※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停を来月に控えてる者です😵お話聞いて、アドバイスをもらえたらと…

離婚調停を来月に控えてる者です😵お話聞いて、アドバイスをもらえたらと思います😭
1月下旬に旦那と協議で進めていましたが折り合いも合わないし、生活費も余分なお金を払いたくないからと言われて後払いにする、足りなくなったら私の貯金から払ってと言われました。
話しても養育費も旦那が再婚したら減額、子供産まれたら減額など言われ、旦那の都合の良いように決められそうだったので、それならちゃんと算定表や公の場で決めるために調停にすると伝えて今に至ります。
その時、調停にするのなら私が独身時代に購入した冷蔵庫やオーブンレンジ、車(名義は旦那になってますが)は返さない、調停終わるまで返さないなど言われました💦
2月初めに離婚調停の書類を提出してから暫くして旦那から養育費などを入れるからと息子の口座を教えてくれと言われましたが、調停を申し立ててるのになぜ?と思い、返信しませんでした😓
そこから暫くして期日の通知が届いてからまた数日経った今日、旦那からお金を振り込んだから確認お願いしますと来ました。なんのお金?と聞いて返事待ちですが、生活費も後払いにすると言われたのに今更な感じですし、婚姻費用の調停も申し込んでるのに?って思います😵
この場合、調停するのでお金は記帳とか触らないほうがいいですよね?😅💦
11月終わりに別居したいと伝えたところ、別居となったら別だからと言われて通帳(2人の貯蓄通帳で妊娠して離れて暮らした時にその通帳のお金で買い物してました。通帳を返す際は自分が貯蓄した金額だけ引き出してから返しました。)印鑑、カードを送って。その代わり、10万円の生活費を渡すと言われ、そのお金はもうないので自分の貯金から引き出して使ってます。(100日のお祝いで写真を撮ってそのお金はそこから使わせてもらってます。)
婚姻費用の調停申し込んでるし、旦那が後払いにすると言ってきたので、今更振り込まれてもそのお金を使う気はありませんが💦
私の予想では児童手当も旦那の口座に振り込まれるようになってるので、他の用件と一緒に変更するように伝えましたが、そのことに関して何も返事がなく、他の用件のことしか返事は来ませんでした。なので、市役所で児童手当口座変更してもらうように書類を提出したので、もしかしたらそのお金かもしれませんが😵
とりあえず何もしないほうがいいですよね?😓
多分、旦那は公務員なので自分の立場が悪くなるから何かアクションを起こしたのかなと予想してます🙄
調停まで連絡を取るつもりはないのですが、何も連絡とか取らないほうがいいですよね?返信してもごちゃごちゃ言われたりするので、返信したくないのですが返信しないと不利になったりしますか?

コメント

ママ

返信したとしても、2人のやりとりではなく調停で話しましょう。とだけ送ればいいと思います。
話し合いしてくれなかったと言われかねないので!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔話し合いしてくれなかったと言われかねないんですね💦
    どちらかといえば、旦那側が話し合っても通じないし、色々とその場で決めろみたいかんじだったので調停にしたのですが、LINEも返信しなかったとなれば言われたりするんですね💦

• 2月28日