※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
その他の疑問

木造のアパートにお住まいの方 ! わたしは、アパートの1階に住んでます…



木造のアパートにお住まいの方 !

わたしは、アパートの1階に住んでます。
1つの建物に4つの賃貸があるタイプの家です。
( 説明下手ですみません。笑 )

最近わたしたちの上の階に新しい方が引っ越して
きたのですが、まだお会いした事がないです。

事前にこちらから赤ちゃんが産まれることを報告
しておくべきなのでしょうか ( •́ ̯•̀ ) ?

やっぱり、木造なだけあって上の人の生活音
( 水道の流れる音や足音 ) などは聞こえてきます。

逆に1階の生活音って2階の方には
聞こえているのでしょうか ?

これから夜泣きなどもあるので
参考までに教えていただきたいです !




コメント

mi.

むしろ上の階に越して来られた方が、入居挨拶に回ってくるのが基本に ではないでしょうか…(^-^;?

  • m.

    m.


    すいません。
    入居挨拶は来てくれたみたいですが
    旦那が出たため、わたしはお会い
    したことがないんです ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 5月24日
5mama('92)

わたしは2階建て、8戸の世帯が住めるアパートに住んでます!木造ではなく軽量鉄骨?みたいなやつですが、上の人の生活音はかなり聞こえます(笑)なんなら、声がでかいだけなのか、夜中は寝室だとくしゃみの音さえ聞こえます_( :⁍ 」 )_今は娘と寝室ではなく違う部屋で寝てますが...
水道の音も聞こえますし、歩く音も聞こえます!静かにしてれば玄関を開けた音さえ聞こえます(笑)
下の階の生活音も聞こえると思います!でもわたしは気にしてません(笑)赤ちゃんって泣くものだし、そうゆう音が気になるアパートに住んでるのは自分なので...(笑)
わたしなら上の人が挨拶に来られたらもうすぐ出産だと言うと思います!

  • m.

    m.


    やっぱり聞こえますよね。笑
    下の階のも聞こえてますかね ( Ꙭ)

    挨拶には来てくれたみたいですが
    わたしは不在で旦那が出たため
    そのことを伝えられなかったので
    どうしようかと思いまして ⤵︎

    • 5月24日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    挨拶に1度来られてるなら、行かれるのもいいと思います✩来てないのにこちらから行くんだと思ってました😅

    • 5月24日
  • m.

    m.


    すいません、
    肝心なところが抜けてました ;;

    やっぱり行くべきですね (´・∀・`)

    • 5月24日
浩杜ママ

これから窓を開けたりする機会も増えると思うので、上の人が挨拶に来なかったら、産まれてから産まれたので今後はご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします、みたいな挨拶は必要かなって思います。私は以前1つのアパートに8つの賃貸部屋があるとこの2階端に住んでましたが、下二軒と隣だけには産まれてから挨拶に行きましたー

  • m.

    m.


    そうですよね ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    アパートが並んでる土地なので
    窓をあけると隣り合わせの
    別のアパートからも
    子供の泣き声が聞こえてきます ;;

    挨拶の際はどんな感じで
    伝えましたか ?

    • 5月24日
  • 浩杜ママ

    浩杜ママ

    お腹大きくなっても全然会う事なかったので、産まれてから、
    「子供が産まれました〜ご迷惑をおかけする時もあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。」
    という感じで伝えましたよ!

    • 5月24日
  • m.

    m.


    ありがとうございます ᵕ ᵕ

    お会いした事ないので
    若干緊張しますが
    伝えておきたいと思います !

    • 5月24日
deleted user

うちは大東建託ですが、家の造りが甘いので聞こえてそうです(^_^;) でもうちが先に入居していて引越しの挨拶がなかったのでそのままです
夜泣きも短時間で泣き止むし、ペット可でお互いさまな部分もあるのか(うちの犬は全く吠えない)一度も指摘されたことはありません。

そういえば2年で6件ほど変わってますが引越しの挨拶されたことありません(・・;)
元々親交なくファミリータイプのお部屋なら挨拶なくても良さそうな気もします

  • m.

    m.


    大東建託ではないですが
    やはり木造だとどこも同じ感じ
    ですかね (;´・Д・`)

    引っ越しの挨拶はあったんですが
    わたしが不在だったため旦那が出ており
    妊娠の事を伝えれず …
    ファミリータイプのお家でもないので
    上の方は1人暮らしの女性です ;;

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは同じようなタイプの建物で、うちは2階に住んでます!
下の人は子供はいなく、夫婦で住んでいるためか木造ですが生活音はほとんど聞こえませんよ(´·_·`)
うちは2歳児がいるので泣き声やら走ったり相当うるさいと思いますが、苦情などはなく感謝です(>_<)。。
下が産まれてから、また挨拶にいく予定です!
前住んでいた家は一階でしたが、子供が産まれてから上の人に挨拶にいきましたよ^^

  • m.

    m.


    下の方の音が聞こえるとしたら
    ドアの開け閉めとかくらい
    ですかね ( ˊᵕˋ ) ?

    やはり、挨拶があるのとないのでは
    気分も違いますもんね !
    いっておきたいと思います !

    • 5月24日