※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家族・旦那

現在結婚3年目になる夫婦です。妊娠中に義実家からの度々非常識な行動に…

質問失礼します。現在結婚3年目になる夫婦です。
妊娠中に義実家からの度々非常識な行動に呆れ
実家も義実家となるべく関わらないようにしています。
私自身もお正月などのイベントがない限り関わらないようにしています。

私の旦那は極度のマザコンで、結婚前までお母さんとお風呂に入っていました。今では、1週間に何度か言い訳をして会っていたり、日曜日は2人でバスケをしに都内まで行ったりしています。

色々と旦那や旦那の実家には我慢していますが、昨夜、旦那とGWの過ごし方について話をしていた時に
GWは両家顔合わせと言われました。義母からもお正月に言われ聞き流していましたが、結婚前に両家顔合わせを済ませているのにも関わらずなぜまた会わせるのかと言い合いになりました。私の父と義実家と結婚前に揉めているのにも関わらず会う理由がわかりません。
私の友達も周りはみんな両家顔合わせ、結婚式以外で会っていないよと言ったのにも関わらず旦那にそれは私の周りが変わっていると言われモヤモヤしています。
そこで質問なのですが、皆さんは両家顔合わせ、結婚式以外でお互いの実家が会うような食事会等は定期的に行っていますか?
すごくモヤモヤしてすごく嫌な気分になりました(´._.`)

コメント

山ちゃん

子供が生まれてからは、なにかと子供の行事で親同士顔を合わせる事が多くなりました。
そ主人様側の親御さんの気持ちはいっかい汲んであげて、予定があるみたいなどと誤魔化して断ってみてはいかががでしょうか?

• 愛

お返事遅くなり申し訳ありませんでした(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )そうですよね🥺何度も誤魔化していますが今回も誤魔化します😂

• 2月29日
ぶたまんまん

男の人って大体マザコンですよね💦でもお風呂はドン引きです。。
食事会などしてません!
出産の時に久しぶりに顔を合わせた感じです!!
何の為に顔合わせするんですかね?意味分かんないですね😭😭😭

• 愛

私にも理解できません😅同居を進めてきているのでそれの話などするつもりなのか不安でしかないです😭

• 2月29日
ママリリ

私の場合は結婚の時に一度、里帰りの時に母が迎えにきてくれたので義両親に会ってから帰った位で定期的に会うことはなかったです。

周りも同様。
でも、ごく一部の友人は子どもらのお祝いがあれば両家で会食や旅行に出かけているようですが、タイミングが合えばという感じです。

それぞれの考え方があると思いますが、非常識な相手とは会いたくないと思うのは当たり前だと思います😫

義両親が気づかないのであれば旦那が注意するべきですよね…愛さんの周りが変わっているという前に、非常識な義両親をどうにかしてこいよって話です😂

• 愛

そうですよね🥺私がおかしいのかと思いました🥺
    本当に言葉の通りなんです😢😢

• 2月29日

ないない!距離もあるのでわざわざ会を設けたりしないです。
旦那さん、あなたが変わってますよ?って感じです。
マザコンはどうしようもないけど、周りを巻き込むな、って言いたいですね。

• 愛

とても正面からそのお言葉を聞かせたいくらいです😢😢

• 2月29日

みんなでご飯でもどう?とか言う感じではなく「会食」「顔合わせ」ってゆう表現してくるのがもうすでに重いですよね。
みんなでご飯でも嫌なのに。笑

親離れしろよ😂

モヤモヤして当然ですよ😔
まず義母がおかしい。いつまでもいつまでも、ダサい男に育てたのは義母ですよ。😞

• 愛

親子揃って離れられずいつまでも2人とも変なんです🥺
    ダサい男すぎてほんと毎日幻滅です😢

• 2月29日
ゆり

両家顔合わせ、結婚式以外では数回あります。
両家顔合わせ後の入籍日に食事。
結婚式後に2回ほど食事。
数えられるぐらいですが両家の交流はあります。
両家は車で5分もかからない距離だし父親同士が知り合いだったのもあります。
年賀状、お中元、お歳暮のやりとりもしている様です。

結婚後に両家顔合わせとは聞いたことがないです。
ただの食事会を顔合わせと言ってるだけでは?
それにしても決定事項のように伝えられるのはムカつきますね。
愛さんのご両親はこの件について何とおっしゃってるのでしょうか?
結婚前に揉めたと言う事は良好な関係ではないですよね。
ご両親から丁重にお断りした方がいいと思います。

• 愛

義実家はほとんど息子も可愛がっているわけでもないのに勝手に予定を組んだりしてくるのがとても嫌なんですよ🥺今回も断りたいとおもいます🥺

• 2月29日