※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
家族・旦那

今年の元旦に息子が生まれて10日くらいでした。なので、帰省していまし…

今年の元旦に息子が生まれて10日くらいでした。
なので、帰省していましたが、息子に会わせてあげようと旦那の実家にご飯を食べに行きました。
ご飯も落ち着いて、義親の老後の話になりました。
義母は「老後は1人で暮らすから心配しなくていい」と言っています。
義父は「なにがあるかわからんけん、子供に面倒みてもらわんといけんじゃろ」と
それでも義母は1人で暮らすといいきります。
旦那も義父と同じ気持ちで話しますが、だんだん言葉がヒートアップしてきます。
義父が「今住んでいる家は子供にあげて、自分たちは俺の実家にいかんといけんのんで」と
義母は義父の実家が嫌いです。
なので「嫌いな家にいかんし、1人で暮らすからほっといて」と
私の母も父の実家が嫌いでしたが祖父が1人になるので私もついて引っ越しました。父は単身赴任中
できるだけ長男が面倒みないといけないのは生きてきたらなんとなくわかります。
義母の発言に気にくわない旦那(長男)は怒鳴って「ばあちゃんが嫌いじゃけん行きたくないんじゃろ。」と
義母「そうよ!嫌いじゃけん家にも行きたくない」と
旦那「もう子供にも会わせんけん、もう最後じゃけん、いいね」と怒って帰りました。
義母は私に謝りましたが、未だに仲直りしてくれません。
その後は私とLINEでやりとりしたり、息子たち2人で遊びに行ったりしますが、謝られます。
謝るくらいなら、仲直りしてくれって思います。
3月にお宮参りとお食い初めをみんなでやりたかったのですが、旦那は「縁切ったから」と呼ぼうとしません。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まこ

ん??旦那さんなぜキレた??
義母さんのお気持ちを尊重できないのでしょうか?
私が予想するに、義母さんのお気持ちとしては、「おばあちゃんおじいちゃん(義母から見た義母と義父)とはいろいろあってあまり好きじゃない。むしろ嫌い。そして今や、息子にお嫁さんができた。おばあちゃんおじいちゃんのような存在には私はなりたくない。迷惑かけるから。だから息子夫婦には頼らない」そういうお気持ちなのでは??と読んでて思いました。思いやりのある義母さんじゃないですか??
それなのに旦那さん、子供に会わせない…?あまりにひどくないですか?💦
ニュアンス違ったらごめんなさい。でも子供に会わせないとか言うの、あまりに酷ですよ。。

ママ

男性がわがまま過ぎしゃないですか?💦
義父も旦那さんも…
俺の気持ちを優先しろ!!みたいな…
義母さんが今時の正常な方なので私だったら義母と仲良くします。笑
そんなに自分の親!!って言う感じなら男性陣でどうぞ〜って感じです💗笑

(˘ω˘)

お義母さんが可哀想
旦那さんがお義父さんに加担するんじゃなくて間を取り持つように動かなきゃいけないんじゃないかなと思います
仲直りしてくれって思うなら旦那さんには言わないんですか?

そこまで頑なに行かないということはよっぽどのことがあったんだと思う
うちも今義実家と揉めて、旦那も私は一生顔出さなくてもいいよって言ってもらってます
同じ立場だったら絶対に私も行かないし面倒見ない
どっちが悪いのかはわかりませんがみんなあまりにも一方的すぎる

長男が面倒見なきゃいけないとかいう時代じゃないと思う
そこはみんなで話し合ってみんなが楽にできるようにする時代だと思う