※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

会社の年間休日が少なくて悩んでいます。その他の条件は良いが、休みが少ないのが引っかかります。どう思いますか?

一つでも引っかかる事がある会社は辞めますか?

求職中です。
ある会社に正社員でやってみたかった職種を知人を通じて紹介されました。
一度見学に行きましたが何となく採用担当の偉いさんが好きになれないと言うか絡み辛い、入った瞬間の雰囲気が嫌でした。
一番は年間休日が少ない事が引っかかります。
月に1〜3回土曜出勤、大型連休も短いです。
まぁどこにでも嫌な人はいるし会社の雰囲気も初めてだからそんなものかもしれないし小さな子を抱えて正社員での話はありがたい、未経験でもやりたい職種で声をかけてくれていると思いそこは目をつぶろうと前向きに考えてました。
でもやっぱり私は給料よりも職種よりも年間休日が一番大事です。
休日が少ないと私ももちろんしんどいし子供もその分保育園へ行く日数が多くなるという事。
風邪の症状が出ても平日の忙しい中病院は無理だから土曜に行こうと思ってもその土曜が出勤の週は次の土曜まで行けない。
今後子供が小学生になり習い事しても土曜出勤の週は週一も通えない。(送迎が必要な場所、年齢の場合)
習い事って最低でも週一はありますよね?

そこがどうしても譲れず断ろうか悩んでます。
ここで断ればきっともうその職種で正社員は年齢的にも無理かもしれません。
でもどうしても休みの事だけが引っかかったままであまり乗り気になれないのが本音です。

もちろんサービス業で土日休みでない方、週一の休みでもうまくやれてる方いると思いますが私は土日休み、大型連休にこだわってしまい、周りに凄くいい話!もったいないよ!と言われまぁ確かに。でも…といった感じです。

どう思いますか?

コメント

年間休日が一番大事で乗り気になれないなら私なら断ります︎︎︎︎☺︎
何が一番かは人それぞれなので少しでも引っかかるなら断るかなぁと🤔
もちろん後悔しないなら。。。ですが😅
私も働く時はやっぱり子供優先で働ける場所が良いので給料や職種より、残業や休日を一番に職探しします😊❣️
人間関係は働いてみないと分からないですし、どこにでも変な人はいますし(笑)
1人嫌な人がいても1人でも良い人がいれば居心地も良くなりますしね☺️

• おかん

おかん

やっぱりそうですよね💦
    正直乗り気じゃないけど余りに周りがこんないい話!と言うので本当に断っていいのか悩んでたので背中を押された気がします🥺
    小さい子供いると本当残業、休日が最優先なりますよね😭
    人はきっと1人は嫌な人いると思うのでそこはどこ行っても一緒ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 2月29日