※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
子育て・グッズ

保育園での子どもの服装について質問です。肌着はどうすればいいですか?春の札幌での通園服装についても教えてください。

4月から子どもが保育園の1歳児クラスに入園することになったのですが、保育園での服装について教えてください。

肌着はどのようなものを着せていますか?ロンパースではなく、大人と同じような繋がっていないシャツの方が良いのでしょうか?

また、札幌市在住なのですが、春はどのような格好で通園していますか。ロングTシャツは結構あるのですが、トレーナーは裏毛のものしかないです。薄手のトレーナーも何枚か用意した方が良いでしょうか。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

おもらしとかで汚したときに、ロンパースだときがえが大変なのでセパレートの園がおおいかと。
ただ、半袖と指定されたりすることもあるので、説明会とかを待つほうが賢明かと。。💦

• あまりりす

あまりりす

ありがとうございます。園からの説明では特に指定はなかったのですが、セパレートの方が良いですよね。

• 2月29日
ひなmama

北海道がどうかわかりませんが、保育園は基本的にロンパースはなしです!

m

今年1歳児クラスに入園しましたが、オムツを自分で上げ下げしたりするので、肌着は上下わかれているもの、と言われました!
あと、子どもは汗をかきやすくてそれで風邪をひいてしまうこともあるから、と、薄着のご協力、裏起毛の服やキルティング、長袖肌着はやめてくださいと言われています!
冬でも半袖肌着+トレーナー、春秋はロンTにしてますが、普通のトレーナーってなかなか売ってなかったりしますよね💦

• あまりりす

あまりりす

ありがとうございます。裏起毛トレーナーはさすがに暑いだろうとは思ってはいたのですが、ロンTだと寒い?と思ったのですが大丈夫なのですね😓普通のトレーナーも探してみます!

• 2月29日
モンブラン

うちの園はロンパース禁止ですよ。
一歳児でも、自分で着替えさせたり、トイレに座らせるので、ロンパースはダメです。

保育園ではかなり動き回るので、薄着を用意して、カーディガンなど羽織物をロッカーに入れておいてはいかがですか?
先生に声をかけておくと寒い日は着せてくれたりします🤗

• あまりりす

あまりりす

ロンパース禁止の園もあるのですね。参考になりました!室内は冷暖房完備なようなので薄着を買い足そうと思います。ありがとうございます😊

• 2月29日
まめ大福

4月から1歳児クラスで入園します☺️
説明会で聞いてきましたが、うちの園は特に細かい決まりはなく‥
(説明会がまだならそこで確認するのが1番だと思います☺️)
手持ちのロンパースでも可、ただ次買い直す時はロンパースではない方がいいかも、くらいな感じでした
なので、うちは半袖のシャツタイプの下着を買い足す予定です☺️
あとは、厚着はさせないで下さいとは指示がありました
見かけたら薄手のトレーナーを買ってますが、デザインも気に入って裏起毛じゃないものってなかなかないですよね💦

• あまりりす

あまりりす

事前にもらった資料では細かいことは書いてなく、説明会はコロナ騒動で中止になってしまって💦

ロンパースはお下がりでもらったのがたくさんあったので着せてましたが、保育園用に上下分かれたタイプを買い足そうと思います!ありがとうございます

• 2月29日

保育士してました☺️
1歳児クラスでは、自分でお着替えする機会が増えたり、ご飯の時には味噌汁などをこぼして
上のお洋服だけ汚れる…なんてことが多いので
別れてる服の方が
お子さんは過ごしやすいかもしれません♫
4月の時点では、上下分かれているお洋服に
シャツはまだロンパースタイプの子が多かったです☺️
トイトレが本格的に始まったら、シャツも替え時かもしれません♫
(ロンパースタイプでも
肩の上でぱちんと止めれば
問題ないので、私の園は
シャツはどちらでも〜といった感じでした☺️)
ロンパースだと、自分でできないけれど
ズボンは足だけ大人が通してあげて、ぐいっと上にあげることから練習が、始まります♡

でも、ロンパース姿、よだれが出るほどかわいいですよねん(@ ̄ρ ̄@)笑

• あまりりす

あまりりす

コメントありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

保育士さんならではのアドバイス、とっても参考になりました。

うちの子はよだれも多くて、スタイ付けてても下着まで濡れてるってことがあるので、着替えのことを考えて繋がってないシャツを用意しようと思います

• 3月6日