※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂→ミルク→寝かしつけの時間について悩んでいます。お風呂時間を固定しているが、ミルクのタイミングが合わず、寝かしつけに時間がかかることも。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます😳寝かしつけや生活リズムについてなのですが、お風呂→ミルク→寝かしつけしてる方時間は何時頃にしてますか?また寝ぐずり始めた場合はミルク早めたりするんでしょうか?

現在生活リズムを作るためにお風呂時間を固定するといいと聞いて18-19時に入れるようにしてみてるのですが..
完ミなのでミルク時間が全然合わず..
だいたい18時過ぎから赤ちゃんがグズり始めてお風呂に入れてご機嫌になるんですが、出るとおそらく眠くてグズり😱その後必至に寝かしつけて1時間から2時間かかることも😱

そう考えるとお風呂時間固定よりお風呂→ミルク→寝かしつけでやった方がスムーズなのかなあ?赤ちゃんすんなり寝れるのかなと思いました。

入眠の儀式も特にやっておらず、赤ちゃんは寝るのが苦手のようで日中も寝ぐずりがすごいです。
皆さんの入眠の儀式やお風呂→ミルク→寝かしつけされてる方
自然に寝れるようになるよ!だったり生活リズム作るためにお風呂時間固定がいいよって意見でも
皆さんのお話聞きたいです。

コメント

りんご

お風呂時間固定で、お風呂→ミルク→寝かしつけでした❗️

お風呂時間からミルクの時間を決めたらやりやすかったです❗️
うちは18時半すぎにお風呂だったので、19時にミルクでそこから3時間おきでした🙌🏻

• ゆきんこ

ゆきんこ

素晴らしいですね😭
    今泣いたらミルクにしていて時間バラバラで💦
    泣かなくても3時間おきにミルクにしていますか?😳

• 3月1日
  • りんご

りんご

私は混合だったので、泣いたら母乳もあげてました❗️
    ミルクは泣かなくても3時間〜3時間半であげてました✨
    だんだん間隔を伸ばしていった感じです❤️

• 3月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

混合なんですね😭✨
    泣かなくてもですね!参考になります😭✨計算してみます😳

• 3月1日
あいこ

ミルク→お風呂→寝かしつけをされてるってことですかね?
うちはだいたいこんな感じです↓
18:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 入眠

生後2ヶ月くらいくらいからずっとこれを続けてたら、6ヶ月くらいからは寝かしつけなしで自分で寝るようになりました!
最初の頃は20:00の授乳後ずっと寝なくて深夜ってことも多々ありましたが😅
寝かしつけの時は毎晩同じオルゴールかけてます!今はその音聞くだけで眠そうな顔します(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

現在はお風呂を18-19時に固定だけしてます😱
    寝かしつけなしとは素晴らしいです😭継続の大切さもありそうですね💦
    オルゴール試してみたりしてますが覚醒してる?って思う時あるので試してみたりしなかったりで💦
    オルゴールで眠そうな顔うちでも見てみたいです😳

• 3月1日
まーる

毎日きっちり同じ時間にお風呂、とういより17:00〜19:00で飲むタイミングの30分前くらいに入れて、次に飲む時(20〜21時くらい)に飲ませてそのまま寝かせるようにしてました!
ただ、寝なくても20時には暗い部屋に移動させてました🙃
それ以外は特に何もしていませんが、夜暗い部屋に行くと寝るようになりました🤔!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ミルク時間に合わせるのもいいですね😳
    部屋を暗くするって大事かもしれないですね!😭早速明日から試してみます!✨

• 3月1日
しおり

生活リズムをつけるためにお風呂の時間固定してますが、だいたい17時から18時の間に入れてます。

わたしは完母なので時間は気にせず授乳できるのでいいのですが、ミルクならミルクの時間に合わせてお風呂でもいいかもしれないですね。

でも、3ヶ月くらいまでは寝かしつけに2時間くらいかかってたかもしれないです😅
4ヶ月のときには15分から30分で寝るようになったのですが、5ヶ月に入って授乳で寝落ちするようになったものの、1時間近くおっぱいを離さなくなりました。
今でも授乳には1時間近くかかりますが、終わった後はベッドに置くと自分で寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりました。

入眠儀式は何もやってないのですが、ぬいぐるみ付きの小さなブランケットをいつも赤ちゃんの手元に置いています。
夜中に起きたときに自分でぬいぐるみをちゅぱちゅぱして、また眠ってくれます。
ただ、顔にかぶってしまうのが心配なのでオススメはできないですが、うちの子は口元にブランケットやタオルがある方が安心するようで、鼻にかからないように注意してます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

色々教えていただきありがとうございます😊
    最近ミルク前に寝てしまい、夜中何回も起きてて悪循環な気がしてます😱
    自分で寝てくれるの素晴らしいですね😭
    入眠の儀式が指しゃぶりしたりしなかったりになっていて💦ぬいぐるみやタオルで安心するの羨ましいです😳自然にそうなったんでしょうか?
    指しゃぶりやめさせるの大変て聞いたのでタオルだといいなあって思ったんですが😭

• 3月1日
のあ

お風呂を19時から19時半ぐらいと決めているのですが、その前の授乳早すぎるとかなりグズるので、
17時授乳(母乳)
19時〜19時半(ミルク)
そのまま20時寝落ちする時もありますがしない時グズる時は
20時〜20時半追加授乳(母乳)
起きてる時は20時半には暗いお部屋に
この辺だけ時間固定してます!!
その後寝落ちか最近はトントンすると結構寝てくれるようになりました😊
ギャン泣きするとしばらくねつかないので、ある程度おっぱいで落ち着かせてベッドにおいてトントンするようにしていたらお昼寝の時もトントンすると寝るようになりました😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しい時間ありがとうございます😊
    暗い部屋固定いいですね!💦試してみます😱
    トントン羨ましいです😳✨うちの子トントン嫌いなのか全然効かず笑
    根気よくやれば効くようになるんでしょうか😭

• 3月1日
りんご🍎

うちは、お風呂→授乳→睡眠でしてます!
お風呂はだいたい18:00から19:00でいれてます!
お風呂はいつも寝ちゃってます😴
お風呂上がりに授乳すると飲みながらまた寝ます(笑)
げっぷで起きるのですが、完全に目がとろんとしてて、豆電球でオルゴールかけて寝ます🤭
最近、スイマーバを使い始めたのですが、それから睡眠時間と寝付きが良くなったような気がします。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お風呂で寝ちゃうの可愛いですね!😳なんだかお風呂→授乳→睡眠のリズムができてるようで羨ましいです!
    スイマーバー気になってました✨2ヶ月半だとまだ早いですかね?😳

• 3月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

お風呂が夜への切り替えになってるようで、授乳の間隔もお風呂前までは3時間間隔なのにお風呂の後はお風呂後の授乳で8時間連続で寝るようになりました!
    お風呂好きみたいで、どんなに機嫌が悪くても、お風呂だよ〜と言うと手足バタバタではやく入れてと言わんばかりにニコニコします、そして寝ます(笑)
    スイマーバは1ヶ月半から使ってるので2ヶ月半でも大丈夫だと思います!

• 3月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お風呂後授乳すごいパワーですね😳
    明日から試してみます😳✨
    お風呂好き一緒です😍ニコニコバタバタ可愛いですよね!
    早いですね😍スイマーバー楽しそうだし早速買ってみます😳

• 3月1日
えり🔰

ゆきんこさんと同じくらいの月齢の娘がいます!

私も少しずつ生活リズムをつけたくて、18:00〜19:00頃までにお風呂に入れることを目標にしてます!
が、旦那さんや手伝いに来てもらってる母の仕事終わりや自分のお出かけ等の予定でそれまでに入れることができないことも多々あります…😅

赤ちゃん訪問に来てくれた助産師さんにはまずは朝6:00くらいに赤ちゃんを起こしてあげて、日中の睡眠は2時間以内にすること、夜21:00〜22:00頃には寝かせてあげましょうと言われました!
もっと言うと、朝の起こす時間をまずは気をつけてあげれば他はそこまで気にしなくていいですよとのこと。
出来るだけ6:00頃に起こしてあげるようにしてから自然と夜はお風呂上がって20時や21時頃にはおっぱいを飲んで寝てくれるようになりました!

まだまだ起きる時間を早くできないときや寝るのが遅くなる日もありますが、少しずつリズムが出来てきてるのを感じます😊

私自身「◯時までに寝かせなきゃ…!」などがんじがらめになるとストレスを感じてしまうのでまずは朝起こす時間と◯時までにお風呂に入れることを目標にしよう!という感じです笑

ゆきんこさんもあんまり気にしすぎず少しずつ始めてみてはどうでしょうか☺️?
(完ミではないのであんまり参考にならないと思いますがすみません😭💦)
上手くいかなくてイライラしたり焦ってしまったりしちゃいますが、一緒に頑張りましょう!!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

下に書いてしまいました💦

• 3月1日
66

上の子と同じリズムで生活してるので、、
6時ごろに入浴が決まっていて寝る時もみんな一緒に8時過ぎくらいに寝室に行きます!
豆電球しかついてません!
勝手に寝てくれます♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

8時寝室で豆電球で寝てくれるの素晴らしいですね😭家族で生活リズムができてるからですかね!ありがとうございます😊

• 3月1日
ゆきんこ

助産師さんのお話も参考になります😳✨起きる時間早いんですが日中もっと寝てしまってます笑
夜は19時半には寝て夜中覚醒したりするので💦21時から22時に寝てくれたら嬉しいんですが💦朝6時継続で日中お昼寝気をつけたいと思います!
少しずつですよね😭ゆっくり頑張ります!ありがとうございます😊

yu

お風呂19時から20時→ミルク→寝かしつけの順に生活をしていました。
理由は、仕事を始めた場合の生活リズムの為です。
完ミだったので、ミルクを飲ませる30分から1時間前にお風呂に入れるようにしてました。お腹が空いてグズグズの日もありましたが😥
その頃はまだ21時過ぎに寝て、夜中に起きてミルクという生活でした。
生後4ヶ月くらいになると
お風呂→ミルク→寝落ち
のパターンで生活ができるようになりました。
昼寝の時はミルクで寝落ちのパターンはさせないで
ミルク→遊び→布団で絵本を見せて寝かせる(泣きながらでしたが、絶対抱っこはしません)
というパターンで寝かせてました。
今はご飯→お風呂というパターンで19時30分頃には眠くて寝室に連れて行くと何もしなくても速攻で寝てくれます。