※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

離乳食を食べる子どもが舐めたがりで落ち着かず、スプーンを見ないことも。手づかみ食べは早いか迷い、触らせないと泣く。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食をやっと口にしてくれるよぅになったのですが…椅子に座ると椅子の角を舐めたり、離乳食の入ってる皿のなかのものをグチャグチャして皿を舐めたり…とにかく舐めたいよぅで落ち着きません😓
口はあきますが、スプーンをあまり見なく下をむいていることも多いです。
今いろいろ確認したい時期だと思うのですが、月齢的にも手づかみ食べするにはまだ早いと感じるので、いろいろ触らせない方がいいのでしょうか?
ただ触らせないと泣いて怒るのですが😅
同じよぅな方がいたりアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

Ray

子供用の使ってないスプーンや食器(割れないもの)を持たせてあげてました。
口が空いた瞬間に食べさせてました😅

• いちご🍓

いちご🍓

やはりそぅですよねー😅
    それをやってみたんですが、すぐ床に落とし…自分が口にしている物の皿でないと最近怒るよぅになってしまって💦
    同じく口があいた瞬間に食べさせてます😓

• 2月29日
  • Ray

Ray

食べさせる用の食器は子供が見えない所に置いて、今食べてる食器だけ手に持ってあげてます。
    どうしてもダメな時は抱っこで食べさせてました😅

• 2月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど🤔
    見えないところに置いて食べさせたことはないので!
    やってみます‼️
    ありがとうございます🙋‍♀️✨

• 2月29日
kかか

私は触ってお掃除するのが嫌だし毎回だと私がイラついちゃうなと思って、ある程度自分で手掴みしてぐちゃぐちゃしなくなってら、目の前に(触れる位置に)お皿を置くようにしました💦
それまでは手掴みもきほんは一つずつ私が手渡ししてました😊
まだ6ヶ月ですし、食欲より遊びたい&興味の方が強いんですね😅

• いちご🍓

いちご🍓

掃除大変になりますよね😅
    そーなんです。
    遊びたい&興味があるから触っているんだろぅなと思います😓
    最初全く口にしなかったので、少しでも興味をもってもらうところから…と目の前で見せてしまったのもいけなかったなと😅
    少しずつ口にしてくれるよぅになったので見せないよぅにして様子みます!

• 2月29日