※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

息子が2歳でオムツが外れていないのでトイレトレーニングを始めたいが、何から始めればいいか分からない。経験談を教えて欲しい。息子は言葉が遅く、うんちを理解しているが言葉を話さない。

息子が3月で2歳になるので
4月から2歳児クラスにいれるのですが
オムツは外れてなくても大丈夫だと勘違いしていたのですが本当は外れてないとダメみたいで今日から急いでトイレトレーニングをしようと思うのですが
何から手をつけていいかわからず質問させて頂きました。
経験談などで教えてください!
息子は言葉も遅くまだ何も話しません。
うんも言いません。
うんちは理解してるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはトイレにいく習慣じゃないでしょうか?
起きたらトイレ
ご飯前にトイレ
ご飯ご飯にトイレ
おやつの前にトイレ
出かける前にトイレ
お風呂入る前にトイレ
寝る前にトイレ

あとは1時間から2時間目安に声かけてトイレとか?

膀胱の成長具合もあるので
頻繁にいくこはいきますよ!

出なくてもまずはトイレで座る習慣つけてみるとか?
そうすれば出る感覚わかってくるとおもいます。

我が家も、ゆるーくやってます!

マオリ

日中パンツに変えて、濡れたら気持ち悪いってことを本人に分かってもらうっていうかんじですかね
それと今までオムツ濡れている時間の少し前にトイレに連れていき、座らせることを習慣化させていきました
何かのタイミングで上手く出たとき、たくさん褒めました

  • マオリ

    マオリ

    あと二歳で外れてない子多いと思うので、相談したら対応してくれると思います

    • 2月29日
みや

今から1ヶ月でオムツ外すの難しいと思うので、先に園に相談した方がいい気がします💦(食事面ですが、食べない相談した所色々相談にのってくれました)

ムスメも3月で2歳ですがオマル座らせてる位です💦
うんちも教えてくれないです😭

みかん

2歳で外れていないといけないんですか?
大変ですね(ーー;)

とりあえず数時間おきにトイレに座らせておしっこ、
ママがそろそろおしっこ出そうだなと把握出来るといいです。

うんちはしそうな構えをしたらトイレにダッシュ

あとはちょっと大変ですが日中はトレパンのみにして
しちゃってからでもいいから
おしっこ出たと教えてくれるようになると
子供も濡れるのがいやで事前に教えてくれたり
するようになると思います。

もし漏らしちゃっても、うまく出来なくても絶対に叱らないであげてください
2歳で完全にトイトレクリアなんて
私の周りにはいないです。
うちの子はおしっこ出るのもうんちも事前に教えてくれますがトイレを嫌がりオムツにします。
外出先だとトイレで出来ますがそれでもまだまだですし、、

さくらママ

保育園ですよね??
2歳ならまだ外れてなくて当たり前だと思います💦
保育園に確認はされましたか?
うちも早生まれですが保育園でおむつ外れてなくても何にも言われてませんよ💦

まずはトイレに行く習慣をつけることですね!
あとおしっこの間隔は1.2時間あいてますか?
頻繁にしてるようであればまだ早いような気がします!

はる

上の子は、2歳1ヶ月でオムツいきなり外してオシッコウンチをダダ漏れさせたら、かなり気持ち悪かったようで2週間で外れました!
でも、半年くらいはかなり頻回にトイレ行く感じでした🚽
2歳で完全に外すのはかなり厳しいと思いますので、園に相談はした方がいいと思います😊