※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

7か月の娘が痰絡みの咳と熱。病院でインフル検査を勧められたが、熱は下がり37度台。咳がひどく、熱が38.7度。悩んでいるが、明日の熱次第で救急連れて行くべきか。

病院受診についての質問です。

今日で7か月の娘が金曜日から痰絡みの咳をし始め、土曜の朝一に熱を測ったら38度でした。次の日が休診日なので念のため病院に行くと、日曜も熱があるなら救急でインフルエンザ検査をするようにと言われました。
その後は38度まで上がることはなく37度台だったのでただの風邪だなぁと思っていました。
しかし、いつもは寝かしつけしたら朝まで1回起きるくらいなのですが、今日は何度も咳き込んで起きます。痰が酷い感じです。そして熱を測ると38.7度でした。

基本、子どもの熱は元気があれば様子見で良いと言われることが多いので、今回はどうするべきか迷っています。平日なら絶対病院に連れて行くのですが、今回は救急に行くことになってしまうのでそこが悩みです。風邪の場合そこで変にもらってしまったらどうしよう…でも本当は何かウイルス性の病気なのに様子見したことによって悪化させてしまったらどうしよう…と迷っています。痰切り、気管支を広げる薬は今日処方してもらっています。

とりあえず、まだ寝れているので明日の熱の様子を診ての判断にはなりますが、朝38度を超えていた場合救急に連れて行くべきでしょうか?
こればかりは各ご家庭の判断になると思いますが、どうされるか皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

コメント

ちゃ

解熱剤とか咳止め等の薬はありますか?
ぐったりして飲めない食べれないなら連れて行きます!

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    解熱剤は持っています。母乳も飲めて離乳食も喜んで食べていたのでそこは安心しました。朝ぐったりしていたら連れて行きます!

• 3月1日