※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
妊娠・出産

マンションに住む方から、将来うるさくなるかもしれないことを隣近所に伝える習慣はありますか?挨拶は必要でしょうか?

まだ産まれてないですが、マンションにお住いの方はお隣の方にこれからうるさくなるかもしれないからと何か渡されましたか?
ご近所様にご迷惑かけると思うので挨拶していいのかするべきなのか(´;ω;`)

コメント

しーちゃんママ

しましたよー。やはりうるさいと思うので、安い菓子折りを持って行きました(>_<)そして、歩くようになったときに下の人にはもう一度行きました。また、会うたびにさわがしくてすみません、と言うようにしています(^_^;)
ご近所付き合いが全くないマンションですが、それだけはしていますよ。

• milm

milm

コメントありがとうございます♡
    私のところも付き合いがまったくないマンションみたいなので挨拶だけしておこうと思います☆
    下の人が何も受け取らない方なので悩みます(´;ω;`)

• 5月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、生まれる前ではなく生まれてから里帰りから帰ってきてから行きましたよ。
    受け取らない方だとしても、気持ちなのでぜひーとか言って、それでも受け取られなかったら、では。。。と引き返すとか(^_^;)

• 5月24日
  • milm

milm

お返事ありがとうございます♡
    引っ越しのときに下の階の人にご挨拶で渡しにいったのですが、5回ほど受けとってくださいと言ってもその度にいらないと言われてしまい引き返しました(´;ω;`)笑
    その場合もしーちゃんママ様ならご挨拶行きますか?(´;ω;`)

• 5月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

行くと思います。下の階なら尚更これから走り回ったりするとうるさくなりますし、泣き声も聞こえると思いますし。
    一応持参して、いらないと言われたらでは、ご挨拶のみで失礼します。と言ってかえります。

• 5月24日
  • milm

milm

下の方にもご挨拶してきました!
    いらないと言われましたがご挨拶できてよかったです☆

• 5月24日
あんず10944

マンション住まいです。
ご挨拶しなかったです✴︎
隣にも赤ちゃんがいますが、お互い窓を開けてればちょこっと聞こえる程度でそんなに気にならないです。

• milm

milm

隣に赤ちゃんがいればお互い様と思えますもんね(*゚v゚*)

• 5月24日
あむ

私はアパートでしたがお隣りさんなどに特に何も渡しませんでした。‥というのもお隣りさんも妊娠してましたのでお互いさまかなと。反対側のお隣りさんもあまり部屋にいないイメージだったので。マンションですと小さいお子さんもたくさんいるのではないでしょうか?あまり気にしなくていいと思いますが、何か気持ち程度のものでも渡しておけばうまくお隣りさんと付き合っていけそうですよね(^ω^)

• milm

milm

確かに小さい子はたまに見かけます☆
    ほんとに普段会うことがないので、この機会にまたご挨拶に行こうと思います(*゚v゚*)

• 5月24日
サクラララ

しなくて良いと思います。
お隣さんは妊娠である事を知ってますか?
知っていれば産まれてくるのも知ってるわけでベビーが泣くことは承知かなーと。
私なら少しでも挨拶する間がらなら
うるさくなるからとかご迷惑かけますではなく。
産まれてから。産まれました☆とお菓子持って家族増えましたのでこれからもよろしくお願いしますって挨拶には行きます。

• milm

milm

知らないと思います(´;ω;`)
    そうですねっ!
    産まれてから行きたいと思います!
    その時は赤ちゃんも一緒に行くのでしょうか?(´;ω;`)

• 5月24日
里帰りののりいけ

私は子どもが産まれてから、隣と上下の方に菓子折りを持って挨拶しました(^^)

産まれる前は、気づいた方にだけ、産まれたらご迷惑おかけします。
と伝えていましたよー(*・ω・)ノ

• milm

milm

産まれてからの方がいいのでしょうか?(*´゚д゚`*)
    下の方が何も受け取らない方の場合どうなさいますか?(´;ω;`)

• 5月24日
  • 里帰りののりいけ

里帰りののりいけ

迷惑かけていませんし、産まれる前はわざわざ行く必要もないと思いますよー(*・ω・)ノ
    マンション内で会ったりしたら、さらっと伝えれば良いと思います(*゚∀゚*)
    赤ちゃん連れた方が会話が弾みますしね♪
    今の時代(出産で何日も)留守と知られると怖いですし(・・;)

下の方にも菓子折りを持っていき、受け取らなかったら、挨拶だけして菓子折りは持って帰れば大丈夫です(^^)

無事に出産出来ますよう応援しております(o゚▽゚)o

• 5月24日
  • milm

milm

産まれてからはバタバタしそうなので先ほど渡してきました!
    マンション内で会わないので顔も覚えていなくて(´;ω;`)この機会に顔を再確認できてよかったです笑
    下の方には返されましたが挨拶してよかったと思います!
    ありがとうございます(*^◯^*)頑張ります!

• 5月24日
ak

アパートの下の方が最近赤ちゃん産まれたみたいですが挨拶なかったです。季節柄最近窓を開けていることも多いのでよく泣き声やパパのあやす声が聞こえてきます。一階はちょっと庭のようになっているので多分そこに出ているんだと…。でもママの声は聞こえないのでパパの地声が大きいだけかも💦

私も出産控えているのでお互い様と思っていますが、結構声って聞こえるんだなーと思ったので産まれたら私は両隣りにはご挨拶行こうと思ってます。(下は行ったら嫌味になりそうなので行きません(^^;;)

• milm

milm

そうなんですね(´;ω;`)
    私も上の方にご挨拶は考えてなかったです(´;ω;`)

下は嫌味というのは女性の方だからでしょうか?

• 5月24日
  • ak

ak

下の方は、挨拶に来られなかったので私が行ったらなんか嫌味になっちゃうかな⁇っていう意味です(^^)

確かに、両隣りや下は考えても上は不要って思うかもしれないですね💦うちは下の旦那さんが前々からタバコをベランダで吸って煙が上にくるのにイライラしてたので、余計最近イラッとしてしまいます(~_~;)それがなければ赤ちゃんのこと全然気にならなかったかも…あ、イラッとするのは赤ちゃんの声より旦那さんの声にですが。やっぱり気持ちの問題の部分が大きいので挨拶は大事だなーと思います。

• 5月24日
  • milm

milm

なるほど!
    私は下の方が男性なので先ほどご挨拶してか きました!
    よく考えたら確かに上の階でも泣き声はきこえますもんね(´;ω;`)下の階の方は私が上の階の足音がきになるので挨拶するのは決めてましたが、上の階の方にもご迷惑かけると思ったので先ほどご挨拶してきました(*^◯^*)
    ありがとうございます♡

• 5月24日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

左右上下にいきました!
言わないよりは言ったほうがうるさかった時に相手の気持も私自身の気持も私自身の気持ちも少しだけかもしれないですけどマシになるかなと思ったので!
外であったら本当にいつもすみませんって言ってます(*^_^*)

• milm

milm

外であったら誰がお隣さんかわからないくらい付き合いがないので顔を覚えるためにも挨拶に行こうと思います(´;ω;`)

• 5月24日
no.1☆family

わざわざは行かなくていいのではないでしょうか?
産まれてから
会ったりしたら
いつも騒がしくてすいません。って
言う程度でいいと思いますよ!
うちは
そんな感じです!
今でも会えば
いつも騒がしくてすいません。って
伝えてます!

• milm

milm

産まれてから会っても顔がわからないので悩んでいました(´;ω;`)コメントありがとうございます♡

• 5月24日