※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
ココロ・悩み

保育園が安全な気がして、田舎で買い物に行くのが不安。保育園に息子を預ける方が安全か悩んでいます。

流行りの感染症、保育園の方が安全のような気がして、ご自身が休みの日も登園させている方いらっしゃいますか?
ちなみに、コロナどころかインフルも遅れてやってくる感じの田舎です。
田舎住みの方、特にどうされているかお聞きしたいです!

我が家は介護職の共働きで、息子は認定こども園の保育園部に通っています。
親が休みだと延長早朝以外の時間を預かってくれます。
シフト制の仕事なので、私はだいたい日曜日と平日1日が休みです。
大概平日1日の休みに、1週間分の買い出しや料理の下ごしらえ、大掃除に大物の洗濯などをします。
冷蔵庫の容量を考えると、どうしても1週間に1回くらいは買い物に行きたいのですが、あまり息子を連れて買い物に行きたくありません。
田舎でスーパー自体少ないのに、そこに集まる人も休校でさらに増える、外国からの労働者も多い。
息子はなんでも触りに行こうとするし、人見知りも全くしないし、なんならカートにも乗ってられません。
これは息子を平日に預かってくれる保育園に預けて買い物に行く方が安全かなぁと思っています。

安全だからなのか、働ける人が減ってしまうからなのか、学童と保育園は休まないみたいですし、人のうじゃうじゃいるスーパーに連れていかなきゃいけないなら、保育園の方が安全と感じますが、どうでしょう。
両方の両親とも別居で高齢なので頼ることは考えておらず、旦那もいないものとして考えています💦

コメント

miii

最近は休みの日で保育園に行っている間に作り置きや買い物を済ませています、
家の方が安全だとは思いますよ親御さん全員いろんなところへ働いていますし保育園では除菌とかしないと思うので😣

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏
    確かに、その点では園より家の方が安全ですね!

でもやっぱり、買い物は連れていきたくないですね😭

• 2月28日
りり

私も家のほうが安心かなと思います。保育園では子ども1人だけをずっと見ているわけじゃないし、除菌等もそんなにされていないと思います。保育園の親御さんは両親ともに様々な仕事をされているでしょうし、園児同士は常に濃厚接触って感じですよね💦
うちも田舎のほうでまだ感染者出ていません。私は育休中で保育園に預けてましたが来週からしばらく休ませて様子を見る予定です。
でも、買い出しとか家事をするのに子どもがいたらなかなか進めることできないですよね😭スーパーでもじっとしてくれないですもんね💦買い物はネットスーパーとか生協ではできないですか?

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏
    保育園意外に汚いのかな、家の方が綺麗だとは思いますが、スーパーよりはと思ってました😂

子どもがいたら全く進みませんが、安全の方が大事ですね。
    生協は入っていませんが、ネットスーパーも見てみようかなと思います!

• 2月28日