※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で泣くことが多いです。2ヶ月の赤ちゃんは縦抱きが好きな子もいるので、その工夫が必要です。他の赤ちゃんも同じように泣いていることがあります。

赤ちゃんのお風呂について質問です🙋


生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます😊

最近やっと沐浴卒業のため、
内風呂にチャレンジする回数を増やし、
夫婦で試行錯誤しながらいれてます😅

が、必ずと言っていいほどギャン泣きします😭
ギャン泣きすると呼吸を忘れてしまうほど
力を入れて泣くので、
できれびギャン泣きさせたくないのですが、
何に対して泣いているのか分かりません😅

縦抱きが好きな子なので、
身体を密着させて縦抱きしてあげると
しばらくして泣き止むのですが、
ずっとそうしているわけにもいかないので、、。

生後2ヶ月の赤ちゃんってお風呂で泣くのが
普通ですか?
みなさんの赤ちゃんは同じ頃泣いていましたか?
また、泣いていた赤ちゃんのママさん、
泣かせないように工夫していたことはありますか?
教えてください😂😂😂


(沐浴卒業遅くない?などといった
批判はやめてください😅)

コメント

ぺたろん

我が子はお風呂が好きなのかほぼ泣いたことないです🥺
強いて言うなら空腹すぎたときにぐずるくらいです!
沐浴でも縦抱っこの状況はないと思いますが、泣いてなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴の時はお風呂好きみたいで、
    泣かなかったのですが、
    ちょっと前から沐浴したり内風呂したりの時期があって、
    その時期から沐浴でもちょっと泣くようになりました😅

    • 3月1日
梅ちゃん

最初、膝の上で洗っていた頃は洗っている時だけ泣いてました😭
自身も不安定で怖いので、リッチェルのひんやりしないお風呂マット買ったらご機嫌に洗わせてくれるようになりましたよ😊
お風呂に浸かっている間は、初めて入った時からご機嫌でした✨
最近はスイマーバで遊ばせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    参考にしてみます😂
    ありがとうございます!

    • 3月1日
まめ

沐浴のときからギャン泣きだったんでしょうか🙁💦
もし違うのであれば、どのタイミングで泣いていますか?

服を脱がせたタイミングなら、裸にされるのが嫌なのかもしれないのでガーゼをかけてあげてはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴だけの時期は泣かずに入ってくれてました!
    沐浴したり内風呂したりの時期になって、
    沐浴でも泣くようになってしまいました😅

    裸にする時、膝の上に乗せて体を洗う時に主に泣きます😭
    ガーゼかけてあげるんですけど
    それでも不安みたいで💦

    • 3月1日
  • まめ

    まめ

    うちの子は基本お風呂が好きだったのですが、今時期だと洗う手が冷たい、泡が冷たいときにぐずったことがありました!
    特にボディソープは冷たいと嫌がっていたので、少し温めてから洗っていました☺️
    少しでもご参考になれば…

    毎日のことなので悩みますね💦

    • 3月2日
くま

参考になるかは分かりませんが、お湯につかる時に長めのガーゼを両手に持たせて入れています✨

母から何か持ってないと不安でバタバタするんじゃない、❔と言われずっとそうしています。

うちは里帰り中実家での入浴は全く泣かなかったのですが(1か月過ぎた頃)、里帰りから帰り夫と初めて入れた時はギャン泣きだったので慣れもあるかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほーーーー!!!
    やってみます😭😭
    ありがとうございます😭

    • 3月1日
空飛ぶダンボ

その頃は泣いてましたよ(。・・。)?
何がイヤというよりは、アタフタ心配してるのが伝染してたのかな?と今思いましたが気が付いたら泣かなくなりましたので、あまり気にしないで大丈夫かと思います✨
泣くけど、そんなもんだーと思ってました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり泣くものですかね😭
    安心しました😭
    こちらの気持ちも大事なんですね、、、!
    がんばります!ありがとうございます😊

    • 3月1日
よっち

我が子は滅多にお風呂で泣かないですねー。
常に喋りかけてるからかなとは思うんですけど。
気持ちいいお風呂だよー!
よーし。お湯かけて温まろうかー。
頭洗うよー。腕洗うよー。
足も綺麗にしよーねー。って
安心してくれるよーにって
沐浴の時から習慣づけてます(^^)
私とお風呂の時はニコニコであーうー言いながらお風呂に入ってますよ(゚∀゚)
旦那の時は声掛けも忘れて
必死になるから嫌がって泣いたりします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーーーっと常に声掛けはしてるんですけど
    泣いちゃうんですよね、、、😅

    • 3月1日
  • よっち

    よっち

    そーなんですね(∵`)
    じゃあ浴室の室温がひんやりしてるとかですかね?
    ウチの子は体が冷えるとたまに泣いちゃう事があります。
    あ。あと親が怖がってる時に泣いてましたw
    先月お風呂デビューさせた時は
    もうお湯が顔にかからんよーにとか
    流し残しがないよーにとか
    ビビりながら入れてたから
    それが伝わってしまったみたいで
    チビの顔真っ赤にして
    力んでギャーギャー泣いてましたw
    親が慣れてしまった頃には気づけば
    泣かなくなってましたねw

    赤ちゃんとパパママのペースで
    ゆっくり慣れていけばいいと思います(^^)
    頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月2日
ゆう

うちの子は泣かないですが、
甥っ子がよくお風呂の中で
はなしてると、ひびいて声がいつもより大きく聞こえて
びっくりして泣いてたので
自分の泣き声がひびいて
さらにヒートアップするのかもしれないですね😭

ちなみにうちの子は泣かないですが
めっちゃ力んでるので、
緊張してるんだと思います😭

お互い早く笑顔で気持ちよくお風呂タイムできる日がくるといいですね😚❤️

こば

うちの子はお風呂好きみたいで寝起きで泣いててもご機嫌になります
お湯が温くなると泣きそうになります
お風呂出てお腹空いてると泣きます

パパがお休みの時には大きいお風呂ですが、私ひとりのときはまだベビーバスで沐浴です
6.5㌔超えで重いし、動きも激しいので落としそうで一人では大きいお風呂には怖くて入れられません😥