※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

結婚式苦手な方いますか?私の周りには結婚式に憧れをもってる友達ばかり…

結婚式苦手な方いますか?
私の周りには結婚式に憧れをもってる友達ばかりで、とてもじゃないけど言い出せません...
周りが結婚ラッシュなので、結婚式ラッシュで正直招待しないでー😵って思っちゃいます...
でも友達みんな楽しみ!とか言ってるので、私って性格ひねくれてるのかな?とか考えちゃっては落ち込みます。

私は人前にドレス着て立って喋るとか無理なので結婚式挙げてません。両親が式だけでもというので来年家族だけで海外挙式だけにする予定です。
そうなるとご祝儀もらってないのに、ご祝儀配るばかりで🙄

でも同期やグループで私だけ不参加だと印象悪いし😓
せめて会費制にしてほしいです😭
ご祝儀3万+美容室代+ドレス代ってみんなどんだけ豊かなんですかー😭
旦那と子供で過ごす休日が何よりも幸せなのに😢

結婚式控えてる方いたらごめんなさい...

コメント

すず

結婚式は好きですが、お金のことは思いますね😅
娘が産まれて専業主婦になってからはとくに。配って歩くお金なんてないなと実感しました。

わたしは呼ばれたら何があっても式に行きたい人しか呼びませんでした。そして友人式は会費制にしました😂
呼んだ人以外から誘われても行きません😊というか、何年もあってないのになんで誘ってくるの?と不思議です。

• まめ

まめ

わたしも独身のときは結婚式行ってみたい!たのしみ!と思ってました、そういえば😣
    今は娘の教育資金貯めなきゃ、と焦ってるから結婚式の招待が怖くなっているのかもしれません...
    会費制良いですね!引き出物とかいらないので会費制にしてほしいです、ほんとに😔

• 3月2日
はじめてのママリ

私も結婚式苦手で旦那も苦手なので 身内だけでした 😅

私の周りでも祝ったりするのは好きだけど祝われるのは苦手っていう人望がある方も 身内だけの結婚式あげたりしてました

また結婚式招待も マナー違反だとは思いますが お祝いしたいって思える人しか行きません 💦 金銭的にも そこまでゆとりないので

• まめ

まめ

同じような方いて嬉しいです😭
    わたしも自分が結婚したときお祝いくれた友達の結婚式には出ようと思えるけど、会った時に一言おめでとうだけだった子にも3万払うの!?と思うと、娘のために貯金したかったなぁとか考えちゃいます😓
    断ったあと気まずくなったりはしませんか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな断り方があるので ( 身内の用事 行事 娘 とか 理由をつけるので 💡)
    みんなが 仕方ないっていう感じの

でも気をつけてるのは 絶対に嘘で断った事を誰にも言わない事と その呼ばれてた結婚式の日は なるべく派手に行動しない事ですかね 😅

後 断ったけどよく会う人は お祝いで物だけ渡しますかね

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚してから 私も こんな事にこんだけお金払ってでも 居たいのかって考えるようになりました 😅 この金額なら 娘の服何着買えるなとか 笑

• 3月2日
いくちゃん

結婚式は行きたいって思う相手の時と身内の時しか出席していません笑
といっても、行きたいって相手にしか誘われたことないですが、、、。

お祝いとはいえ、大きなお金が動きますし本当に祝いたい相手じゃなきゃ行きたくないです。

• まめ

まめ

前は、結婚式行く行くー!って感じだったのですが、今はむしろできれば休みの日は家で休んでたいと思ってしまいます💦

なんだか自分性格悪すぎて引きこもりたくなります😭

• 3月2日
みっち

少し前まで結婚式の営業をしていました。
結婚式自体が苦手とは思いませんが、
自分の事で頭がいっぱいの自己満の結婚式は苦手だなーと思います💦

ただ何よりも、素直に行きたくないと思う結婚式は
欠席していいと思います😂💦
3万円+美容代をかけてでも行きたいと思わない式は
お金と時間の無駄でしかありません😣

ちなみに私は式場で働いてた時に可愛がってくれていた上司に、「俺は呼ばないで。本当におめでたいと思ってるし、仲良くして欲しいって思ってるけど、結婚式に行っても心から楽しめないから呼ばれても欠席するよ。」と直接言われました😂

• まめ

まめ

結婚式の営業されてた方に、そう言っていただけると心が軽くなりました😣次からは勇気を出して断ろうと思います!
    その上司さんの気持ち、まさしく私です!幸せになってほしいし、おめでたいって思ってるけど、結婚式には行かなくていいかな?って感じです!私みたいな方いるんですね!安心しました💕

• 3月2日

私は参列するのは大好きです。特に子供生まれてからは、結婚式ワクワクします!
美味しい料理とたまのおめかしが嬉しい😃
張り切って普段しないマツエクとネイルもしちゃう。
なんの負い目も感じず、子供を預けられる公的な行事みたいな感じで、息抜き♪
普段は自分の服を買うのも旦那に気を遣ってしまいますが、この時ばかりは思いっきりハメを外します😂✨

しかし、自分は人を招待する結婚式に憧れはなかった(むしろ苦手だった)ので、海外で2人だけで自己満挙式をして、写真を撮って、いーーーっぱい贅沢しました✌️

という感覚の奴もいますよっというコメントでした😂

• まめ

まめ

私もRaRaさんみたいに、結婚式大好きなタイプになりたかったです😭
    結婚式あると旦那に有給取ってもらって預けていくので、わりと負い目を感じてしまいます😣
    心広くなりたいですー😭

• 3月2日

退会ユーザー

あぁ、、、有給取ってもらうのは大いに気が引けますね😭

実は私も1度だけ友人の挙式を断ったことがあります…。昔大喧嘩をして、向こうは言いたいこと言ってスッキリしたようですが、私はずっとモヤモヤしてて💦それ以降、すべての誘いを断ったりしてて…😅←全然心広くない😂

行きたくない時、行きたくない人の時は断るのも手だと思います💕上の方が言っている、「身内の式と被ってるので」っていう断り方、すごいいい!!!✨と思っちゃいました❤️笑

• 3月2日
ママリ

結婚式大好きです😍❤️
毎回余興やらなんやらお願いされますが、準備も楽しくてたまりません✨✨

たぶん、薄い付き合いの人から呼ばれたことがないし、私も本当に大好きな人しか呼んでないからだと思います😂
子供生まれたからの式は、友達ときゃーきゃーしたり、ゆっくり美味しいご飯が食べれる幸せを噛み締めてます。笑

今度からは被ったことにして祝電送るのはどうでしょう?
欠席だけだと残念ですが、祝電もらうとめちゃくちゃ嬉しいです💕