※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
子育て・グッズ

母乳の量と搾乳のタイミングについてお聞きしたいです。35週6日、2040g…

母乳の量と搾乳のタイミングについてお聞きしたいです。
35週6日、2040gで出産しました。
現在産後5日目です。
生理的体重現象で1890gまで体重が落ち、今日現在1940gです。
退院目標としては2000g〜2100gまでの体重増加と37週までの日にちが過ぎるまでという事で、早ければ今日合わせて4日は最低入院が必要との事でした。
未熟児ながら頑張って母乳を飲んでくれていたのですが、今朝ビリルビンの数値が引っかかってしまい、光線療法がスタートしました。
黄疸に伴って2日前から傾眠傾向となってしまい、なかなか起きてくれない為、母乳を飲むのにとても時間がかかる上、頑張って起こしてもおっぱいを吸う事もしなくなってきました。
1日最低30gは増えて欲しいと言われていますが、飲む分だけウンチや尿として出てしまい、2日連続で8gずつしか体重が増えていません。
飲む量も減り、傾眠傾向にもなり、ウンチや尿の回数も多い為体重のあまり増えず、退院の目処も立たず、おっぱいを飲んでくれない事に私自身がとても焦ってしまい心が折れそうです。
3歳の上の子や協力してくれている家族もだんだんとストレスが溜まってきており、私だけ先に退院して、毎日病院に授乳に通った方が良いのかとも考えています。
同じような経験をされた方からアドバイスを頂きたいです。
もし、私だけ先に退院した場合、病院からは3時間おきに授乳に通う(夜21時まで)➕夜間分の搾乳を保存して欲しいと言われています。
母測して貰うと最大38ml飲めているのと、授乳前後で手絞りした搾乳15〜20mlを毎回与えているのですが、それ以外に夜間分まで搾乳するには私の現在の母乳量では夜間分まで果たして出てくれるのか心配です。
完母推しの病院の為、どんなに頼んでも夜間はミルクを足すなどは絶対してくれません。
夜間分の搾乳は、日中の授乳時間以外の一体どのタイミングで行えば良いのでしょうか。
まとまりの無い文章ですみません。

コメント