※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
家事・料理

何だかママリに居る皆様の料理の節約術が凄くてびっくりしています🥺💗私…

何だかママリに居る皆様の
料理の節約術が凄くてびっくりしています🥺💗
私は恥ずかしながら
毎月食費に5万円かかっています…。
実家も近いので毎月5日~7日以上は
実家でご飯を食べさせてもらう事もあるにもかかわらずです😭
まず、旦那がすごく食べる人で
家族3人の夜とお昼分で毎回3合炊いてます。
これでも少なくしてる方です🥺
あと、いきなり実家でご飯とかになるのと
旦那が不定休の為、毎日ご飯の買い物に行っています🥺
1000円しか使わないぞ!と思っていても
絶対に2500円~3000円かかります😱
最近野菜は安い市場に行き買ったりするのですが
どう使いきればいいのかわからなくなります😭
保存の方法などもわかりません…。
例えばクックパッドなどで人参3分の1使用となっていても
残りをどう保存したらいいのかわからないので
1本使います!笑
元々大家族で育っているのでやっぱり作る量もすごく多くなってしまいます…。
そしてそれを旦那は美味しい美味しいと全部食べてくれます…笑
作ったら作っただけ食べます😂😂😂
私が出来なさすぎなのはわかっています!
でも本当に節約したくて…。
三万円までにおさえたいのです!!
そして4月から保育園も始まるので
作り置きなどにも挑戦したいんです!!
なので皆様が参考にしている野菜の保存方法や
作り置きレシピがのっている本やインスタなど
それ以外にもここでアドバイスしていただきたくて
投稿しました。
長くなりましたが心優しい方、教えてください🥺✨

コメント

ポコ

買い物毎日行くと使っちゃいますよねー😅
うちは月3万外食込みで毎月2.6-8万くらいにおさまってますー!
1週間に一回まとめてお買い物するところから始めてみてはいかがでしょうか?

それだけでもだいぶ節約になりますよー!
野菜等は買ったらすぐにカットしたり茹でたりして冷凍保存と常温保存で分けてます!

お肉も小分けにして冷凍や味付け冷凍です!

あと…参考になるかお米多めに炊いて(炊き込み等)おにぎりにして冷凍もしてますー!

沢山食べてくれる旦那様いいですね😚頑張ってください😆

  • SSR

    SSR

    やはり毎日買い物はダメなのですね😂
    私自身毎日スーパーという家庭で育ったのでそれが当たり前でしたが皆さん週一だと言ってるのを
    周りとかママリでみて
    そうしないとダメなんだなって思いました😭😭😭

    野菜は買ったらカットして冷凍?🥺
    初めて聞きました👂笑
    必ず茹でた方が良いですか?
    そういうの載ってる本とかあるんですかね?😂

    お肉小分けですよね…😭
    下味は適当にしていますか?

    お米も冷凍🥺それでどれくらい持ちますか?✨
    炊き込みご飯はよくするので
    冷凍保存できたら嬉しいです💗

    できないなりにがんばります✊
    すごく色々教えていただきありがとうございます😭💓

    • 2月29日
なーちゃん

野菜は、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草や小松菜、にんじん、たまねぎ、だいこん、きのこ類は使いやすい大きさに切ってそのまま冷凍してます😊

わたしは作り置きは苦手なので下味冷凍してます!
野菜と肉などをジップロックに入れて調味料も入れて揉み込んでから冷凍してます。
2週間~1ヶ月ほど日持ちします!

安いときにまとめ買いして冷凍しておけば、日持ちするので買い物に行く頻度が減りました。

解凍は常温解凍ではなく冷蔵庫か使う直前にレンジ解凍するのがいいです!

下味冷凍をいくつか作っておくと便利ですよ😊

  • SSR

    SSR

    ブロッコリーは茹でて切って冷凍していたのですが
    そのまま切って冷凍でも大丈夫なんですね😭💗
    ほうれん草や小松菜も?!
    茹でずに冷凍ですか?💦
    そういう本とかあるんですか?😂笑

    下味冷凍知りたいです!
    インスタなどで調べてやったこともあるのですが💦
    何を参考にされていますか?💓
    もしよければ教えて頂きたいです💗

    常温解凍面倒でいつもレンジ解凍していたのでそれは正解だったんですね!笑

    色々教えて頂きたありがとうございます🥺

    • 2月29日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    茹でずに洗って水気をよく切ったらそのまま冷凍です!
    ネットで「野菜 冷凍」で検索すると出てきますよ😊

    わたしは画像の本を参考にしてます☺️

    • 2月29日
  • SSR

    SSR

    検索してみます💗ありがとうございます🥰

    • 3月10日
ぴょん

私は作り置きしたおかずを
食べれないので
作り置きはしてないですが
買い物は週1にして
5-6000円くらいです。
タベリーってアプリで
献立を管理してから
食品ロスや足りないということが無くなりました。

野菜の保存は
例えば人参なら切ったらラップに包み冷蔵庫に入れてます。
基本的に野菜は冷凍できるので
食べやすいサイズに切ってから
冷凍すると使う時が楽です!
ネギとかは刻んでジップロックに入れて冷凍
コーン缶はザルで水気切り
軽く水洗いして水気切りジップロックに入れて冷凍…
トマトも刻んで冷凍、湯むきして潰して冷凍など
色々できます!
大根は冷凍すると食感変わりますが味染みいいので煮物向きです🤭

肉は私は鶏胸肉ばかり使ってます。
癖ないので大体どの料理にも合うし安い…!
1kgの鶏胸肉を買い切り分けて
ジップロックやビニール袋に入れ
下味冷凍してます。
朝、冷凍庫から冷蔵庫に移し解凍して煮たり焼いたり炒めたり…
下味冷凍するとパサつき難い気がします!
豚や牛を買った時も同じ感じです。
手羽中、手羽元は下処理してから冷凍してます。

魚も肉と同じで下味付けて冷凍。
味付きはそのまま冷凍。

下味冷凍したり献立決まってると悩まないで済むので
ワーママも少し楽になると思います🤔

  • SSR

    SSR

    タベリー持ってましたが
    なんだかその日の気分と違うかったりするので
    アプリ消しちゃいましました😭笑
    でもやはり週一で買い物行くのが1番良さそうですね🥺🥺🥺

    基本的に、野菜は冷凍できる?🙊
    そうなんですね💦
    茹でずに切ってそのまま冷凍して大丈夫なんですか?🥺
    使う時はそのまま炒めますか?
    それとも解凍してからですか?😣
    ネギだけはいつも切って冷凍していました!笑
    でもそれ以外は知らないことだらけで恥ずかしいです😭😭😭
    何にも知らないなんて…💦

    鶏の胸よく使います!
    モモも使います←笑
    下味冷凍は何か参考にされている
    本とかありますか?🥺
    あれば教えて頂きたいです💟

    魚も味付けして冷凍…笑
    知らなかった😱😱😱😱😱

    たくさん教えて頂きありがとうございます😊💖

    • 2月29日
  • ぴょん

    ぴょん

    気分違う時は同じ材料使って
    メニュー変えてます!
    メインはそのままで副菜変えたり!
    曜日で入れ替えたり…
    毎日行くと余分なの買っちゃうので
    週に1-2回にしたほうが
    無駄買いは防げます💦
    あとはお惣菜はあまり使わないとか🤔

    私は茹でないで冷凍してます!
    使う時も冷凍のママです🤭
    味も変わらないです!
    きのこ類もできますよー🤫
    冷凍焼けしないように
    1週間〜2週間いないに
    使う方がいいです🙌🏻
    納豆、食パンも冷凍できます!

    下味冷凍は
    インスタが1番参考になりますよ!
    下味冷凍で検索すると
    沢山出てきて
    豚を鶏肉に置き換えしても
    美味しいです🤭💞
    煮物は
    みりん、酒に付けて冷凍します🥰

    魚も味付けて冷凍すると
    味染みて美味しいです🙌🏻
    塩サバとか3枚4枚いりで
    298-398くらいでかえるので
    よく利用します!

    節約!節約!となると
    ストレスになるので
    安い食材でかさまししたり
    業スーやイオンなど
    比較的、安価で手に入るみせで
    買うのが1番かもしれないですね🥳

    • 2月29日
  • SSR

    SSR

    参考にさせていただきます🥺💖
    詳しくありがとうございます💗

    • 3月10日
みみ

なんのアドバイスもないのですが、うちも同じです🥺
食費5万、しかも米代、旦那の昼代抜きです😂私のお昼も実家で食べること多いのに💦
夕飯、おかず3品に汁物つけて、二人でお米2合食べちゃうので😂

うちの節約料理は鍋です😂
豆腐ともやしでかさ増しすれば、大食いも黙ります😂
作り置きは、レンジで作る鳥胸チャーシューにハマってます🥰安くて簡単です!

  • SSR

    SSR

    同じような方がいて嬉しいです😭💖
    節約できる人は凄いし羨ましいです❕
    私もできる事はしたいので頑張りたいです✊笑

    鍋私もよくやります!笑
    鶏胸チャーシュー気になります!🥺
    もしよければ教えてください💗

    • 2月29日
  • みみ

    みみ

    ツイッターの「つくりおき食堂まりえ」さんのレシピです🥰超簡単です!レシピサイトもあるので、参考にしてみて下さい😌
    あと、つくりおきではないですが、個人的にはみきママのレシピもボリュームあって簡単でオススメです🥰You Tubeで見られるので良かったら❤️

    • 2月29日
  • SSR

    SSR

    参考にします!
    ありがとうございました🥺💖

    • 3月10日