※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那と義母の関係で産後うつと夫源病になり、療養中。旦那とのコミュニケーション難しく、周囲の幸せが辛い。離婚したら仕事も諦めなければならないか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

旦那と義母のせいで、産後うつと夫源病になりました。

ただ本人達は自分達のせいだと思っておらず、
反省もしない、子供に対する接し方も変えようとせず
一緒に生活出来ないと思い、実家で療養しています。

私の通院している心療内科の先生も、旦那さんは発達障害など持ってるかもねっと言われました。
そのせいなのか、会話が全く成り立ちません。
話をしていても、全く違う事を話し出したり
正直体調の悪い中、子育て、家事、仕事復帰に、そんな旦那の世話できないっと思っています。
子供の事も可愛いとは言いますが2ヵ月近く会いにもきてくれません。
義兄の子供は県外まで見に行ったりしているのに!

本当なんで、こんな人と結婚したんだろ。と考えてしまいます。
従姉妹も同じくらいに結婚し子供を授かって、先日2人目の妊娠の連絡も来ました!

因みに娘を妊娠してから、1度も仲良ししてません。
旦那にされた事や、言われた事が忘れられずそんな事したいとも思えません。

比較しないようにしても、周りから2人目は?といわれたり、家買うの?など質問されると辛いです。

周りが幸せそうで、私の人生惨めだなって思って毎日辛いです。
やりたくてやっとつけた仕事も、旦那と離婚すると
通勤に時間がかかるのと、パートでの復帰になるので
諦めるしかないのかな?っと思うとより、私の人生には何も残らないなっと考えて仕方ないです。

同じような方が居たら、何かいいアドバイス頂きたいです。

コメント

しゃすみ

旦那は普通の人ですが、マザコンくずです。
わたしも妊娠中から息子1歳まで義理実家にお世話になりました。
義理親、義弟、義理祖父母、旦那、息子ですんでましたが、
まーーーーーぁ。義祖母が思い通りの育児をさせてくれず、
昼寝したと思ったらドタバタ起こす割には夕方急に寝かし始め夜寝なくて私寝不足。
与えたくない物を可哀想だとか昔はあげてたとか言って勝手に与える。ほかにも色々ありました。
義理親はあまり嫌な方ではなかったですが義父がたまにうざかったです。
そのせいでストレスがたまり
パニック障害をひきおこし過敏性腸症候群になりました。
いまもたまに再発します。
心療内科の先生には引っ越さないと多分治らないわよ。といわれ
旦那に相談するも、ストレスなんかあんの?とか親たちは悪くないみたいなこと言われたので診断書貰ったりしてやっと
お金はないけど毎日お腹痛いよりはとおもい引っ越しました。
そしたら治りました。
ほんと無理しないで欲しい。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!
    やっぱりストレスが、何より体に悪いですよね💦💦

    まずは体を1番に考えようと思います!

    • 3月2日
ひー

私も、元旦那の親と
元旦那が原因で鬱病になりました。
とても辛かったです。
でも、なにも変わってくれず、、、、、。
治っては来るものの
体調はずっと悪くて
離婚したら治りました!

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!

    私もそんな感じです💦
    心療内科の先生にも、離婚しないと治らないと言われました😭😭

    やはり離婚しかないのかなっと思っています😢

    • 3月2日
  • ひー

    ひー

    ほんと辛いですよ~。
    離婚したら治るのかなって我慢していました。
    3年。地獄でした。
    離婚して落ち着いたら
    全然薬なんか飲まない生活に戻れました。
    子供のためにも元気なママでいたいですしね♡

    • 3月2日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    3年我慢されたんですね💦
    凄いです!

    やっぱり、別れてスッキリしないと治らないですよね!
    本当に子供の為にも元気なママでいなきゃですね!

    • 3月2日
  • ひー

    ひー


    半信半疑で。
    我慢してしまいましたw
    早く離婚しとけばよかった~!!ってなりましたよw
    あんな苦しんで生きてるなら
    早く自分と子供のために
    動けばよかったと!!!!!!

    頑張りましょー♡
    私ができたから大丈夫ですよ♡

    • 3月2日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やはりそうですよね!
    私もそんな気持ちです!

    そう言って頂けると、頑張れそうです!

    私も子供と自分の為に頑張ります!💓

    • 3月2日