※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

旦那が自営業になる際の家族全員の保険料や税金、年金などの支払いについて、月にいくらかかるでしょうか?

4月から旦那が自営業になる予定です。
私は扶養内で働くとします。子どもが2人います。家族全員の保険料や税金、年金などの支払いは月にいくらくらいですか?💦

コメント

旦那さんが自営なら扶養内の考えなくなるので、主さんも自分で国保入らないとダメですよ💦

さら

旦那さまが社会保険をかけてくれるなら扶養に入れますが、国保なら同じように自分も国保に加入か、職場の社会保険に加入が必要になりますよ。

ママリ

お住いの自治体によるのでなんとも言えないですね。
旦那さん国保って奥さんが社保でないのは不利ですよ。
世帯収入で国保の額が決まるので、高めだと思いますし、国民年金も旦那さんも奥さんも二人分納めなければなりません。
ちなみに組合国保がある業種なら、そちらに入る方が良いと思います!

いちご大福@

自営なら税の不要はありますが保険の扶養はないです。うちは私が社保で子供も私の扶養です❗️
旦那の分だけで年金が1万6千円強と健康保険8期に分かれていて1回が3万円ほどです💦これに奥さんの年金と家族分の健康保険プラスとなるのでうちは正社員1択です😅