※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について、3人乗りの自転車を購入予定です。電動アシストの重要性や安定性について知りたいです。ありがとうございます。

子供乗せ自転車について質問です。
1歳と3歳を乗せる3人乗りの自転車を購入予定です。

小回りが効いて扱いやすいものが良いなと思っていて、
電動は車体が重たくて大変と言う口コミを見たので
電動なしで前乗せと後ろ乗せ座席を後付けにしようかなと思ってるんですが、
電動アシストってやっぱり重要でしょうか?😂

幼稚園はめちゃくちゃ近いので徒歩通園です。
自転車を使用するのは平日に近くのスーパーに行くか、主人が休みの日に2キロ先のショッピングモールに遊びに行くかって感じで使用頻度は少ないと思います。
でも春に入園するのでママさん達と出かける事が増えたりするかもしれません。笑
坂は地味にあります😅
車は持ってません。

1番怖いのが乗り降りの際に倒れて子供が怪我しないかってところなんですが、電動の方が重たい分安定性はあるんでしょうか?

とりあえずがっつり長距離は乗らないので、パッと乗れて小回りが効くものが良いと思ってます。

電動付き自転車の良いところや、
電動なし自転車で3人乗りしてる方のご意見が聞きたいです😄

コメント

どんぐり

子どもを二人乗せていますが、電動だと漕ぎ始めが楽ですよ!電動じゃないと多分フラフラして危ないかなと思います。(オフにして走ったことはないですが…)

とっても快適です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり実際に乗ってる方の意見は参考になります😭✨
    自転車乗るのも久しぶりなので安全性重視でいきたいのでやはり電動にしようかと思いました!

• 2月29日
🍓🍓🍓

電動使ってます。
おそらく2人乗せて電動なしはかなり大変なイメージです。

私はPanasonicのギュットですが、駐輪状態ならハンドルロックかかるので前に子供乗せても右左とどちらかにハンドルが傾くとかがないので安心して乗せてます。乗り降りの安定性はかなりあると思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく参考になります😂
    やはり電動にしようかと思います。
    ギュットだと前はカゴありですよね?
    私も購入するならカゴありで下の子が自分とハンドルの間にいてくれた方が近くて安心だなと思ってるんですが、こいでて足が当たったりハンドルぶれたりとかは無いですか?😫
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 2月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

後付けの前乗せチャイルドシートは装着する前にハンドルの高さを調節すると膝が当たらないよ、とママリでも言われて、自転車店でその話をして高さどうしよう?となりましたが結局購入したときのままのハンドルの高さです😅。

正直ちょっと当たります💦
    最初はそのうち膝にアザできないかな?とさえ思いました。
    でもゆっくりめに走ってるのと慣れたのか気にならなくなりました。多分今はほとんど当たってません。

あとハンドルのぶれとかは狭い道で慎重にかなりゆっくり走っているときだけあります。速度がほぼゼロに近いからブレてるだけです💦

気になるのは前乗せは下の子供が大きくなるにつれて足がハンドルとチャイルドシートの隙間に入れるのが大変になることかな?と思ってます。
    現状は大丈夫ですが。

• 2月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    ご丁寧にお返事くださり本当にありがとうございます。
    カゴありの方が見た目もスマートな感じがありますよね。
    いろいろお話しを聞いて、電動にすることは決めました!
    あとは前乗せなんですが、今のところカゴ無しのタイプにしようかなと思ってます。
    その方が子供も乗せやすいと聞いたので😆
    とりあえず値段や見た目より子供の安全を考えて選んでみます!
    いろいろ教えていただいて本当に助かりました!

• 3月2日
モアナママ

私は3人乗りのカゴ付き(荷物置き大事です)ヤマハパスに乗っています。電動はとにかく楽です。1歳児と5歳児を乗せますが、電動アシストが無かったら絶対重たいだろうなと思います。幼稚園に行ったら、下の子連れて買い物にさっと行ったり、病院連れて行くのに便利です。
今まで倒れて危なかった事は無いですが、フラッと倒れそうになる事は無いとは言い切れませんが、それは電動に限らずある事かなと思います。
あまり使わないと言いつつ、多分ちょこちょこ使う事も多くなるのでは無いかなぁと思います。春休み夏休み冬休み、年中にもなると友達と遊ぶようになるので、公園に行くこともありますし、お子様が今の体重のままでは無いので、私は電動お勧めします。子供が自転車こげるようになっても、そのまま使えますし、私はママになって買って良かったものの1つです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    荷物おき大事ですよね💦
    いろいろご意見を聞いて電動自転車にすることにしました!
    カゴありにしようかと思ってたのですがカゴ無しの方が安定するし子供も乗せやすいと聞いたので、自転車久しぶりの私はカゴ無しのタイプにしようかと思います!

• 3月2日
ぴよこ

子供乗せるなら絶対電動です!
車体が低めのやつがいいです!
重心が低く倒れにくいです。
確かに車体は重たいですが、子供乗せるなら軽い自転車だと子どもの重さに振り回されます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こちらで質問して良かったです。
    電動自転車にすることにしました^_^

• 3月2日