※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

10か月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシを使うべきか、ガーゼで拭くべきか。寝る前の歯磨きのタイミングも知りたいです。

10か月の娘を育てています。

今、娘の歯は、下に2本生えていて、それから何ヶ月も次の歯が生えてきません。
2本だけなので、歯ブラシは使わずにガーゼで拭いています。が、先日9〜10か月健診で慣れるために歯ブラシ使ってくださいと言われました。
赤ちゃんの歯磨きって、ブラッシングして終わりでいいんでしょうか?うがいができないので最後にガーゼで拭いた方がいいでしょうか?

また、寝る前におっぱいを飲みますが、そのあと夜の歯磨きをする流れですか?そのまま寝てしまうのことが多いので、起こしてしまうのもちょっとな…と思ったりして。。
みなさんのやり方を教えてください。

コメント

ママリ

うちは寝る前にミルクあげて、その後歯磨きしてます!
10ヶ月健診では、口の上には唾液腺が少ないので上の歯が生えてきたらきちんと歯磨きと言われました😊
歯が生えてきてから持たせる用の歯ブラシでカミカミさせて、その後それで私が磨く、健診後からは仕上げ磨きの時に仕上げ磨き用歯ブラシでフッ素付けて磨いてます🙌

• みかん

みかん

同じみかんさん!!コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりミルク後に歯磨きしますよね。うちもおっぱいやめてミルクにしようと思っているので、歯磨き始めようと思います。
    もうフッ素付けて磨かれてるんですね!私も探してみます。ありがとうございました!

• 3月3日