※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の育児参加と睡眠時間に悩んでいます。旦那さんの外仕事の帰りに育児を手伝ってもらいたいけど、自分も疲れているためどうしたらいいか迷っています。旦那さんに助けてもらっているので申し訳なく感じています。

外仕事の旦那さんの夜の育児参加と、睡眠時間をどうするべきかわかりません💦

配達の仕事なので外で、雨、寒い日、暑い日、天気関係なく走り回ってます!

それも上からの指示で定時の5時に上がるように言われるので、休憩を削って昼ご飯をぬいて休みもせずに定時にあがれるようにがんばってかえってきます!

1人で赤ちゃんお風呂にいれきれないので、旦那さんが帰ってきてから旦那さんが沐浴して、わたしがタオルキャッチ、お着替えさせます。

産後2週間はわたし1人で夜やっていたのですが、限界がきて今は旦那さんも夜も育児に参加してくれてます。

仕事で帰ってきている旦那さんを寝かせてあげたい気持ちと、自分も寝れてないので少しでも寝かせてもらいたい気持ちとあって😭どうしたらいいかわからなくなってきました😭

外仕事の旦那さんの夜の育児参加はみなさん、旦那さんは寝かせてあげて1人でされてますか?

まだ試行錯誤してるのでうまくわたしが寝ることができてなく、旦那さんに助けてもらっているので申し訳なくて😭
話がまとまりませんが、お話聞かせてもらえたらありがたいです

コメント

a.u78

うちもドライバーなので天気関係なく外で走り回っています。
帰ってくればお風呂入れてくれますが、遅くなれば一人でやってます。
寝かしつけ以降は旦那は何もしません。
というか子どもの泣き声では起きないので、夜泣いても私が対応します。

deleted user

うちは娘が泣いても旦那は全く起きずだったので1人でやってました。1歳過ぎまでは2.3時間おきに起きてました〜!
ある日突然朝まで寝てくれるようになって睡眠取れるようになりましたが、1年以上細切れ睡眠だったのもあり、今は泣いてなくても夜1.2回起きてます笑
辛い日は家事全部ほっぽりだして娘と一緒にお昼寝してました〜!
例えば旦那様が次の日休みの前の日はお願いするとかは検討しましたか?

deleted user

寝室自体を別にしてました。
夜中泣き止まなくて限界きたときになるべく朝方まで頑張って
限界だ…と思った日は旦那を起こしに行って、ごめん、泣き止まなくて30分くらい一人にさせて~…ってやってました❗

それ以外はなんとか頑張ってますが、旦那さんが協力してくれるならしてもらったほうがいいですよ。
特に一人目?みたいですし、ほんと一人目は大変です。
無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

ドライバーではないですが、日中の移動が車です💡
運転あると睡眠不足で事故とか怖いので、主人に夜中の対応お願いしたことは一度もありません💦
夕飯作ってるときに子供の相手してもらう程度でした😅

毎日寝不足でしんどかったですが、家にいる自分の寝不足と、仕事で運転する人の寝不足は次元が違うと思うので申し訳なくてお願い出来なかったです💦

はじめてのママリ🔰

外仕事?うちは大工で外仕事してます!
沐浴の頃は私が昼間に1人でしていました!
普通にお風呂に入るようになってからは旦那がお風呂担当、私が上がって来てからの保湿や着替え担当です。

うちも日曜日しか休みなしで6時に出ていき帰りは19時ですがそのくらいの時しか関わる時間がないと行って娘との時間を楽しみにしています!わ

ぴぴ

旦那は建設業です。

うちはお互い協力してみんな早く寝よう!ってスタンスです。
旦那は子供らのお風呂と私がお風呂はいっている間見ててくれるくらいです。
寝かしつけのときに上の子に絵本読んでもらったりとか😅

お互い疲れてるのは一緒だから、休みたい時はちょっと寝かせてとお互いにお願いしたりすることにしてます。

まだお子さん小さいようなので、日中にベビーバスで沐浴済ませると少し夜余裕出来ませんかね☺️?
下の子3ヶ月入るまで日中ベビーバスでした(笑)

さくら

旦那が建築業です。
毎朝5時半に家を出て一日中屋外にいます。

うちは旦那が帰ってきてから夜ご飯、旦那のほうが早く食べ終わるので離乳食をあげてもらう、1時間ぐらいゆっくりする(子供と遊んだり)、旦那がお風呂入れる、私が拭いてあげたり着替えさせてる間に旦那がお風呂入る、お風呂出てきたら私がお風呂入ってその間は面倒見ててもらう、私が寝かしつける

って流れでやってます!
子供の就寝時間が遅くなってしまいますが、いいやって割り切ってます(笑)

生後1ヶ月の頃って本当に大変ですよね、、、夜中起きないのはどの業種で働いてる方でも起きない人は起きないと思うし、期待しない方がいいと思います!(笑)

もう少ししたら赤ちゃんも目が見えるようになってきておもちゃで遊んでくれたり、あやしてもにこにこしてくれたり、夜まとまって寝るようになってくれたりするので心も時間も余裕ができてくると思いますよ💓

deleted user

上の子達の時は、平日は子供たちのことは全て私がやっていました。夜も泣き声で旦那が起きることはないので大変でした。
でも双子が生まれた今は上の子達のお風呂等やってもらっています。
休日はお風呂と双子の夜中のミルク等やってもらっています。
でも結局私が起きて授乳したりしていますが…

あんぽんたん

旦那職人で
本職と派遣をかけ持ちしてます

夜も働いてますが
お風呂入れられる時はお風呂入れてもらい、寝る前のミルクもあげてもらってます

家事はほとんど私がやるーって言ってて、生活苦しいので私自身も働く予定です

なので日月火水は食器洗いと子供を見ててもらうつもりです

  • あんぽんたん

    あんぽんたん

    ちなみに土日も派遣で仕事してるのでほとんど家にいない時が多いです

    日曜日のみは買い物なども付き合ってくれます

    • 2月28日