※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。足位の状態で体操ができず、治りたい気持ちと諦めが入り混じっています。同じ状況で治った方の経験を知りたいです。

逆子についてです

現在33週です。
28週からずっと逆子になっていて、先日の検診で足が子宮口のすぐ上にあると言われました。
(恐らく足位の状態にちかいのかなぁと思っています。)
本当は逆子体操などやりたいのですが、シロッカー手術をしていて切迫気味なので体操はできません。
今は寝る向きだけ言われた向きで寝るのとお腹の子に話しかけるくらいしかできていません。

エコーで臍の緒は巻きついていないのを確認してもらったので
足が伸びていて上手く回れないのかなぁと半分諦めていますが
やっぱり治って欲しいなぁと思う気持ちも半分あります。

同じような状況(足位のような状態)で逆子が治った方はいらっしゃいますか?

コメント

うー

37週でクルリと治りました!
私はお灸に通っていましたが😅

サカナ

ずっと逆子で先生がお腹をマッサージ?外転術?をしても治らず、先生から逆子体操は気休めであんまり効果ないけどやってみる?ってかんじでした😂

調べたら冷えが良くないとあったので足〜足首を温めるようにしたら、たまたまかもですがギリギリで治りました😄

あんず

足位ではないのですが、私も7ヵ月からずっと逆子で、32週で頭位に戻ったのですが、33週の検診で逆子よりたちの悪い横位になってしまいました😵
それまでは逆子体操やってと言われてましたが、横位になってからは左下にして寝るように指示されただけでした。
34週に入って逆子チェックしに行って、またやっと頭位に戻りました。
でもあちこち蹴る場所やしゃっくりの位置が変わるので、まだまだ動いてしまう気がして、最後まで気が抜けなさそうです😭

deleted user

私も逆子で頭は左側足は右側の多分骨盤位です💦
32週の健診で帝王切開の話が出ましたが36週までに治ってれば問題ないとの事でしたが多分治ってません😢
そろそろ骨盤に頭をおさめるころと聞きますが、うちの子はまだ子宮内に余裕があるのかと思ってます🤔

deleted user

私は24wからずっと横位でした😫横位は逆子体操しても意味がないという病院の方針から、寝る向きを指示された方で寝るってのと、頭が下になるようにお腹をさするってことをしてました🥺
あとは冷えが良くないと聞いていたので、毎日お風呂に入ってマッサージしたり、寝る時は絶対靴下を履いてました!寝る前に白湯を飲んだりしました☺️
あと、先生が逆子はお腹が張りやすくなって赤ちゃんが動きにくくなってるのかもね〜とのことで張り止めの薬を処方してもらって、それを飲みながら頭下だよ〜って話しかけながらマッサージしてました🤰
そしたら34wで頭位になおってました!
逆子といわれるといろいろ心配になりますよね😣みちゃさんもクルッと回ってくれますように☺️♡

おか

わたしは逆子で先日帝王切開して今入院中です
2ヶ月間ずっと治らずでした。
その間ずっと落ち込んでて、なかなか気持ちも切り替えられませんでした。

帝王切開したのちに発覚したのはへその緒が首に巻きついていました

わたしも初めての出産で、本当だったら普通分娩したかったと今でも思うことありますが母子無事なのが一番です
不安をあおるようですし、質問の答えにはなってないですが、わたしみたいなビビリでも乗り越えられたので深く考えすぎずにお産を迎えて下さい

3人のママ

私も単殿位で足がまっすぐで治りません😔
帝王切開のため入院中です。

お灸、整体、逆子体操、話しかけ、半身浴などいろいろやりましたがだめでした🥺

🍞

横位でした…

逆子体操も外転術?もしましたが治らず…

その頃足首が冷えていたのでそれ以来レッグウォーマー履いて寝る向きに気をつけて「こっちが頭でこっがあんよだよ~」って頻繁に話しかけていたら逆子治りました!!

日中も仰向けではなく横向きで過ごしてました!

みちゃ

回答頂きました皆様
ありがとうございました🙇‍♀️

ギリギリで治った方も色々やって治らなかった方もいらっしゃって
やはり赤ちゃん次第ですよね…

半分期待を込めて
半分諦めて
気持ちの準備をしていきたいと思います。

元気で生まれてくれるのが1番大事ですもんね!