※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ビタミンD、葉酸の過剰摂取で胎児への影響は心配ですか?現在の影響や今後の摂取量について教えてください。

現在妊娠3週5日でのビタミンD、葉酸サプリの過剰摂取による胎児への影響は大きいでしょうか?

3回目の凍結胚盤胞移植を終え、昨日判定日で陽性判定を頂きました。(3BBを2/17に移植、2/29が判定日。)

その後看護師さんからビタミンの過剰摂取ら良くないと言われました。

実は移植前からネイチャーメイドのサプリを規定量の2倍、3倍と判定日まで毎日飲んでいました。

ビタミンDは規定量が1日1粒のところを、朝昼晩の1日3粒。
葉酸は規定量が1日2粒のところを、朝昼3時、夜で1日4粒。

色々ネットで調べると奇形や先天性に関わると書いており、心配で。
現時点での胎児への影響は大きいでしょうか?

また、今後は普段の食事+規定量を摂取しようと思うのですが、それさえも過剰摂取でしょうか?

コメント

カメ🐢

妊婦のビタミン過剰摂取で問題になるのは、ビタミンAです。あと、葉酸は妊娠前から妊娠初期にはとても重要なのですが、1日400から800μgくらいがいいと言われています。

ちなみに、ビタミンDはどんな目的で摂取されているのでしょうか?

まだ妊娠超初期なので、葉酸入りの妊婦さん向けの栄養サプリに変更されてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

多胞性卵巣症候群なので、その改善にはビタミンDが有効だと通院先の先生がブログで書いておられたので、摂取してました。

妊娠専用の栄養サプリに変更しようと思います。
    おすすめがあれば教えて頂きたいです。。。

• 3月1日
  • カメ🐢

カメ🐢

そうだったのですね。
    エレビットとか、ママニックとか、色々ありますよ。
    私はとある通販サイトで購入したバンビーノというサプリを飲んでいます。葉酸量としては400μgですね。
    葉酸は摂取しても体内に留まりにくいらしく、エレビットには葉酸800μg含まれています。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!なるほどエレビットは800ugですか。バンビーノも見てみます!ちなみに普通の食事と併せてこ妊婦用のサプリを飲まれていらっしゃるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

• 3月1日
  • カメ🐢

カメ🐢

普通の食事とサプリを飲んでますよ。普通の食事から取れる栄養素とサプリから取れる栄養素で十分です。他の方も仰ってるとおり、取りすぎはやはり良くないですからね。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。本当に反省です。ありがとうございました!!

• 3月1日
  • カメ🐢

カメ🐢

ちなみに、太陽光を浴びればビタミンDの吸収率が高まるだけなのです。普通の妊婦用サプリにはビタミンDも含まれているので、特別、ビタミンDを別に摂取する必要はないと思いますよ。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…ご親切にありがとうございます!妊婦用サプリのみ規定量を摂取します!
    何から何までありがとうございました😭😤😤😤

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

最後絵文字がおかしくなりました😭 何から何までありがとうございました😭😭😭😭

• 3月1日
  • カメ🐢

カメ🐢

私も妊娠初期にサプリ取りすぎてしまって心配していたのですが、今では元気に育ってくれています。まだ初期ですし、今から気をつければいいと思います。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね…
    先ほど先生にメールを送りまして、返信がありまして

妊娠初期に注意が必要なのはビタミンAのみでそれ以外は大丈夫だが常用量は守ってくださいと。

今から気をつけます!
    本当にありがとうございました😭😭😭😭😭

• 3月1日
ママリ

飲む目的にもよりますが、なんでもやりすぎはよくないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね…反省してます。。

• 3月1日
こまり

どんなに良い物も度を超えれば害になります。

薬やサプリの量を素人が自己判断で増やすなんて普通はしないししてはいけないことですよ。

なぜしたのか理解できませんし、今後何かあってもご自身の責任です。が…赤ちゃんには何も罪はないので今後は規定量を守って飲んで下さいね。

今までの分の影響については、ここで相談するより病院で相談した方が確実ですし対処も出来ます。

• ママリ

ママリ

何かのブログでネイチャーメイドは添加物が多いから多めに飲むほうがいいと記載があったため飲んでしまいました。

来週病院に行くので聞いてみます…ありがとうございました。

• 3月1日
やぁたん

私も体外受精の頃からビタミンDと葉酸とってました😊
これから規定量守ってれば大丈夫だと思いますよ👍✨
太陽光でビタミンDがとれるそうなのでウォーキングしたりすれば一石二鳥かもですね😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。規定量守ります!!😭😭😭😭ちなみに妊娠がわかった後もビタミンDの摂取はされておられますでしょうか?
    太陽光でのウォーキングが、仕事上難しく…土日しか不可能ですので、平日のビタミンDの摂取をどうすべきかと。

• 3月1日
  • やぁたん

やぁたん

妊娠後は毎日ではないですが、食事に足りないかなって時だけ飲んでる感じです😊

ビタミンDは足りないと早産、高血圧、糖尿病なりやすいと載ってたので妊婦さんはとるべきだとネットには載ってました😊
    妊娠後のサプリってどれを飲んだらいいのかっての難しいですよね😓

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…先ほど他の方から、妊婦用サプリを普通の食事+で服用されているとのことでしたが、やぁたんさんは何か妊娠用のサプリを服用されておられましたか?

難しいんです。本当に。
    仕事が激務で、バランスよく食事も中々難しいですし…
    どうしてもサプリに頼ってしまう日々で。。。

• 3月1日
  • やぁたん

やぁたん

私は妊婦用ではないですが、サプリ関係はネットで買うのが怖くて何処の店頭にも置いてあるのが安心かなと思い小林製薬の葉酸、鉄、カルシウムが一緒にとれるやつ飲んでます🙂
    妊娠してから肌荒れもしてきてるので最近はnaturemadeのビタミンCもプラスで飲んでます😊
    仕事しているとやはり3食ご飯はバランスよくとるのは大変なのでサプリでとるしかないですよね😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

店頭に売ってあるものを飲まれてるんですね!
    ではその小林製薬のものと、ビタミンD、Cサプリを飲まれてるのでしょうか?
    ほんとに…難しいです。

• 3月1日
  • やぁたん

やぁたん

そうですね😊👍
    妊娠中は貧血なるらしいので鉄分入ってるサプリか別に鉄分とられるかしたら良いと思います☺️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

諸々ご丁寧にありがとうございましたーーー😭😭😭😭😭鉄分も含まれているサプリを見てみます!!本当にありがとうございました😭😭😭

• 3月1日