※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定。経験者の気持ちを知りたい。不安だけど後悔は避けたい。

初めて投稿します。
妊娠37週です。
逆子が治らず、来週水曜日に帝王切開の予定です。予定日の2週間以上も早い出産、しかも帝王切開ということで戸惑っています。
帝王切開を経験された方どういう気持ちで望んだらよろしいでしょうか?
不安な気持ちいっぱいですが、後悔はしたくないです。

コメント

みこ

1人目から緊急帝王切開になりました。
2人目は38週で予定帝王切開です。

やはり手術することが決まっているとその前に破水や陣痛がくると母子ともに危険な状態にさらされます。
1人目も2人目も午後の診察時間外の時間帯で手術。
先生も2人がかりでしたので。
1人目も1日半陣痛に苦しめられました。

なので赤ちゃんとお母さんが無事お産するとこが大事だと思いますよ。

• のん

のん

お答えありがとうございます。
    お2人帝王切開で出産されているのですね。
    不安な気持ちですが、我が子が安全に産まれるために頑張らなきゃですね。

• 3月1日
ママリ

1人目34週帝王切開で産んだ直後は、妊婦さんがうらやましかったです。まだまだ妊婦生活送りたかったです。
2人目37週帝王切開で産む前は、これが最後の妊婦生活かと思うとさみしかったです。
どちらも出産まえに入院1カ月してたので。
帝王切開は緊張しますが、会える楽しみが大きかったです。

胎動忘れていまうけど、いまのうちいっぱい胎動味わってください😊
もうすぐ会えるの楽しみですね🤗

• のん

のん

私もまだ20日あまりは妊婦だなぁと思っていたので、正直早いなぁと思ってしまいます。
    でも、早く会えるというのと、日にちが決まっていることは有難いかもしれません。
    そうですね!あと3日なので、胎動と大きなお腹を大切にしたいと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ではなかったのですみません🙇‍♀️
逆子の文字に気になって

腹帯巻いてますか?私の妹が逆子が治らず、逆子が治る体操などしましたが治りませんでした。
ですが、親に腹帯を指摘され
辞めたら逆子が戻ったみたいです。
パンツやズボンのゴムも同様
きついと赤ちゃん苦しくて上を向いてしまう事あるみたいなので。
日にちがあるので逆子じゃなくなればママも安心しますよね🙇‍♀️
失礼しました💦

• のん

のん

メッセージありがとうございます。
    私も締め付けが良くないと助産師さんに言われたので、腹帯はしていません。
    手術直前にひっくり返ったという例もあるそうなので、ちょこっと期待したいです。

• 3月1日
バタコさん

私も2人目逆子が治らず帝王切開でした😅
38週で予定もたててたのに、37週5日で産まれました💦
軽い陣痛とおしるしがあり急遽その日に帝王切開でした💧
心の準備もできてない中での出産でした😅

すぐ終わると自分に言い聞かせてました💦

• のん

のん

予定していたのよりも早まったのですか!それはかなり心の準備が難しい状況でしたね。
    手術が怖いって気持ちが大きいので、私も無事に早く終われ!と祈ります。

• 3月1日
初めてのママリ🔰

直前まで緊張でしたよー!人生初めての手術でしたし😅

2回経験して思ったのは、なるようにしかならない、です✨

緊張しすぎてガチガチになってると、産後にすごく酷い筋肉痛になるのである程度深呼吸とか意識した方がいいです💡

• のん

のん

お答えありがとうございます!
    旦那にもなるようにしかならないよって言われました。
    そうですよね。不安な気持ちいっぱいなのも今だけですよね。リラックス出来るように頑張ります!

• 3月1日
ニャン太郎

1人目、逆子で37週0日に予定帝王切開で出産しました。

赤ちゃんが無事に生まれる為に、お母さんが頑張ってお腹を切って出産するんだと実感しました。
産後はめちゃくちゃ痛いですが、赤ちゃん見ると「無事に生まれる為に帝王切開で生まれたんだねー良かった〜😊」と思うほどです。

うちの子は小さめだったので母乳吸う力も少なく、また排便もゲップも下手だったので、産後数ヶ月は手がかかりましたが、
3歳近い今は大きく元気に育っているので、この子小さめに産まれたんだよ。と言うと驚かれる程です😅

赤ちゃんが健康に生まれる為にお母さんが頑張ってお腹を切るんだと思っています。
私も4日後、予定帝王切開ですが、楽しみと痛みでドキドキしています😅

• のん

のん

我が子のために頑張る!それが1番ですよね。怖さ、痛さはしばらくですもんね。
    その気持ちで臨みます。
    あ!同じ時期に出産なんですね!お互いに頑張りましょうね!!

• 3月1日
つい

19日に予定帝王切開しました(⍢)
私は一応自然分娩も選べたのですが、帝王切開の方がリスクは少なくて…
迷いましたが「それが子供にとって1番安全ならば、私の腹くらいどうぞ切ってくれ」と思って帝王切開に決めました!
前日入院したんですが、結局その夜に破水してベッドで手術室まで運ばれて…その時が1番緊張しましたね💦
入院も手術も初めてで、何回も怖いと思いました!
怖いと思うたびに「でも子供に会える!」とお腹の子の顔を想像しました☺️

術後は上の方が仰る筋肉痛に見舞われてあちこち痛いですが、もう子供が可愛くて仕方なくて気付いたら10日経ってます😊あまり構えずに臨まれればすぐに可愛いお子様に会えますよ💕
無事にお産が終えられますように✨

• のん

のん

素晴らしいお母さんですね!赤ちゃんを1番に考えて帝王切開されて。
    エコーであまりしっかりとした顔が見られなかったので、赤ちゃんの顔が見られる!と楽しみを膨らまします!

• 3月1日
aya

私も1人目が逆子で確か38週で予定帝王切開の予約をしていましたが、36w5dにお印があって受診したら子宮口が3cm開いていたためすぐに緊急帝王切開で出産しました!
2人目は37週で予定帝王切開の予約をしていましたが、36w0dに破水して緊急帝王切開で出産しました💦
2人とも予定していた日よりも早く緊急手術となったので、あれよあれよと出産になり、心がついて行くのがやっとでした😓
手術って不安ですよね💦麻酔の利き方は個人差が大きいようですが、私は相性が良かったのか手術中も手術後もしっかり意識があり、術後も痛いときに自分でスイッチを押して使う麻酔を使って後陣痛を乗り切れました✨
どんな出産になるか人によって様々ですが、私が緊急帝王切開になったのはきっとうちの子たちにとっても私にとってもこれが一番いいかたちだったんだと思うようにしています😊
後悔したところでこの子の出産は一度きりなので、ポジティブに受け入れましょう❤️
出産頑張って👍

• のん

のん

2人ともに予定よりも早い出産だったのですね。
    ネガティブになっていても時はきますもんね!明るく前向きな気持ちをもちます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

37w3dで逆子のため帝王切開しました。手術自体は受け入れていたのですが直前の検診で子供が小さめと言われていたのでこんなに早く出して大丈夫なのか心配でした。
結果一緒に退院できて子供も元気に育っています。

赤ちゃんにもうすぐ会えますね^ ^普通分娩も帝王切開もどちらも大変だと思うので残り少ない妊娠期間楽しむのが一番だと思います。

• のん

のん

大きなお腹もあと少しですもんね。胎動も今しか味わえない!大切にします!

• 3月1日

今年の1月に緊急帝王切開で出産しました
緊急だったので心の準備もできないまますぐに手術室に運ばれ怖くて泣きました🤣笑
背中の麻酔も刺す時痛いけど動かないでね。と言われそれも怖くて身構えてたら全然痛くなく
麻酔が効いてきたぐらいの時からもう落ち着きを取り戻し
あと少しで我が子に会える!って思い助産師さんもそばにいてくれて気を紛らそうと会話をしてくれてて全然怖くなくなり
我が子が誕生してきた時にまた泣きました🤣笑
下から産んであげたかったけど赤ちゃんの命を守る為帝王切開という形になりましたが帝王切開も立派なお産!って思ってます☺️
気持ちを楽にしてリラックスしていいと思います☺️
感覚的には日焼けした時に皮膚が突っ張る感じ?のような胎動がめちゃくちゃ激しい感じのようなそんな感じです笑
出産頑張ってください❤️

• のん

のん

助産師さんが気を紛らわしてくれると嬉しいです。
    怖いのは最初だけですかね。
    我が子のためにも乗り越えたいと思います!

• 3月1日