※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付くのに抱っこが必要で、添い寝やうつ伏せ寝が難しいです。首を上げる姿勢が続かず、心配しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんについて気になることがあります。

産まれた時からベビーベッドで寝かせてます。
眠ってしまえばベビーベッドで数時間眠ってくれますが眠りに着くまで抱っこしないと眠れません。

腱鞘炎を患っており、早い時はすぐに寝てくれますが大体30分〜1時間くらい寝かしつけに掛かるのでさすがに手が疲れて来るのでお昼寝の時は添い寝状態にしてみましたが、寝てくれません。
最初は添い寝するとにこにこ→眠くなって来たらしくしく→抱っこ→寝るという流れです。
添い乳も試してみましたが、貧乳過ぎて出来ませんでした。

添い寝で身体の一部が触れていても寝ない赤ちゃんはいるものなんでしょうか?

あと、胸の上でうつ伏せ寝させると安心するということも助産師さんから聞きお昼寝の時それも試してみましたが、寝るところが首を上げてキョロキョロします。うつ伏せ練習みたいになり寝るところじゃありません。
ベッドでも同じく首をあげます。
顔を上げてる時はすごく嬉しそうな顔をしてますが、数分すると疲れて来て泣きます。疲れて来たら顔を横に向けずに顔面から落ちて来るイメージです。
これは何かの病気でしょうか?それともうつ伏せ寝が出来ない赤ちゃんもいるものなんでしょうか?

日々心配してますが同じような悩みが見られず質問させていただきました。

コメント

くろネコ

うちの娘が2ヶ月の時は、
添い寝で寝るなんて夢のまた夢でしたよ😂
抱っこで寝かしつけてもベットに置くと起きて泣くので日中はずーーっと抱っこ紐してました😭
2ヶ月で添い寝で寝かせられる方が珍しいのでは…😳💦

まだ寝返りが出来てないなら単純にその姿勢がしんどいんだと思います😭
またまた娘の話になってしまいますが娘がうつ伏せで寝るようになったのは1歳頃からです😊
赤ちゃんてうつ伏せが好きなんじゃなくて、ママのお腹にピッタリくっついてちょうど顔が胸あたりにあって、心臓の音が聞こえるのが心地いいんだと私は勝手に思ってました😂

はな

うちの子も抱っこじゃないと寝ませんでしたよー。
1時間抱っこしてやっと寝たと思ったら背中センサーで起きてやり直し…とかザラでした😭
辛いですよね…

何ヶ月くらいまでだったかははっきり覚えてませんが、生後半年から1歳になるまでの間くらいで、添い寝でも寝るようになりました。
今では隣の布団に大人も一緒に横になってれば一人で寝ます(全く肌は触れてないけどこれも添い寝というのかな…)
成長につれだんだん寝方も変わるので、今は終わりが見えなくて大変だと思いますがもう少しです…!!

1姫1王子

みんなそうです。
赤ちゃんはそんな簡単に寝ないです。
腱鞘炎はケアしつつ、抱っこ紐とか使いながら寝かせてあげてください。

くま

添い寝で寝れるようになったのなんて卒乳して1歳半位でした❗
それまではずっと抱っこでしたよ😅
しかも抱っこしてないと寝ませんでした💦
布団に下ろすと起きる→抱っこで寝かす→布団に下ろすと起きる
永遠にこの繰り返しです😓

みー

うちの子は夜はセルフねんねしてくれますが、日中は抱っこちゃんです😊抱っこしてないと寝てません😂💦
そしてうつぶせ寝も好きじゃないみたいでなかなか胸に顔をペったんしてくれず、首を上げてキョロキョロしてます😂
なのでうつぶせ寝はほぼ諦めて笑
日中はバウンサーに寝せてメリー見させてたり、眠くなってグズグズし始めたら抱っこ紐を使って抱っこしながら寝かせつけてますよー🧡

腱鞘炎、無理せずお大事にしてください💦