※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る方法について悩んでいます。ベッドを処分して大きいものを買うか、布団を敷いて雑魚寝にするか、敷布団をベッドの下に敷いて誰かが下で寝るか…どうすればいいでしょうか?

みなさん赤ちゃん、お母さん、お父さんで、どのように寝ていますか?
また昼と夜で赤ちゃんが過ごす場所は変えていますか?どのように過ごしていますか?

私は今1DKのマンションで、6畳の寝室(フローリング)にコンパクトのベビーベッドをレンタルしてそこに赤ちゃん、ダブルベッドに大人2人で寝ています。
だんだん大きくなってきてベビーベッドの柵にガンガン当たったり狭くなってきたようです。そこで大人と一緒に寝るようにしようかと思うのですが、さすがにダブルベッドに3人は厳しいなと…ベッドを処分して新しく大きいものを買うか、みんなで布団を敷いて雑魚寝にするか、敷布団を一組ベッドの下に敷いて誰かが下でねるか…などと悩んでいます…
皆さんならどうされるのかな?と…アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みくよし

うちは敷布団にママ・子供×2・パパで寝てますよ(^_^)

昼間は1階の居間にベビーベッド置いて寝かせてます(^_^)

• とどちゃん

とどちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり敷布団で家族みんなで寝れるのがいいですかねー(^ω^)
    リビングにベビーベッドなんですね!
    成長に合わせてどんどん部屋も変えていかないといけないですよね!

• 5月24日

うちは最初は同居していたので
ダブルベッドで旦那が寝て
その下にシングルの布団を引いて
私と娘が寝てました!

今はアパートに越してきて
2DKの和室と洋室の家なので
和室にシングルとセミダブルの布団を
くっついて敷いて3人で寝てます😌

昼間は洋室をリビングにしてるので
そこで過ごしてます(*´ω`*)

• とどちゃん

とどちゃん

やはりベッドと敷布団にするなら子どもがベッドの下の方がいいですかねー🤔
    和室だと敷布団の方がより良いですよね!
    そしてやっぱり大きくなってくるとリビングとか広いところで過ごすようになりますよね!狭い家なので悩んじゃいます😥笑

• 5月24日
菜々香ママ

こんばんは!
うちは六畳間に大人用布団2枚とベビー布団を引いてそれぞれ寝ています!娘が寝相が悪いため私の布団まで侵略されます(笑)布団なのでベッドみたいに落ちることも無いし、果てしなく転がっても安心なのでオススメです😊
3人だとかなり広いベッドが必要ですよね💦
うちもダブルベッドを買おうとしたら妊娠が発覚したため布団に急遽変えました!娘が自分で1人で寝れるようになったらベッドを買おうと夫婦で決めました!!

• とどちゃん

とどちゃん

やはり敷布団の方が安心ですよねー😖フローリングに敷布団1枚にしていますか?
    そうなんです…3人用のベッドだとかなり大きくないといけないけど家は狭いし敷布団の方が扱いやすいですよね!
    そして大きくなってくると遊ぶ場所作りもしなきゃなーと悩んでいます🤔

• 5月24日
  • 菜々香ママ

菜々香ママ

ぺっちゃんこ布団だと腰が痛いのでマットレス引いてます!!ベビー布団は元から分厚いのでそのままです😊

娘ももう伝い歩きやハイハイするので広くするためにかなり片付けました💦押入れパンパンです(笑)

• 5月24日
  • とどちゃん

とどちゃん

そうですよね…でもマットレスと敷布団で体痛くならなければ、そちらの方が扱いやすいですね💡
    うちもかなりごちゃごちゃしているので片付けないといけないですね😣

• 5月24日
菜々香ママ

追記です💦昼間はリビングで過ごしてます꒰*´∀`*꒱

きなこ

うちはダブルベットに旦那と私、床にシングル敷布団ひいて子供1人で寝ていますよ^ ^
子供が眠るまでは隣にいますが寝付いたらベットに移動します!
まあ、夜中子供が起きたら這い上がってくるので結局ダブルベットで3人で寝る事も多いですが笑

• とどちゃん

とどちゃん

そうなんですね😁ダブルベッドで3人、眠れないこともないんですね!笑
    参考にさせていただきます!

• 5月24日
なつめぐ

うちも1DKです!
夫と2人の時はベッドでしたが邪魔で処分しました^^今はシングルの布団とベビー布団を敷いて川の字で寝てます!夫、私、娘って感じで^^

• とどちゃん

とどちゃん

そうですよね…ベッドだと場所も取るし扱いづらくなっちゃいますよね😥
    シングルを2枚とベビー布団ですか?そしてフローリングに敷布団1枚にしていますか?
    その方が今後もかえられそうですもんね…!

• 5月24日
  • なつめぐ

なつめぐ

シングル2枚のベビー布団ですね^^フローリングに直接じゃないです!うちはジョイントマットの上に敷いてますよ♪まあ部屋中にジョイントマット敷いてあるんですが(笑)

• 5月24日
ぱーぷる

セミダブルとベビー布団をくっつけて寝ています。
壁側から子供、私、主人の順です(^^)

• とどちゃん

とどちゃん

セミダブルの敷布団ですよね?壁側を子どもちゃんにしてるんですね!その方が安心ですね!

• 5月24日
のび♡のん

一軒家に両親と同居です。
昼間はリビングのベビーベッドに寝かせてます。
夜は二階で4人で寝てます。セミダブルとシングルのベッドパッドをくっつけていますよ。私、下の子、上の子、旦那の順です!

4ヶ月の赤ちゃんだと動くと思うのでベッドなら大人の間にに挟んで寝ないと危ないかなーと思います!
私なら、お財布の都合とお部屋の広さが許せば大きなベッド購入します!
むずかしければ
●旦那がベッドで下に布団を敷いて子供とねる
●みんなで布団を敷いて寝る
ですかね!

• とどちゃん

とどちゃん

一軒家の広さが羨ましいです😁
    そうですよね…今の所寝かせているベビーベッドが狭いのでそんなに寝相が悪いと感じることもないのですが、今後動くようになったらベッドは不安ですよね…部屋も狭いので敷布団をみんなで敷くのが妥当な気がしますね…
    フローリングのうえにベッドパッド、その上に敷布団とゆうことですよね?ベッドパッドとゆうのは、暑さ5センチくらいのマットみたいなものですか?

• 5月24日
  • のび♡のん

のび♡のん

ベッドパッドはベッドの台のうえに乗せてる厚さ10センチ位のマット(?)のことです!うちは敷布団ひかずに

• 5月24日
  • のび♡のん

のび♡のん

カバーの上からそのままシーツ引いて寝てますよ!

• 5月24日
  • とどちゃん

とどちゃん

なるほどです!!そのつかいかたもアリですね(^ω^)参考にさせていただきます!!

• 5月25日