※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

体重増加が怖くて、食べる量を減らそうとしても吐けなくなり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!そしてみなさん、毎回アドバイスありがとうございます(´◡͐`)!
最近吐けなくなってきたと投稿させてもらったばかりなのですが、吸収率が高いのか1日で1キロ普通に増えてしまい今後の体重増加が心配とのお話をさせてもらったものです。そこで体重増加が怖く、最近は吐いてる時の方がキツイけどよかったとまで思うようになってきました。なるべく吐かないように、と前より吐く回数が減ったせいか余計にうまく吐けません。吐きたいのか?と聞かれるとそうではなく、前までは全て吐いて出し切っていたので胃に食べ物が入ってることが違和感で全てだしてしまいたいと思ってしまいます。やはり毎日吐いてないとだんだん吐けなくなるのでしょうか?体重増加が怖くてあまり食べないように心がけるのか、吐いてもいいから沢山食べた方がよいのか…ただうまく吐けない分そこも悩みなのですがどうしたらよいでしょうか(*ω*)

コメント

ザト

体重増加が怖くても、量を抑えるのはあまり良くないです。もちろんお腹の子にたくさん栄養を与えなければいけないので、吐くのも良くないかと(;´・ω・)
カロリーの少ないもので量を食べた方が良いですよ♪

アクアマリン

妊婦さんの体って不思議ですよね。あんなにつわりがひどかったのに今ではすごく食べられるようになりました。
わかります。体重本当に気になりますよね。私も主人曰く異常だそうです(笑)体重、カロリーのことばかり気になりすぎて外食しても何を食べていいのかわからなくなります。
あと、私が実践しているのは、食べた物をノートに書くことです。レコーディングダイエットの要領です。口にした物とその日の体重を記入することで、何を食べた日に体重が増えたのか把握できるのでおすすめです。
それから便秘でも体重に変化ありますよ!
私はひどい便秘で病院で摘便の処置してもらったのですが1㎏体重変化ありました。

アクアマリン

同じようなことを考えていたことがあったのでコメントしました。
私は体重が増えるのが怖くて無理に吐いたりしていました。食べてしまった=体重が増えると思いこみ気持ち悪くなり吐くというような感じです。今でもたまにあります。
でも主人が私のそんな姿をみてそれはおかしいよ!と怒られました。お腹の赤ちゃんが育ってきているのだから体重は増えても仕方ないと説教されました(笑)
最近は体重が増えても気にしないようにしています。必要以上に増えなければ大丈夫だと思います(^_^)
もうすぐ6ヶ月になりますが、今の体重増加の目標は7ヶ月まではプラス3㎏に抑えることです。
しよーこさんも目標を決めてみてはいかがでしょうか?あと何㎏増えても大丈夫と思えば心に余裕ができるはずです♪お互い頑張ってマタニティライフを楽しみたいですね!

よーちゃん

私の旦那ももっと太れ!と言ってきます。吐けなくなってきたと話したところ、いいことだから沢山食べてって言います。でもどんな食事に気をつけても毎日1キロ近く増えていて、旦那は沢山食べろと簡単に言いますが好きな物ばかり食べられないしどおすればいいのか分からないし悲しくて涙が出ます。
残りの妊婦生活も私にとったらとても長く感じてしまいます。鬱になりそうです。
目標ですか…そうですね、目標を決めてみるのも一つの手かなと思うので、そうしてみます!
アドバイスありがとうございました(´_`。)!

アクアマリン

私は元々食が細かったのですがしよーこさんはどうですか?
うちも太れって言います(^_^;)

アクアマリン

コメントの途中で回答押してしまいました。すみません。
鬱になりそうだなんて😢
食べられる量は決まっているので無理して太るほど食べなくてもいいと思いますよ。
私ももっと食べなさいって主人に言われたらこれ以上食べたら気持ち悪くなるからわかってねって優しく言うようにしてます(^_^)
あまり悩むとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、どうか泣かないでください。私でよければお話し聞きますよ。

よーちゃん

私は妊娠前は157cmの42kgでした!ここ数日前から急に吐けなくなり、今まで食べては気持ち悪くなり吐いてたのですがこんなあっさり気持ち悪くもならず吐かなくなることってあるのでしょうか?不安が募るばかりですし、今後の食生活をどおすればいいか分かりません。先程お昼に和食中心のご飯を食べ少し吐いたのですが、見事に更に1キロ太ってました。
天気のいい日は散歩をしたり体も動かすようにしてますが、ダイエットをしたい訳ではないですがこんな一気に体重増加されると不安でしかなく泣いてばかりの日々です。どおしたらいいでしょうか…

よーちゃん

アクアマリンさん、2度目の投稿を読ませてもらう前に回答してしまいました(>_<)
ありがとうございます、その言葉だけでまた涙が出てきました😢
普段は旦那が仕事して朝からいないので食事に気をつけることはできても旦那が仕事休みの日にはよく出かけたり外食をすることもあります。その時に何を食べたらいいのかとか、出かけない方がいいのか…など余計なことまで考えてしまうようになりました。
1日1キロペースで太ってしまっていったら完全にヤバイですよね。
妊娠中ってこんなにも体重管理難しいんですね、何を試しても増える一方なんですね…(´;ω;`)

アクアマリン

つわりが落ち着いたのではないでしょうか。
私も食べては吐くの繰り返しでしたが14週ぐらいから気持ち悪くなくなりました。
食事直後だから増えていたのではないでしょうか。
私も気になり出すと止まらないので体重計は毎朝決まった時間しか測りません。
しよーこさん元々細いからつわりで吐いていた分一気に体重が増えているように感じているだけですよ。
普通の食事をしていればそう簡単に太らないはずです(^_^)大丈夫ですよ!
便秘は大丈夫ですか?

よーちゃん

こんな急に落ち着くなんて思ってなかったのでビックリです…
そうなんですね(>_<)
でもやっぱりどんだけ食べたのか気になりだしたら止まらず、すぐ体重計に乗ってしまいます。
私も決まった時間しか乗らないようにしようと思います(´;ω;`)
そうなんですかね…便秘は毎日出てる訳でもなく、出る時はちょっとだけだったり1日に3回程出る時もあったりで何とも言えない感じです(>_<)

よーちゃん

ほんと不思議です!今までは食べても太らなかったので、こんなに一気に増えたことがショックでもありビックリしています😭💔
確かに、旦那からしたら異常なぐらい気にしてると思われてるみたいです笑
レコーディングダイエットですか! 試してみたいと思います(´_`。)!
確かに便秘はよくないですもんね!摘便痛くないんですか?(;´༎ຶД༎ຶ`)

アクアマリン

摘便超痛かったですよ(・・;)
痛いし恥ずかしいし2回も病院でお世話になってしまい恥ずかしいです。
しよーこさんは胎動感じてますか?

よーちゃん

やはり痛いんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
そうだったんですね!頑固な便秘にならないためにも食生活は大事ですよね(´_`。)!
胎動は感じてます♪うちは男の子とのことで、男の子希望だったので早く会いたくて仕方ないです(・∪・)!
食事の悩みさえなければ快適なマタニティライフを送れたのに、と思うと悲しいですが、みなさんも努力されてますもんね…(´;ω;`)

アクアマリン

本当食生活は大事です(^_^)
もう性別もおわかりなんですね♪いいですね( ^ω^ )
お腹の赤ちゃんのためにも食事の悩みを一緒に克服していきましょう!

よーちゃん

先が思いやられますが、頑張らなきゃですね…(´_`。)
お話聞いていただきありがとうございました(´;ω;`)♡
はい!頑張りましょうね(>_<)!!

アクアマリン

こちらこそお話しできてよかったです(^_^)