※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳やゲップ、就寝時に不安があります。アドバイスをお願いします。

夜中に失礼します。

23日に出産し、今、里帰り中で
赤ちゃんを育てています。

初めての子育てでさっきも授乳していましたが
不安がたくさんあり、ママリに書かせていただきました。

①授乳時、片方5分ずつと粉ミルクを飲ませています。
粉ミルクは半量のんだりあまり飲まなかったりバラバラです。
出産時、2400gの低体重で生まれてきたので余計に心配。
授乳中、赤ちゃんは途中で寝てしまうし本当に足りているの??って
疑問に感じます。

ゲップも窒息が怖く、産院で言われた通り
頻繁にさせていますが、5分10分ほどしてゲップしたんかな?
してないことに気づかなくて寝かせてしまったのかなと不安です。

②就寝時、生きてる??大丈夫??となります。
ゲップのこともあり心配で眠れません。
赤ちゃんの少しの音で目覚めてしまいます。

他にもたくさんあって泣きそうです。

どなたか優しいアドバイスください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ😊初産だと不安いっぱいですよね!お疲れ様です✨

①粉ミルクは普段どのくらい用意して飲む時と飲まないはどのくらいですか?

飲めてて満足で寝てしまうパターンと、疲れて寝てしまうパターンがあるかなとは思います。

ゲップは万が一出なかった時は横向きにさせて、背中にクッションを当ててあげると窒息にはならないかなと思います。

②寝息が小さいからうちもよくそうなって顔近づけて確認してました笑

気が張り詰めてて大変かとは思いますが、里帰りで頼れるところを頼っていいかなと思いますよ。

maimama

出産お疲れ様でした☺️
授乳の量について、助産師さんに相談されてはいかがでしょうか😌?
体重が増えてなかったら、寝てるところ起こして飲ませたりする必要があるかもしれませんし😌
ゲップってさせるの難しいですよね〜うちの子はゲップが苦手のようでうまく出ないこと多かったんですけど、しばらく抱っこしてあげてから普通に寝かせてました!
本当は横向きで寝かせるのがいいのかもしれませんが😅
助産師さんからも、おならとして出たりするからそこまで気にしないで平気〜と言われました!

それと、いまだに赤ちゃんの少しの音?声?で目覚めますよ💦

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時はそんな感じでした!😂本当辛いですよね😂
1週間で5時間くらいしか寝れなくて!!死でした笑

産まれたばかりの赤ちゃんは吸うのに疲れちゃって寝ちゃうんですよね。
私は3時間くらい経ったら寝てても起こしてました🙂(生後1ヶ月からは起こしてない)
ゲップが出ない時は横向きに寝かせてました☺️

生きてる?と、めちゃくちゃ心配になりますよね〜😭💦
今でもあります!笑

それいけマミー

私の子も産まれたばっかは同じような感じでした😣

①授乳中疲れて寝てしまうのはあるあるなので大丈夫ですよ!
足りていなかったら泣いてくれるので
それまではそっとして置いてあげて大丈夫だと思います!

私の子はゲップがあまり上手にできなかったので
あまり長くやると赤ちゃんに負担がかかってしまうので
5分くらいやっても出なかった、出たかわからなかったら
10〜20分くらい抱っこしててあげたり
寝かせた時に背中に丸めたタオルを置いて寄っかからせ、吐いてしまった時の窒息防止をするといいって看護師さんに教わりました!

②あれ?息してる?って心配になる事ありますよね…わかります。
窒息の防止は先程ので大丈夫だと思います!
それに今の時期は毎2〜3時間に1回授乳してあげなきゃいけないと思うので
その都度顔色や唇の色など気にしてあげて
様子を見てあげれば大丈夫だと思います!

言葉を発しないし、もしもの時自分で何もできないから目離したりするの怖いですよね…
でも1〜2ヶ月すればだんだん慣れてくるので
最初は寝不足と精神力との勝負だと思います😭😭

めげずに頑張りましょうね💪🏻💪🏻💪🏻

  • それいけマミー

    それいけマミー

    丸めたタオルは背もたれ?にしてあげて
    横向きに寝かせてあげるという事です汗

    文章分かりにくくてすみません💦

    • 2月29日