※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
雑談・つぶやき

ただ、呟かせてください。2月27日1時20分。大好きな祖母が亡くなりまし…

ただ、呟かせてください。
2月27日1時20分。
大好きな祖母が亡くなりました。
乳がんをして乳を取り、回復してその後腸、子宮も癌になり手術を乗り越えまた元気になってしばらくはずっと元気に過ごしてましたがやはり癌は色んなところに転移していました。治療の余地はなく病院に行ってたまに注射をしたり薬を飲んでいました。
痩せていきましたが本当に綺麗なおばあちゃんで、昔からずっと大好きな人です。
時々息が苦しくなったりして入退院を繰り返していたり起き上がれない日があったりました。
けど逢いに行くと元気で二人目の娘を見た時はとっても嬉しそうにしていました。愛情たっぷりで本当に素敵な人でした。
那須に旅行に行ってるいる間に息苦しさで運ばれて私たちが帰っているあいだに容態は変わり、病院に行った頃にはもう意識はなく息をするので一生懸命な祖母をみて泣き崩れました。
ただ、息をして体は全く動かせず耳は聞こえているのかな?という状態。
必死でみんなで声をかけて一旦帰り次の日元気になるのを願いました。でも叶わず、子供たちを寝かせて自分も寝る頃病院に呼ばれました。さっきは苦しそうに息を一生懸命していた祖母、さっきよりは安らかで先生は苦しい所は抜けたと言ってました。あとは息を引き取るのを待つしかないということです。皆で祖母の話をしたり、楽しい話をしました。祖母はきっと嬉しかったと思います。
そして息を引き取る20分前くらいに祖母が手を動かして来ました。反射的なものかなって話してたらまた2回目トントンと。あれ?聞こえてるの?!と言うとまた手を2回。2日間も意識なく動かなかった祖母が声に反応して聞こえているよと合図してくれたんです。「北海道に行こうよ!連れていくからさ!何が食べたい?まだ寝るなよ~!頑張ってくれよ…」と兄が泣きながら呼びかけました。すると手をトントンとしました。お願いだからまだおばあちゃんを連れていかないで。まだ話したい事、食べさせてあげたいもの、沢山あるんだよって。
けどその後一気に血圧が上がりどんどん下がっていき皆が見ている中眠るようにスっと逝ってしまいました。
本当に綺麗に眠るように。こんなに苦しまず楽にいけたなら、皆良かったねってお疲れ様ってみんなの為に振り絞って手を動かしてくれた。戻ってきてくれた。奇跡でした。最後の最後に挨拶をしにおじいちゃんがこっちまで送ってくれたんだね~なんて話しました。
人が目前で、大好きな人が、息を引き取る瞬間。とっても悲しく辛かったです。息をしなくなった途端血の気が引き顔色が変わりスーっとなった時を頭から離れないです。
こんなに悲しいものなのですね。突然でした。もっとやりたいことがあったし話したいこともあった。
何もかも遅かったです。もう長くないことくらい分かっていたのに…
でも聞こえてるあいだ、意識が戻った2分くらいの間沢山思いも伝えて大好きだよって、ありがとうって伝えられたので悔いはないです。よかった、本当に頑張りました。
天国でおじいちゃんと一緒になれて、よかった。
ちゃんと見ていてね、私も頑張るからね。

コメント

🍋🍋

お婆様のご冥福をお祈りします。
人の別れは本当に辛いですよね、、私も大好きな叔母を亡くして一年経ちますがまだまだ悲しくて泣きます。死目に会えなかったのが心残りです。
意識が戻られて少しの間きっとみなさんの思いは伝わったと思います!きっとお爺様と一緒に見守ってくれてると思います。😊
お節介かもしれませんが、ディズニーのリメンバーミー見た事ありますか??死者の世界のお話なんですが、ああ、きっと死んだ人は変わらずに向こうで楽しく暮らして時にはこっちの世界に来て割と近くで見守ってくれてるんだなぁ。と大人ながらに考えさせられました。
少しだけ前向きになれた作品です。
良かったらお子様とみてください😆

• あ

こんな長いの読んでいただいてありがとうございます😢
    本当に辛いです。思い出すと泣いてしまいます💦
    会えなかったのはとても悔いが残ってしまいますよね…
    こないだ金曜ロードショーになっていて録画してあります😣
    ぜひ見てみたいと思います!
    ありがとうございます😢♡

• 2月28日