※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめみ
子育て・グッズ

9か月の娘が離乳食をテレビを見ながらしか食べない。他の方法がうまくいかず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

カテあってるかわかりませんが、質問させて下さい(・ω・`)

今9か月の娘がいるんですが、離乳食をパクパク食べてくれません…。
というのも、テレビをつけないとほとんど食べない状況です。
テレビを見ながらだと完食できたり、半分残したりとムラはありますが食べてくれます。

7か月頃からテレビがないと食べなくなってしまいました。
つけずに食べさせると3口くらいは食べますが、その後は怒り出し、教育テレビを見せると落ち着きます…。
テレビを見せながら食べさせるのはよくないと思いつつ、食べてもらう方がいいと思ってしまい、ズルズル今もつけたまま食べさせてます。

外に連れ出して食べさせたり、離乳食を工夫したりと色々していはいるんですが…
どれも惨敗でした…

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイスがありましたらお願いします(..、)

コメント

sena

うちはテレビは付けてませんが集中力がないので片手に小さいスプーンや麦茶の入ったコップやらを持たせてあげないのなかなか落ち着いて食べてくれません_| ̄|○食べないわけではないのですが、すぐにキョロキョロして口の中の物を出して遊びだしたりしてますー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• ひめみ

ひめみ

コメントありがとうございます!

自分で食べ物を口に運びたいようで、私があげるスプーンをガシっと掴んで食べようとします。
    なのでうちもスプーンを持たせたりしてます…が、すぐ飽きてポイってしちゃいます(・ω・`)

ベビーチェアーに座らせると泣くし、バンボに座らせると抜け出すしで困り果ててます(இ﹏இ`。)
    なので結局テレビ頼り…

• 5月24日
りんご

分かりますー(´;ω;`)うちも集中できず、座ったまま居てくれないしテレビ付けている方が大人しくしてくれてたりします。
ですがテレビを見ているととモグモグが止まる事があるので、少し前から消すようにしました。座らせてスプーンや空のコップなどを持たせて遊ばせています。それでも飽きて立ち始めたり怒り始めるので、そうなったら終わるようにしてます。
まだそうし始めたところなので、これからどうなるか分かりませんが参考までに★

• ひめみ

ひめみ

コメントありがとうございます!

そうなんですよねー、うちもたまにモグモグが止まってしまって、ほら食べてー?ってほっぺ掴んで動かしてます!笑
    スプーン持たせたりしてるんですが、怒るのが早くて…(・ω・`)
    そしたら食事は下げようと何度か思ったんですが、そうすると離乳食ほぼ食べない事になるので、それが嫌でテレビ見せてしまってます(இ﹏இ`。)
    でも、そうなったら終わるようにした方がやっぱりいいですよね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月24日