが、結婚は誰でも言い分けじゃないしね、っと変なところ義姉を守る発言をするのでムカつきます。義家族は変なところ義姉を守るのでアラフィフまで結婚できない事全然自覚してないのには困り者です。

義父に将来は3人で仲良くやってくれっと言われましたが、そんな身勝手なこと言われても本当に嫌だし、義姉をそうやって育てたのは義家族であるから私を巻き込まないで下さいって感じです。

私もこれから長期間にわたって刷り込まないとですね!
お互いがんばりましょう✨

長くなって、読みずらくてごめんなさい(>_<)