※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

第一希望の保育園と第二希望の保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。送迎が不安で第一希望を選びたいが、時短勤務で給料が減る。意見を聞かせてください。

急に、市役所から第一希望の保育園に空きが出たので
どうしますかと連絡がありました。

内定していた第二希望の園には入園書類も提出済みなのですが、
そこは市役所が対応するので大丈夫とのことでした。

嬉しい反面、第二希望の園にも良いところがあるので
複雑です。

みなさんならどちらを選びますか?

◆第一希望の公立保育園
○メリット
家から徒歩5分 
実家からも徒歩圏内 両親に送迎が頼みやすい
車送迎も駐車場が広く、道も安全
年長まで通える 100名規模
園庭が広い
校区内

●デメリット
保育時間が短い 8時〜18時 土曜日は13時まで
施設、設備が古い 築40年ぐらい
アレルギー食材は全除去

◆第二希望の私立保育園
○メリット
保育時間が長い 7時半〜18時半 土曜日 8時〜18時まで
給食とおやつが手作り、食材は国産にこだわっている
アレルギー食材はその子にあった対応(部分除去)をしてくれる
小規模(30人)なので先生と園児と親の距離が近い

●デメリット
2才までしか預けられない。
(年少からは第一希望の園に通うことに)
家から車で5分。歩いては行けない。通勤途中にある。
実家の両親に送迎が頼めない(チャイルドシート不要だと言い張る)
園庭が狭いので、道路を挟んだ公園が遊び場
送迎経路は信号のない交差点が多数あり、すでに事故りそうになって不安
駐車場が遠く、路駐する親が多い。
父母の会が活発。ママ友ができるかもという点ではメリット!?
校区は違う子が多い

◇私について
4月に職場復帰(正社員)
時短は小学生まで選択できる(第一希望なら9時半〜16時半勤務しか選択肢がない。第二希望なら9時〜17時も可能)
通勤片道一時間
土日祝休みだが、調整で自主的に出勤してもよい
運転は得意ではない
仕事は好き
家事は得意ではない
朝起きるのが苦手、時間ギリギリ行動

私自身は第一希望にしようと思っていて、親も賛成しているのですが、夫はすでに申し込みもしてるし、きめ細かい対応をしてくれる第二希望のままでいいのではといっています。

確かに保育内容的には第二希望の方が良さそうですが、別に第一希望の園が悪いわけではありません。先生もどちらもよい方ばかりだと思います。準備するものも似たり寄ったりで大差ありません。

一番不安なのが毎日の送迎です。私は車の運転が得意な方ではなく、駐車も苦手で、しかもすでに第二希望の園の説明会に行く最中に一度事故りそうになっているので、送迎に負担のない第一希望が良いかなと思いますが、時短6時間勤務しかできないので、給料が激減となります。

贅沢な悩みで恐縮ですが、ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうせ年少から第一希望の園に通うのであれば第一希望を選びます💦

• りんご

りんご

そうですよね。私もそのつもりで第一希望にしたのですが、、、落ちたので第二希望園のいいところを見なきゃと思って、だんだん好きになってきたところ、このような結果となり困惑しています。

• 2月29日
あんどれ

私だったら第一希望のところにします!
また保活するの大変だと思うので💦
激戦区じゃないなら気にしなくていいかもですが…
それにご両親に送迎頼めるのは大きいと思います😄

• りんご

りんご

田舎なので乳児は激戦なのですが、年少からはそうでもないです。両親も高齢なので送迎はあまり頼むつもりはないのですが、万が一の時に頼めるのは大きいですよね。

• 2月29日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね😄
    転園すると環境変わって慣らし保育が必要になる場合もあるみたいですし、第一希望のところの方がお子さんの負担も少ないかなって思いますよ✨

• 2月29日

私ならどちらにせよ第一希望に数年後に通うのなら最初から第一希望のところに行きます!ご主人が送迎に関わらないならひとりでも頼める人が多いに越したことはないです!

• りんご

りんご

そうですよね!夫は私ができないときは送迎変わってくれると思いますがあまり期待してないです。両親に頼れるのは大きいですよね!

• 2月29日
𓃠TBMAM𓃠

私も第一希望の保育園が良いと思います😊
転園になる時に第一希望園に入れるかもわかりませんし💦

• りんご

りんご

年少入園は落ちることはほぼないのですが、乳児もみんなから落ちないよって言われて落ちてるので最初から入れた方がいいですよね。ありがとうございます!

• 2月29日
息子love

2歳までしか行けないなら第一希望にします!
3歳から幼稚園に通う予定でしてたら第二希望のありですよね(^^)
3歳児枠の保育園って、なかなか難しいって聞きますよ…

• りんご

りんご

私も最近知ったのですが、都心だと3歳児枠も激戦のようですね!せっかく苦労して0歳児入園してもその先も大変とは恐れ入ります🙇‍♀️こちらは田舎なので、年少は定員割れも心配されているぐらいなので多分大丈夫です。

• 2月29日
  • 息子love

息子love

そーですか!それならいいですね!
    開園の時間とかもありますが、あとは自身の保育の時間が短時間なのか、通常時間なのかによっても預かってくれる時間は決まってるので、それを目安に決めてもいいも思いますが…

• 2月29日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

私なら第一希望の保育園にします🌿
やっぱり家から近い、両親に送迎お願いできる、点はかなり大きいと思います⋆*✩
そして何より年少からどっちみち第一希望の保育園に入るなら今入った方がいいです!
転園した時その第一希望の保育園に入れるかなんて分からないので!
園庭も広いし、安全な場所なら子供も安心して毎日を過ごせると思います💕