※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達に不安があり、2歳検診前に育児相談が必要と言われています。両親は男の子は遅いと話し、息子は話しかけることが多く、人見知りはせず若干シャイな面もあると感じています。2歳頃には言葉が増えるでしょうか。

息子の言葉の発達についてです。
1歳8ヶ月の息子は、
言葉の発達が遅いのかな、、と不安になります。
現在、言える言葉は、
ママ、ばぁば、じぃじ、ジュース、
カンカンカン(遮断機の音)、バイバイ、

この中でも自分から発する言葉は、
ママ、ばぁば、カンカンカン、バイバイのみです。。
他は言わせる感じで言ってくれます。

一歳半検診でも、
言葉の発達、指さしが引っかかり
経過観察で、2歳になる誕生月に
2歳検診とは別に育児相談に来てくださいと言われてます。。

2歳頃には2語文やもっと喋れる言葉は増えてるでしょうか?
両親は、男の子は意外と遅いよ。
あなたの兄ちゃんも遅かったし。
だから、気にする事はない。
と、言われました。。

正直どうなんでしょうか?
たくさん、一緒にお喋りもしますし
話しかけたりも沢山します。
人見知りもなく、若干シャイなのかな。と
思う部分があるくらいです。。

コメント

ままり

うちも喋り遅くて心配してましたが、2歳になってめっちゃ喋るようになりましたよ😃
特に下が生まれて、じじばばが頻繁に来るようになり、喋り相手が出来たのも大きい気がしてます😃
今はもう黙ってってくらい一日中喋ってます😂

  • ゆーりん

    ゆーりん

    黙ってってところで笑ってしまいました(笑)

    うちの子、奇声とワガママの喃語はうるさいです…
    両親が言うように焦らなくても大丈夫ですかね…
    言ってることは理解し始めてるようですが…

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    言ってること理解してるなら大丈夫だよっ言われましたよ😃ゴミ渡して捨ててきて。って頼んで、きちんと捨ててくれたりしていたので心配してませんでした😃
    プロの方のサポートが今はきちんとしてるし、焦らず経過を見ていいんじゃないでしょうか?
    今しかない育児。お互い楽しんでやりましょう🥰

    • 3月1日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    ありがとうございます!
    ポイしてきて。というと
    きちんと、捨てられるので
    めちゃくちゃ褒めてます(笑)
    言葉の発達がのんびりなんで、
    自分ものんびりでいいですよね、、(笑)

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    可愛い時期ですよね🥰
    想像しただけで可愛い❤️
    喋るようになると、捨ててきてと言うと、嫌!とか言われがちです😂
    今だけの可愛い時期😍

    • 3月1日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    (๑´ლ`๑)フフ♡
    拒否!ですか(笑)
    喋れるようになって
    沢山言葉を覚えたら生意気な口を聞き始めるのかな〜(笑)
    なんて考えると楽しみですね(笑)

    • 3月1日
神流

うちの子4月で2歳になりますが全然ですよ(´・_・`)
でも、一歳半のときなんにも言われなかったですけどね??
男の子遅いっていうみたいですしそれぞれの個性だと思って気にしてません!!

  • ゆーりん

    ゆーりん

    そうですよね、、
    周りも男の子は女の子に比べて、のんびりよ。なーんて。。

    • 3月1日
  • 神流

    神流

    我が家の場合は4月から保育園に通うことになってるのでもし気になるようなら先生も教えてくれると思いますし気長に待つつもりです。
    焦っても言葉を出させるのは難しいような気がしますしね( ̄▽ ̄)

    • 3月1日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    4月から保育園、我が子もです。
    そうですね、のんびり構えて待ってみることにします。(笑)

    • 3月1日
?0代です夜露死苦

うちも言葉は遅くて同じように相談に来てください、要観察、でした😥
ですが、そんな事を言われたのを今思い出したぐらいその後話し始めました😉
もう少し見守っても大丈夫なのではと思います✨

  • ゆーりん

    ゆーりん

    やはり、のんびりだと
    2歳過ぎるといきなりきたりする子が多いんでしょうか、、(笑)

    のんびり見守ってみます。
    ありがとうございます!

    • 3月1日
まる

うちは女の子でしたが、一歳半検診では何も喋れず、その頃は言葉も出てなくて検診の帰りに突然ワンワンと(笑)なぜ今だと思いました🤣
喋れるようになったのは2歳過ぎてからです💦

  • ゆーりん

    ゆーりん

    まさかの帰りにですか、(笑)
    緊張でもしてたんですかね?(笑)

    • 3月1日
  • まる

    まる

    まさかのです(笑)今かーいって車の中で言ってしまいました🤣緊張なのか午後だったから眠かったのか😭
    2歳の時に歯磨き教室に強制参加的な雰囲気で言われましたが、まさかのインフルで欠席(笑)保健センターから電話かかってきて来月の歯磨き教室に来てね!虫歯の子多いからーって適当な理由つけて呼ばれました🤣その時には少なかったけど言葉は出てました😆

    • 3月1日
ネコ

私的には言葉よりも指差しが引っかかっているほうが少し気になります。
全くしないんでしょうか?

言葉は、2歳過ぎても全然言葉が出なかったけどいきなりペラペラと喋り出した子を知っているので、まだまだ心配はないのかなーと思います。

  • ゆーりん

    ゆーりん

    指さしはするにはするんですが、
    検診の時に
    ボードに6つのイラストが書かれていて、
    車はどれ?やジュースどれかな?と聞かれた時に指をさせなかったんです。
    日常生活の中では何かを示すとき、
    例えばこれが欲しい。という時などには指で指し示してくれるのですが…

    • 3月1日
  • ネコ

    ネコ

    検診のときは環境ちがうから本領発揮できなかっただけなんですね (๑′ᴗ‵๑)
    日常生活ではできていても引っかかってしまうなんて厳しいところだったんですかねー?

    言葉も全く出ていないわけじゃないし、きっと大丈夫だと思います。
    2歳になるまでにまだ数ヶ月あるし、その間に言葉が増えそうな予感がします。

    • 3月1日
ぴのこ

今2歳ですが、単語片手で足りるくらいしか喋りません😭
他にも少し気になるところがあり、発達の遅れが気になる子が集まる会に月一参加してました!
そこで言葉の事を保健師さんに相談したら、3歳で初めて単語が出る子もいるので言葉はそんなに心配しなくて大丈夫よ!
それよりも、生活の中で困る事があったり言葉の理解をしてなかったり…そういう方が心配らしいです😲

  • ゆーりん

    ゆーりん

    言葉は焦る必要ないんだろうなぁ、、と
    思いますが、、
    やはり、不安になりますよね、、

    • 3月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    めちゃくちゃ不安で、今度療育センターで面談する予定です。そこで療育につなげてもらおうかな?と思ってます😊

    • 3月1日
ゅぃ

同じく1歳8ヶ月の息子、指差し全くできず言葉もママとアンパンしかないので引っかかり、また2歳にと言われました。。。
友人の男の子は3歳でやっと話し5歳の今ではフツーに会話できてますよ〜!大人しくておりこうちゃんです!

  • ゆーりん

    ゆーりん

    いろいろ気になっちゃうし、
    他の子と比べがちになりますよね、、
    それぞれのペースがあると分かっていても、、

    • 3月1日
はじめてのママリ

両親のお言葉まさにそうな気がします!

支援センターいくと、女の子の方がだいぶお喋りな気がします!
アンパンマン!とか、ワンワン!とか、家よりあとに生まれた女の子のほうがもうしゃべってたり!

男のほうが遅いのかなぁー?って思い当たること結構あります( ´•౪•`)♡

うちも一歳半検診で、言葉の遅れ?言われましたが、2歳まで様子見でいいよ🎶と言われたのでのんびり過ごしてみようと思ってます!

  • ゆーりん

    ゆーりん

    そうですよね、、
    親が焦ったらダメですね、、笑
    のんびり待って見ようと思います

    • 3月1日
nr

1歳8ヶ月になったばかりですが、息子の方が全然言えてないです💦

宇宙語だらけなので、心配ないかと思います!!

息子は、ばぁば、じぃじ、ジュースは言えてないです😵

うさまる

うちの自分から発するのママとジュッジュしかないです。大丈夫か。この人誰?はババジジはいうくらい。こないだ初めてバイバイって言ってびっくりしました。
遅いんですかね。不安になってきました!