※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

子供は一人でいいか悩んでいます。将来の仕事や経済面、家族の意見などを考慮しています。二人目を考える可能性もあります。他の一人っ子の方や兄弟ができた方の意見を聞きたいです。夫は一人っ子で育てられた経験から、一人で育てることに賛成しています。

一人っ子についてご意見下さい。

6月に第一子を出産予定で、今の時点では子供は一人でいいかなぁと思ってます。
理由は、現在専業主婦で将来的にまたできれば正社員で働きたく、就活するには早い方がいいと思うため(今年32歳で、35歳くらいまでには復帰したい)。
また、家のローン・大学までの教育費・老後のための貯金のことを考えると、子供二人では少しタイトな生活になりそうなため。
できれば数年に一度は海外旅行できるくらいの余裕が欲しい…。。

ただ、実家の両親は子供は最低でも二人作るべき!という考えです。
あと小学校教員の友人は、兄弟がいる生徒のほうが人間付き合いが得意だから、絶対子供は二人以上欲しい!と言います。

今は一人っ子の予定だけど、育てていくうちに二人目も欲しくなるものなのかな〜と思ったりもします。

一人っ子のママさん、今後二人目を作る予定はないですか?理由も教えて下さい。
一人っ子のつもりだったけど結局兄弟ができたという方にも意見をお聞きしたいです!

ちなみに夫は一人っ子ですが、愛情をとことん注がれて大事に育てられたから一人で良かったと言っております。

過去に同じような質問がたくさんあるかと思いますが
よろしければコメントお願いしますm(__)m

コメント

ままり

一人っ子の予定でした。
私も主人も3人兄弟で
話し合い
自分達が老人になった時
一人っ子だと負担が全部1人になってしまうと思うと
心が苦しいですし
仲良く育てば相談相手も増え孫ができた時に孫には従兄弟という存在が出来たりとメリットが多すぎて2人目をやっぱり作るべきだねとなり
2人目を3.4学年差でこの前話し合い産もうとなりました☺︎

• mu

mu

やっぱり親の老後の負担の面を考えると、兄弟がいるのは心強いですよね!
    私も妹が2人いて、相談し合える仲なので助かっています☺️
    でも夫は兄弟同士の仲が悪くなることを心配しています…🤔

• 3月3日
ぺん

家は願望的には2人欲しいけどとりあえずまだいいや、何なら一人っ子でもいいかなという考えです。

そう思うのはやはり金銭的な部分、私は退学したとはいえ進学資金は教育ローンを借りて親からは出して貰えませんでした。やはり子供に借金を残す、金銭的に気を使わせて道をとざすことはさせたくない為。
それに今は進学以外にもお金かかりますよね💦
女の子だから衣服、美容、成人式や卒業式、車などの免許代…
それと夫婦としての部分ですかね。恐らくまだ若いと言われる年代ですが、やはり夫婦としても楽しみたい。旅行も行きたいし老後のために貯めたい、老後子供の世話にも苦労もお金も絶対かけたくないんです。
と考えると1人でも今切り詰めることも無く3人で楽しい方がいいかなと思うんですよね🤔
私も働く予定ですが、働いて貯金を今より貯めて夫婦の意見として2人目もいいねってなったら考えてもいいかな。
兄弟がいる方がいいという意見はあくまで子供や産まれてくる子の意見ではないですよね。実際兄弟とめちゃくちゃ仲悪くていらないって人もいるし…。私はそこには流されたくないです。大変になるのは親なので

• mu

mu

子供の将来はなるべく好きなような選ばせてあげたいですよね!
    たしかに女の子は何かとお金がかかりますね。必要なら脱毛とかもさせてあげたい笑
    お金に不自由なく育ててあげて自分たちも余裕のある暮らしができるのを取るか、
    いざという時に頼れるかもしれない兄弟を作ってあげるか、
    どっちもメリットデメリットありそうなので悩みます😣

そうですね。
    最終的に育てるのは自分たちなので、周りの意見に流されないように気をつけます!!

• 3月3日
ak

うちは一人っ子です😊

初産が37歳だったのもあり、最初は兄弟いた方がいいかなとは思っていましたが産み育てるうちに一人っ子でいいと納得できました。年齢的なこと、先々の経済的なこと、体力的なことなど踏まえて。それと重度の産後クライシスにもなったので😂

でも幼稚園のプレなど通ってると9割方きょうだいがいる子たちなので、息子にとったらどうなのかなぁとは思ったりします💦

一人っ子問題については結構葛藤がありましたが、確実につわりもなく妊娠中も産後も元気で心身ともに健全な子が産めるのであればいいけど、万が一のことがあれば…なので一番は年齢的なことかな。

息子は深くはわかってないと思うけど「あかちゃんほしくない」と言うし私の周りの一人っ子の人(特に男性)は一人っ子でよかった、と言っているし、私自身きょうだいがいてよかった〜と思うこともないので、一人っ子で思いっきりお金も愛情も注ごう!と思っています😄

• mu

mu

育児は体力いるって言いますよね…私もそんなに若いわけではないのでどうなることやら😵
    産後クライシス!大変でしたね。。お疲れ様です。

やっぱり周りは兄弟いる子のほうが多いんですね。本人が1人でいいと思ってくれるのであれば問題ないのですが💡

私もまた妊娠すれば不育症の治療が必要な可能性もあるし、卵巣嚢胞が再発する可能性もあるし、年齢も上がれば子供の障がいも心配です🙁

一人っ子ママさんからの意見、大変参考になります✨

• 3月3日
♡

私の体験談なんですけど
自分の親が最近亡くなって、思ったより大変で決めなければならない事など沢山ありました!
私は4人兄妹なので、兄妹で分担して乗り越えれました。
この歳にして初めて兄妹おって良かった❗️
と心の底から思いました!
なので私や夫が死んだ後の事を思うと兄妹はいた方が心強いかな〜と思ってます😫

• mu

mu

お辛い時にアドバイスして下さってありがとうございます!
    やっぱり一人っ子で一番心配なのは、自分たちがいなくなった時のことです😭
    まだ自分自身が親の死を経験してないので想像が難しいのですが…。。
    いざという時に頼りになる兄弟の存在は強いですよね!!💗

• 3月3日
○pangram○

今、娘は一人っ子です。

私自身、本当は子供は最低二人は欲しいと思ってはいます。

何故なら、親に何かあったときに、近い年齢の家族は力になると思ってるからです😥

私自身、3人兄妹です。母が、私が中学の頃に難病になりました。やっぱり兄妹がいるのは心強かったです。

大人になり、それぞれ家庭を持って、会う機会も一年に一度とかですが、たまに連絡取ったりして、かなり良好な兄妹関係です。

それぞれ独立し、生計を立ててます。妹が1番の高給取り😁兄も海外出張したりとバリバリ働き、私は夫の地元に嫁いで、フルタイムで働いてます。親元には誰も残ってませんが、誰かしら、帰省して親のフォローをしています。これが一人っ子なら…ちょっと大変かな😭

兄妹がいるおかげで、みんなそれぞれの生活を豊かにしていると思います。

我々3人とも、親からそれぞれ個性を見てもらい、それぞれ愛されていると思ってます。母には、小さい頃から、3人いれば小さな社会と言われ、3人兄妹、喧嘩もしつつ仲良く過ごしました。兄も妹が居なかったら、いまの私は無かったと思います🥰

とはいえ、実は夫が難病のため、次の子のことはまだ難しいのが現実です…。

• mu

mu

やっぱり親に何かあった時に兄弟がいたほうが心強い、という意見の方が多いみたいですね💡
    たしかに親元に残っていない場合は特に、事あるごとに帰省するのは大変そう💦
    兄弟で協力できるのは大きいですね!!

「3人いれば小さな社会」、深い言葉ですね。
    私も妹2人がいたら、いまの私は無かったと思います😵
    夫は子供を2人以上作っても兄弟仲が悪かったらどうしよう、っていうのが大きな不安要素みたいなのですが
    私としては兄弟仲が悪くなる人たちの気持ちが全然わかりません😅
    妹がいてくれて良かったと思うことばかりなので。。

旦那様が大変な時に貴重なご意見頂きありがとうございます。。

• 3月3日
すず

私がひとりっこです😄一人っ子でとても幸せに育ててもらえたと思っているので、うちの子も一人っ子でもいいかなーって思っています。が、出産した時のなんともいえない幸せ感と、新しい命に出会える喜びをまた味わいたいなー‥なんてすでに思い始めています😅なので、今後は自然に任せようかと思っています♫

• mu

mu

ご自身が一人っ子の方からの意見、大変参考になります!
    育て方次第で、兄弟がいてもいなくても、幸せにも不幸にもなり得ますもんね。
    でもいざ出産すると気持ちが動く可能性が高そうですね😂
    私も出産してしばらくしたら、もう一度夫と話し合ってみようかと思います💡

• 3月3日
メメ

現状ひとりっ子です。

個人的にはきょうだいでもひとりっ子でもメリットデメリットはそれぞれありますし、経済的余裕を考えるとやはりひとりっ子が良いかなぁとは思います。
とにかく色んなことを独り占め出来ますからね、ひとりっ子。
夫もそう思ってますが、まぁ、話し合った結果可能ならもう一人いると嬉しいねって感じです笑。
子供が大きくなると金銭的にもきついけど、やっぱりとてつもなく可愛いので。
こんな子がもう一人って考えたら…欲しいです笑。

• mu

mu

メリットデメリットが育ててみないとハッキリしない部分もあってすっごく悩みます😩
    経済面で見ると一人っ子は理想的なんですけどね。
    でも、いざ子供が生まれたら、多少貧乏になっても幸せと思えてしまいそうな自分がいます笑
    お腹にいるだけですでに愛おしいのに、産んだらどうなってしまうのか😂

• 3月3日
リン

うちは上の子が手がかかりすぎて、もう一人で十分!と思ってたけど結局もう1人できちゃった感じです🙆‍♀️笑

でも一人っ子で全然いいと思います。
私自身兄弟がいますが、全然仲良くないし、人付き合いめちゃくちゃヘタクソなんで関係ないですよ💦
旦那さまも言われてるように、1人にしっかり愛情注いで育てるの賛成です❤️

• mu

mu

1人のつもりでいても、2人目ができちゃう可能性もあり得ますもんね。
    友達は2人目をと思ったら双子ちゃんで、結局3人になってました!

兄弟仲が良くなるとは限りませんもんね。
    色んなパターンで考えていかないといけないですね。
    子供が何人であれ、しっかり愛情を注いであげたいです💗

• 3月3日
あかり

現在子どもは1人です。
が、2人目欲しいです!
まだ産めるかわかりませんが。
1人でもいいですが。
育てたらすごく可愛くて、もう1人育ててみたくなったからです。

• mu

mu

シンプルに、1人産んだら2人目も欲しい!ってなることやっぱりあるんですね🥺
    色々メリットデメリット考えても、やっぱり自分が欲しいかどうかが一番で、子供の可愛さには勝てないものかもしれませんね😁

• 3月3日