※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

娘の頭の形が平らになっていて気になる。寝かせ方や枕について悩んでいる。改善方法を知りたい。

1歳2ヶ月になる娘の頭の形についての質問です😣


新生児の頃よりの形がまぁるくなるように絶壁防止枕を使っていました。向き癖もなく仰向けで寝てくれてたので頭の形は大丈夫かな?と思っていました。
しかし、1ヶ月検診の時に既に平らになりつつあったので、先生に頭の形はこれからも平たくなっていくのではないか?と聞いたところ「これくらいなんともないよ〜大丈夫!」と言われたので内心ほっとしてました。
毎日その後もドーナツ枕や絶壁防止の枕をいくつか購入し頭に合わせて使ってみましたがやっぱり後頭部が平らになっていってる…😥どうしてなんだろうと悩んでいました。

友人に娘と同い歳の子がいてその子の頭の形はとてもキレイなまぁるい形をしてるのでどうやって寝かせたりしたかきいてみました。するとドーナツ枕や絶壁防止枕は一切使用していなかったと言うんです。ミルクの吐き戻しを防ぐためにクッションを枕代わりにして横をむかせて寝ていたよとのこと。

そこから娘(8ヶ月)を横に向かせて眠らせたり成長とともに横向きで寝ることが好きなようでそのまま寝かせていました。
ネットで調べてもハイハイや歩いたりするようになると頭の形は整ってくるなど書かれていたので信じてもいたので信じて様子を見ていました。

しかし今現在も後頭部が平らになっていて髪の毛がある分少し分かりにくいのもありますが頭を撫でてみると平らになっています😥

まだ頭の形が完全に固まってるとは思いませんが、平になってしまった形をまぁるい形に変えていくことはできるのかとても気になっています。病院でヘルメット治療が必要とかでは無いと思いますが少しでもなだらかにしてあげたいんです。

仰向けに寝かせたりしていたのが良くなかったのだと今凄く後悔していて、横向きで寝かせるのも時期的に遅かったよなぁ😖って思っています。
でも1歳半過ぎるまで少しでもなにかできることはないものかと思いこちらで相談させて頂きました🥺

同じような方でこうしたら少し良くなったよ!などアドバイス頂けると嬉しいです☆

宜しくお願い致します。



コメント

まるまる

遺伝じゃないですかね😅?
JEWELさんか旦那さんかおじいちゃん、おばあちゃんの誰かに同じ頭の形の人はいませんか?
男の人だと髪型でわからなかったりしますが、隠れ絶壁の可能性あります。
遺伝による絶壁だとどうしようもないです。

  • まつり

    まつり

    コメントありがとうございます☺️

    遺伝ですか😱?!
    うっすらその可能性もあるのかなと頭をよぎってました。。
    私は頭の形がまぁるいのですが、旦那さんが確かに絶壁気味です。
    あと少し前に気づいたんですが私の父も頭が平らで、旦那さんの母親も絶壁です。
    これって遺伝の可能性高いですね😥

    それなら防げないですよね😭

    • 2月29日
  • まるまる

    まるまる

    遺伝はもう仕方ないです😣
    うちの娘も絶壁気味で私も夫も頭が丸いと思っていたので、あれ?と思っていたのですが、お風呂で髪が濡れている夫の頭をみたら娘と同じ形でした😂
    遺伝による絶壁だとヘルメット治療しても少し良くなるけど綺麗に丸くはならないらしいです😢それほど遺伝は強いってことですよね…

    • 2月29日
  • まつり

    まつり


    遺伝には勝てない気がします🤣
    娘の頭の形はうちも旦那さんに似てます😅💦
    そして下の子(2ヶ月)の頭の形は私に少し似ています。この先数ヶ月まるければ私の頭の形に似たのだと言えてきますね😂
    ヘルメット治療高いと聞いてますがそれをしたとしてもあまり改善しないんですね😓

    • 2月29日
フワ

遺伝だと思います。
あと、ドーナツ枕って意味ないかな?て思います。
うちの子は頭がすぐ大きくなっていったので、ドーナツ枕は小さくて💦すぐ落ちてましたし、結局頭の圧に押し潰されるのにあんなんで効果あるのか?て思いました😅
一応一人目なので使いましたが6ヶ月まで寝返りしない子だったので、ドーナツ枕使っても絶壁です。

枕だけじゃなく、右左向かせた方がいいのはわかるのですが怖いんですよね‥

なので二人目も多分使いますが、二人目はもっと日中は右左向かせようかなと思ってます😅

  • まつり

    まつり


    コメントありがとうございます😊
    やはり遺伝かもです(;´ω`)
    lmlさんもドーナツ枕を使っても私も効果についてはどうなの?って思えてしまいました😓

    下の子は横向きで寝てくれるのでドーナツ枕を使わずに寝かせていますが娘よりも頭の形はまぁるいです。ドーナツ枕を使っても頭は平らになるし、使わなくてもまぁるいならもう遺伝だとしか思えないです😭💦

    遺伝恐るべしですね😅

    • 3月4日