※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりり
子育て・グッズ

上の子と下の子への接し方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

上の子可愛くない症候群?なのでしょうか。
6歳と8ヶ月、2人とも男の子です。
気づけば上の子に対して怒る、怒鳴る。
下の子には可愛い可愛い、何しても可愛いねと。
もちろん2人共可愛いんです。
でも、対応の差があからさまに出てしまいます。
これはまずいと思って、上の子に対して
怒りすぎたね、ごめんね、大好きだからねとフォローはするんですが、次の日になると怒鳴る怒鳴る。
こんな毎日に少し疲れました。でも、上の子の方が疲れて、悲しい思いしてるんだとおうと涙が出てきます、、、。
どうしてこんなにも酷い態度とってしまうのかと、上の子の寝顔を見ると涙が出てきます。
大好きなのに怒鳴ってしまう、、後悔するのに怒鳴ってしまう、、。
私だけでしょうか?このまま毎日怒ってばかりいたら、嫌われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
どう接したらいいのでしょうか。

コメント

にぎやか大好きママ

うちもあからさまに上二人と末っ子は扱いが違います。実際に末っ子はなにやってもかわいいので仕方ないです。

先日先輩ママ友にそんな話をすると、一番目の子にはどうしても過度な期待をしてしまう。だから少しでも周囲より遅れていることがあると気になる。

だからかわいくない訳じゃないと思うんです。ただ心配しちゃうんです。

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    途中送信しちゃいました💦

    と、言うことを正直にお兄ちゃんに話してみるといいかもしれないです。

    最近うちの長男は怒られると言うことは自分を心配しているからだと言うことを理解し、上の妹に説明していました。

    • 3月2日
  • こりり

    こりり

    回答ありがとうございます😭
    そうなんです、、心配してあれやこれやと要求してしまうんです、、。もう物事もわかってきてるので、話してみます!
    救われました😭誰にも相談できずに居たのでとても助かりました!ありがとうございます😭

    • 3月2日
komugico

わかりますー😣

大きさとか、できることとか、もう物理的に可愛さが違うというのもありますよね…
下の子は何もかも手をかけないと生きていけないし😢

私も、どうしても下の子はかわいいかわいいと自動的に口から出てしまうくらいかわいいのに、お兄ちゃんには冷たく当たってしまいます…
フォローを心がけているのに、生意気な態度を取られてつい喧嘩してしまったりします💦

2人以上こどものいるママ友に聞くと、あるあるだと聞きますが、まだ小さい下の子を守ろうとする、母親の本能で、仕方のないことのようです…😢

せめて寝る前には大好きだと言葉にして、毎日伝えるように心掛けます!

  • こりり

    こりり

    回答ありがとうございます😉

    そうなんです、、フォローしたはずなのにいつの間にか喧嘩になってしまいます、、。
    小さい子を守ろうとする母親の本能そうなんですね😭
    毎日、寝る前に大好きだよと伝えるのとてもいいですね😭💓私も明日から、やってみます!!
    誰にもこんな相談できず、どうしたらいいかと悩んでいたのでとても助かりました😭ありがとうございます😭

    • 3月2日
🍅

私も、長女に対しては、冷たいです
でも、1番、頼りにしてるし、
1番、ママのことを理解してくれるし、
1番、ママっ子なのも、長女なんです
1番、ママのこと支えてくれてるのも、長女なんです
なのに…自分の嫌なところが似てるからか、イライラしちゃうのも長女なんです…

  • こりり

    こりり

    回答ありがとうございます!!
    そうなんです😭本当に優しい子で私のことを沢山理解してくれていて、、嫌なところも言葉使いも似ていて、正して上げたくて怒ってしまってます😭
    私だけじゃなく他のママさんたちも同じ悩みを抱えている人がいて心強いです😭ありがとうございます😢!

    • 3月2日
たまご

分かります〜😭
どこかで勝手に頼っちゃってるんですよね😅
歳離れてても下の子に譲ってあげられなくて喧嘩ばっかりだし、自己主張強すぎだしだらしなさすぎていつも怒ってます😞
もし上の子が末っ子で生まれてきてたら可愛いで許してあげれるんだろうな〜と思い、長男って可哀想だな‥と思いながらも毎日怒鳴ってます😅
怒鳴らないのはわたしの場合無理なので、1日1回は褒めてあげて、話を聞いてあげて、下の子のお世話ありがとうって言ってます😊あとはたまに2人でデートしてフォローしてます😅

  • こりり

    こりり

    回答ありがとうございます😁💓
    全く同じです、、
    1日1回褒めてあげる事が大事なのかな?怒りすぎてるのに意味があるのかな?とか色々考えてしまってました😭褒めるところは褒めて、最低でも1日1回思いっきり褒めてあげると決めました😢
    長男って可哀想、、分かります(;_;)でも大好きなのは変わりなく、これからはメリハリ?を少しでもつけて接してあげたいと思います😌ありがとうございました♬

    • 3月2日
えんどうまめ

うちも同じぐらいの年の差で、今8歳の子が全然言うことを聞かないこともあり、毎日怒鳴りまくりです😅

年が離れた下の子は、それは可愛いですよ〜
8歳の息子が小さい時なんて、長男とはもっと年の差なので孫のように可愛かったですし(笑)

私も自然に任せてたら、やっぱり娘を多く可愛がってしまってました。
でも1年くらい前に旦那に、「下の子ばっかり可愛い可愛いって言ってるから、上の子が寂しがってたよ」って言われて、反省‼️

それからは、たとえ下の子だけ可愛いと思ってる時でも、完全平等に可愛い・大好き・ギュー・チューしてます。
そうしたら、上の子も「ママ大好きー!!」って甘えてくれる回数がどんどん増えました😍
やっぱり、私の愛情表現が足りなかったんですね。

あと、効果があったのはメールやLINEでも大好きって伝えることでした。
チャレンジタッチをしててメールができるので、マメにメールを送って愛情表現してます。

LINEも息子は習い事の時のLINE専用のスマホがあるので、○○くん大好きスタンプを買って送りまくったり😊
すごく喜んでくれてます。

最初は無理してでも、可愛がることでより可愛くなるので、ぜひ頑張ってみてください❤️

  • こりり

    こりり

    回答ありがとうございます(っ´ω`c)
    年の離れた子が思った以上に可愛くて😢不妊治療の末だったのに余計になのでしょうか、、。
    上の子を褒めてあげても、愛情が足りてないんじゃ?とか、嫌われてしまうのだろうか?怒ってばかりなのにママ大好きと言ってくれて、毎日心苦しい思いしていました。

    今年から小学校になるので、携帯持たせること考えていたので、ママとのやり取り等とても参考になりました😉

    思いっきり褒めてあげて、大好きという気持ちをちゃんと口にして伝えてあげるようにします♬︎
    これからもママ大好きと言って貰えるよう、日々努力します♬
    ありがとうございました😌😁

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも6歳の子には怒鳴ってばかり…
舌打ちしてくるし物は投げるし…優しくできない⤵️もー知らない🌋と無視しちゃいます😢⤵️反省はするけど癖になってるのか怒ってばかりな毎日。寝てる時は「なんで優しくできないのかな…ごめんね」と涙が出ます。。
下の子はまだイヤイヤしないので可愛いのもあります。
はぁ、、、悩みますよね…同じです…

  • こりり

    こりり

    回答ありがとございます🙏
    あー、、全く同じです😭よく喋るし、うるさい!と無視してしまう時もあります😭
    私も怒ることが癖になっていて、小さいことでも怒ったりしてしまいませんか??
    後悔するのに怒ってしまう、、この繰り返しです😥
    小学校になるので、余計に小学校のお兄ちゃんになるんじゃないの?とか要求が多くなってしまってます😭
    ただ、ここ最近はママリの回答してくれた皆さんのアドバイスで、大好きだからねとか大切だよとかちゃんと伝えるようにしたら、少しわかってくれてるような気がします😌
    愛情表現ってむすがしいですよね、、、😥

    • 3月5日