※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
ファッション・コスメ

。結婚式参列について義母に言われたのですが…参列する人はダイヤの指輪…

★結婚式参列について

義母に言われたのですが…
参列する人はダイヤの指輪をつけては
だめなんですか?💦

パールの指輪だと言われました🤔
石はつけてはいけないと…


実母に聞くと、
そんなことない、初めて聞いたと。
宝石商をしている友人にまで
聞いてくれて、
そんなことないと言われたらしいです。


文化の違いですか?
それとも我が家の認識がおかしいのですか?😣

ちなみにわたしは福岡、
旦那は奈良の出身です💦

コメント

初めてのママリ

初めて聞きました💦
婚約指輪付けられないし、結婚指輪も付けられないですよね💦

  • はちゃ

    はちゃ

    わたしも初めて聞いて…
    そうですよね🤔

    回答ありがとうございました🥰

    • 2月28日
さっち

結婚指輪や婚約指輪はいいって聞いたことがあります😊

  • はちゃ

    はちゃ

    わたしもその認識でした!
    義母はなにを根拠にそれを言ったのか…😅

    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月28日
きなこ

わたしも初めて聞きました😳
結婚式では結婚指輪や婚約指輪はつけてもいいし、
わたしは婚約指輪なんか結婚式に参列する時くらいしかつける時ないです😂💦

  • はちゃ

    はちゃ

    婚約指輪はそうですよね(笑)そういう時にしかつけませんよね(笑)
    初めて聞いたので戸惑ってます😅

    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月28日
ピザ

初めて聞きました。参列者が結婚指輪外さないといけないなんて、聞いたことないですw

  • はちゃ

    はちゃ

    同じくです😂
    わたし結婚指輪にダイヤ入ってますけどー!って感じです(笑)


    回答ありがとうございました🥰

    • 2月28日
ママリ

キラキラしたものは控える、
婚約指輪ならOKみたいですが
ダイヤ等の石が絶対NGは初めて聞きました。
色々な方がいるので一般的にOKなパールをつけていくようにしています。

  • はちゃ

    はちゃ

    ですよね…😣
    義母にそう言われたので、パールの指輪、実母から借りようかと思っているところです😭

    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月28日
ママリ

私が持っていたマナーの本とかだとむしろ
「華やかなもの」とされてるのでむしろキラキラさせてました🙄

むしろパールの指輪なんかそんなに見ないですよね・・・

  • はちゃ

    はちゃ

    パールの指輪、持っている方少ないんですかね?💦
    それだったら尚更、婚約指輪のダイヤはおっけーな気がしますが🤔

    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月28日
Maa

私も仕事上、勉強したことがありますが、昼間の結婚式に参列する時はパールなどの光らない指輪やアクセサリーを着けるのがマナーで、夕方の参列であればダイヤなどキラキラしたものの方がいいとのことです!
ただ、ご自分の婚約指輪や結婚指輪は例外でいつ着けてもマナー違反にはなりません!
むしろフォーマルなものとして正式に認められています☺️✨

  • はちゃ

    はちゃ

    詳しく教えてくださってありがとうございます😍
    結婚指輪、婚約指輪は例外なんですね!よかったです😣

    回答ありがとうございます😊💕

    • 2月28日