※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育所の利用申請書について、祖母や叔父との同居が保育できるか、実父が別の家に住んでいる場合の扱いについて教えてください。要注意点は世帯別で全員を記載することです。

いつもお世話になってます。
無知なもので何度も何度も聞いて申し訳ないのですが
保育所の利用申請書について教えてもらえると助かります😣

今事情がありまして主人、息子2人と
祖母宅で同居してます。世帯は別です。
祖母が80代の高齢なので
保育できない状況になると思うのですが
祖母の他に叔父も同居中なのですが
それだと保育できるとみなされてしまいますよね?😣
できない証明の為に叔父の勤務証明書も用意したらよいのでしょうか?😣

あと同じ住所で家は別で実父が住んでいます。(建物が隣同士)
この場合は家は別なので同居にはならないですよね?
世帯一覧の所に世帯別でも同居してるの場合は全員書かなくてはいけないらしいので💦

明日役所に問い合わせすればいいのは分かっているのですがどうしても気になってしまいまして😅
わかる方がいらっしゃれば教えてもらえると助かります😣

コメント

ぽ

義実家で同居です。
世帯一覧の所に、同居している家族(うちの場合は、私たち夫婦、義両親、義祖母)の名前・生年月日・勤め先を書きましたが、勤務証明書は主人のだけで大丈夫でした(役場に確認しました)よ😊
ただ、姉の通わせてる保育園は同居家族全員の勤務証明書が必要だったので、私が未婚でまだ実家に住んでたころは提出してました😅
自治体によって違うと思うので、役場に問い合わせるのが1番確実かと思います😣
参考にならない回答ですみません⤵︎ ︎

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます😌
    やっぱり自治体によって違うかもなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    明日にでも役所に問い合わせしてみます。
    ありがとうございました😌

• 3月2日