※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

ほぼ愚痴です。来週お宮参りの予定です。当初、まだ寒いのと義両親が遠…

ほぼ愚痴です。
来週お宮参りの予定です。当初、まだ寒いのと義両親が遠方なこともあり、お宮参りは初節句とお食い初めと一緒に行おうと提案したところ、義両親より「お宮参りだけでも先にあなたたちだけでもやりなさい。」と言われました。

その後、お宮参りをしようと決めた日程が義両親もたまたま都合があったので、来ることになったのですが、昨今の状況から延期を申し出たところ、こういう行事は大切なものだから、どうしてもやって欲しいと言われました。

主人が説得してくれましたが、ウイルスのことに関しては、根拠のない自信があるようで、大丈夫だと言っています。

こんな状況ですから、赤ちゃんを外へ連れ出すことだけで無く、公共交通機関を使って来る義両親がもしウイルスを持ち込んだら…とも思い、延期を申し出たのに。

どうしても心配なら、写真撮影や外食をやめてお宮参りだけでも。と言いますが、迎える側としてはそうはいきませんし、我が家に来られたり食事を家で用意するとなると負担もかかるのに…。

それなら、義両親抜きで当初の予定通り私たちのみで行いたいですが、孫会いたさに自分たちが来ないという選択肢は無さそうです。

私はこんな時に行って、お祝い事にケチがつくより、延期にしてゆっくり落ち着いてやりたいのですが…。

決して義両親に来て欲しくなくて言ってるのではなく、赤ちゃんにもしものことがあったらと思うのですが。

皆さんならこの状況で行いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや〜怖いですよねー、、😭💦
中国でも赤ちゃんがコロナかかった!とかちゃんと理由つけて言ってもダメなのでしょうか?💦😭

はじめてのママリ🔰

しーままさんがそう思ってるまま決行したらせっかくの思い出のお宮参りが印象の悪いの記憶になっちゃうので、ぜひ延期してください😢

私も別の理由で延期しましたがモヤモヤして決行するよりよかったと思ってます☺️

プリンくん

やらないです😭
お宮参りのご祈祷は十分濃厚接触になると思いますし……
わたしなら再度旦那に強く説得してもらいます😞
大事な行事なのは分かるけど、結局は親のエゴだし(表現、不快に思われたらすみません)もしもの事があったら一生後悔するから、と。
防げるものなのに、それでかかったら私なら義両親を恨みます😭

かかか

義両親がおかしいですね。
誰が1番大切なのか考えてほしいです。孫に会いたいかもしれないですが、ここはぐっと堪えるのが愛でしょう。何かあったらどうしてくれるんですかね?

ビクビクしながらお祝い事したくないですよね😖💦
旦那さんから「中止にするから」としっかり言ってもらえませんか?

さなみ

やらないです。
そんな急いで形だけやるなら、落ち着いてからゆっくりやるほうがいいです。
しかも車ではなく公共交通機関を使って来るのは断ります。

メロンパン

やらないです。
とりあえず、お食い初めと一緒の時期に延期して、コロナの様子見て判断します。

ルー☆

それでしたらお宮参りも行きません!とかガンとした態度でいきます。
行事と赤ちゃんの命の危険どちらが大切なんですか?って感じですね。旦那さんからしっかり言ってもらいます。それでも行事をとるような義両親なら距離とります。
最初が肝心だと思います。ここで折れたら今後も義両親の言う通りにしないといけなくなると思います。