※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に苦しそうにして吐いてしまう悩みです。寝かせると吐いてしまうことが心配です。どうしたらいいでしょうか?

ミルクを飲んで長めにゲップをさせてもあまりゲップが出ることは少なく、出ない日はそのまま寝かせてしまいます。でも寝かせると うぅ〜と苦しそうに唸ったり 泣きそうになったり 時には泣いたりして飲んだミルクを吐き出します。苦しそうにしてるので心配です…どうしたらいいですか?

コメント

ちゃんゆい

私は5分〜10分くらい背中さすって出なければ横に寝かせます!
泣きだしたらまた縦抱きにするとだいたいゲップでます😆✨
あとは吐いてもつまらないように横向きに寝かすとかですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構頻繁に吐き戻しするのですが大丈夫ですか?…

    • 3月1日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    うちの子もしょっちゅう吐き戻しします😭😭
    今日なんて10分くらい縦抱きしててやっとゲップでたと思った瞬間飲んだミルク全部出たんじゃないかってくらい大量に吐いてました💦
    あとはしょっちゅう口の横からミルクたれてたり、、、😱
    うちの子は横に寝かすと必ず自分でころんと横向きになるのであまり心配してないですが頻繁に吐き戻しするのであれば意識して横向きにしてあげた方がいいかもですね😭💭

    • 3月1日
miffy

退院後すぐからサンデシカの吐き戻し防止枕つかってました!産院でこの子すぐ吐き戻すから気を付けてね~と言われて、3ヶ月ぐらい使ってた気がします!(記憶が曖昧です🙏)ゲップ出にくくて不安だったので、出なくてもしばらくは抱っこしてましたよ~☺️
成長と共にゲップも心配要らなくなるので、今は大変ですがもう少し頑張って下さいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この後調べてみます‼️私もずっと15分くらい縦抱きしてトントンしたりさすったりしてますが全然出ないです😭多分下手くそなんでしょうね😭もう少し頑張ってみます😣💦

    • 3月1日
ママ

わたしも新生児の頃そんな感じでした😭
ほとんどゲップ出ないし、苦しそうだし唸るしすんごい量の吐き戻しするし。。
体重がしっかり増えてたら気にすることないみたいです!

私の場合は、ミルクや母乳上げてゲップが出なかったら長めに(15分くらい)縦抱きしてました!
そうしたら吐き戻しは減りましたよ〜!

3ヶ月になった今では、吐き戻しも全然しませんし、2ヶ月になったくらいからゲップも上手に出るようになりました🌟

そういうのは新生児あるあるかもしれませんね☺️
私もすごく心配になりました😭
心配になりますよね😭でも体重が順調に増えてれば、吐き戻しも底まで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

お互い育児頑張りましょう!

  • ママ

    ママ

    ちなみにほぼ毎回の授乳で結構な量吐き戻してました!
    縦抱き長めにしたら、2回に一回くらいの割合になってあくまでもマシになったって感じです!!
    新生児?の頃はまだ満腹感がわからなくて、おなかいっぱいでもたくさん飲んじゃって飲みすぎた分を吐いて調節するって助産師さんに言われました☺️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに顔真っ赤にして唸ったりするので、息が止まってしまわないか不安でしょうがないです😭15分くらい縦抱きしてトントンしてますが全然でません💦新生児あるあるなんですね😣

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    そんな感じでした😭
    真っ赤にされて唸るとほんと心配ですよね。。
    そういう時は縦に抱っこしててあげるといいと思いますよ☺️
    ゲップ出にくい子いるみたいです。
    まさに出にくい子だったので 2日に1回出たか出ないかのレベルで出ませんでした😭
    トントンだけじゃなくて 下から上にさすったりお腹を少し圧迫してトントンすると出る子もいるみたいです!ウチはあんまり出なかったですが😭

    窒息も怖いので、長めに縦抱きして、右を下にして寝かせてました☺️
    今でも毎回は出ませんが、気持ちいくらいゲップ出るようになりました!!
    新生児あるあるだと思います☺️☺️

    • 3月1日
ぽん

息子もそうで、今もゲップが出ないときは吐きます…
0ヶ月の時は頻回すぎて体重が減ってしまいました😭
縦抱き1時間以上とかしてると、気づいたらすぐ授乳の時間になってて、また抱っことかだと休めないですよね。
かといって寝かせると、吐いて窒息しそうで…こみ上げて呼吸できず、顔が青ざめた時もありました。

ゲップがでない時今も実践してるのが、
10分縦抱き→授乳クッション寝かせる(30°くらい頭を上げて寝る状態にする)→気持ち悪くて泣き出す→縦抱きトントンするとげっぷがでる

あとは、ミルクだったら量にもよりますが半分とか飲ませてトントンしてまた半分
飲む時の体勢を頭を上げた状態で飲ませる(座って飲んでるような感じ)

うまくゲップが出るようになってくれるといいですね^^

りんご🍎

私も新生児の時は上手くげっぷを出してあげられなくて、よく唸ったり、吐き戻ししたりしてました😅
実母と同居してるので、実母にお願いするとすぐげっぷが出たり、、🤷‍♀️
1ヶ月すぎたあたりからげっぷがすぐにでるようになり、2ヶ月で吐き戻しもほとんどなくなりました!!
赤ちゃんも上手くげっぷを出せるようになってくると思いますし、お母さんもげっぷが出やすい体勢など掴めてくると思います!!