※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみここ
妊娠・出産

妊娠33週2日で、胎児の体重が少し減少し、羊水が少ないと言われました。心配でアドバイスを求めています。

ただ今33週と2日の妊婦です!
十日前にうっすら出血し受診したところ推定体重2067g。
特に、問題なしで少し大きめですねといわれました!
そして今日、妊婦検診で推定体重2057g。。
先生に「あまり水分はとらないほうですか?羊水が少し少なめです。」といわれました。
まず、胎児体重のことは診察後に前回より少ないと気づき、何も聞けないまま終わりました。。
羊水に関しては、水分を、多めにとってみてください。といわれました。
異常な減り具合ではないし、赤ちゃんの体重も平均なので問題はないと思うけど、羊水が少ないと胎盤の機能が悪くなって発育が遅くなったり機能障害がある場合があるといわれました…
赤ちゃんの体重の減少も、羊水のことも
すごく心配です。前回流産してるので今度こそ健康な体でちゃんと産んであげてしっかり育てたいです…
同じ経験した方や、アドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです(><)!!
ちなみに今日のエコーです!

コメント

ことぴょん

赤ちゃんの体重については
エコーの写りかたとか
大きさの計り方で誤差あるので
本当に赤ちゃんの体重が減っているわけではないと思います(^^)

赤ちゃん大きくなるとエコーに写りきらなくなってくるので
体重正確に図れなくなりますょ

• ちゃんみここ

ちゃんみここ

返信ありがとうございます!
    確かに機械ですし誤差はありますよね…
    それに大きくなると確かに写りきらないですしおっしゃる通りです(><)
    安心しました!ありがとうございます(><)

• 5月24日

わたしこないだ推定体重が突然600g以上増えてびっくりしました!
が次の検診では前回とほぼ同じ位の体重だったのでやはり誤差はあるんだろうなぁー…と思いました!!

あくまでも推定体重なので気にしないで大丈夫だとおもいます!!!

• ちゃんみここ

ちゃんみここ

返信ありがとうございます!
    私も、前々回似たような経験もしました(><)
    文字通り推定体重ってことをしっかり頭に入れておきます!
    貴重なコメントありがとうございます(><)

• 5月24日