※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギ
子育て・グッズ

児童館や公園で会うお母さんが子供に注意を払わず、子供が他の子に危険な行動を取った。お母さんの態度に不快感を覚えるが、どう対処すべきか相談したい。

男の子3人の兄弟、幼稚園児2人と2~3歳児つれたお母さん。

いつも児童館やら、近くの公園スーパーで遭遇します。
大体児童館とか公園では上2人は連れてきてたりいなかったり、そして一番下のこどもだけがふらふらしていてうちのこども2歳に近づいてきます。にこにこお話してきてくれます。
母親は、編み物をしていたり、公園ではギターを引いていたり。こどものことはあんまり見てません。
3人いて大変なんでしょう。。。

一番最初に対面した時は、児童館の隅で編み物していてうちの子が近づいていったので邪魔しちゃいそうと思って『あ、すみません』て言ったら返事もなし目もくれず静かにカバンを隅によせてました。

その編み物の間、一番下の子は遊び回ってて、私のこどもに話しかけたりちょっとよってきたり、うちの子も嬉しそうなので、私も話しかけてあげたりしてました。
普通のお母さんは少し相手してもらったりしたら帰り際にぺこって頭下げたり、ありがとうございました~とかみんないってますし、私もそうしてますがそのお母さんは視線さえもこちらに向けないので、私も頭下げたりお礼言ったりしないで帰りました。

そしていつどこであっても、こどもの方みてないし、帰るよーって瞬間にめちゃくちゃでかい声で『○○ちゃん帰るよー!!』みたいな感じで集合かけて帰ってます。

海の公園で見かけたときも、鼻歌うたっててギターひいてたり、なんか自由に息抜きしててきっと3人の子育て大変なんだろなって思って、一番下の子が近づいてきたら、優しく見ててあげてましたが、、、

今日某スーパーの隅っこの遊具で遊んでいたら、こども3人とお母さんがきました。母親は近くのベンチにすわり、テーブルで何か書き物していて。滑り台の下でこどもとお店やさんごっこしてたら木の皮?固い木みたいなのを投げっこして上の2人が離れたとこで遊んでいて
一番下の子がその木のやつもって、にこにこしながら話しかけてきたりして、私たち2人のとこにきました。そしたら、急にうちの子の顔の目の前に木のやつを振りかざしてきました!!
私はこどもの後ろにいたのであたったかどうかわからなかったですが、息子が後ろに驚いて下がってきたので大丈夫?!?!と驚いて顔を確認したら傷はないけど、ちょっと鼻の頭赤くなってて!!涙

当たった?大丈夫?怖かったね!とか言ってても向こうで書き物しててなーーーんにも見てません。。。

こちらからこどもに少しでも目を向けてください。うちの子危険な目にあいました!!とすごくすごく言いたかったけれど、
あまりにもこどものほう見てなさすぎて、、
言う気も起こらず、、諦めて帰ってきました。

自分のこどもを守るためなら、
相手のこどもにも注意したり、親にも一言いったほうが良かったんだろうけど、
とりあえずは息子に、されていやな事はしてはいけないよとか、怖かったね、危ないことしちゃダメだよ?お友達にされても仕返したらダメとか、やめてって言うんだよ、とか子供には躾として話して反面教師とゆうことで自分の中でおさめたつもりですが。

やっぱり腹立ちます!!!!!!
子供3人いて大変なのはわかりますが
このお母さんみてなさすぎですよね?!
それに子供多いから
周りが助けて当然て思ってるんでしょうか?
同じ学区だったらイヤだなって思いつつ
これからもきっと遭遇するかもしれないので、
こうゆうときの対処法を教えてください!!

よろしくお願いします。

そして、児童館の先生たちに相談しようかなとも思うんですが、そーゆう場合、あのお母さんがとゆうふうに、どの人がって伝えてもいいものでしょうか?
皆さんのご意見アドバイスお待ちしてます。

コメント

あり※

公園でギター🎸で歌ってる時点ですでに変わった人なんだろうと思います。
公園ではまぁまぁ、、仕方ないとして、児童館では先生に言われた方が良いです。危機感が無いんだろうなぁ。

• 長ネギ

長ネギ

自由人なんですかね、、
    ちょっと変わっているなぁと思うくらいでしたが、こちらがこどもに話しかけられたりしてる時点で、親の方に目を向けたときふつうは目があったりするのに、一度も目があったこともないんです!!
    こどもがちゃんとしていると信じ切っているのでしょうか…。。。
    3人育てるお母さんたくましいなぁなんて思ってましたが…危機感がない方ですよね。安心しました。ありがとうございます!児童館の先生方に相談できたらしてみます。

• 2月29日

児童館の先生には相談して良いと思いますよ。すでに有名人の可能性大ですが。

子供を全く見ていない人はどこにでも一定数いますが、そのお母さんはだいぶ変わってますね〜。

変な人と出会ってしまったら、宇宙人だと思って近付かないようにしてます。

• 長ネギ

長ネギ

児童館でこどもたちにまぎれて跳び箱思いっきり飛んでたりして…なんだかすごい人なんです、、、
    きっとこどももお母さんに話し聞いてもらえずこちらによってくるのかなって思うと可哀想ですが…
    児童館の先生に相談してみます。ありがとうございました☆

• 2月29日