※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

育児で苦労している女性が、旦那との揉め事で育児の大変さを理解してもらえない悩みを相談しています。

相談です😢

日々娘の育児を手探り状態で頑張っているつもりです。
でも私の容量の悪さからかうまくいきません。

とある日はさぁキャベツを切るぞとキャベツを切ろうとするとギャン泣きが始まりしばらく様子を見ても泣き止まない…キャベツを放置して抱っこし、おむつを確認したりお腹が空いていたら授乳をしたり、おもちゃで遊んでみたり、手遊びをしてみたりするんです。
それで泣き止み、機嫌よく遊ぶようになったら様子を見ながらキャベツを切る。また泣き始め泣き止まないためキャベツを切るのを中断、、、とキャベツを切り終えるまでにも色んなことが起きます。

でもそれが育児で、毎日毎日違うのが仕方がないことで、だからこそこうしようと思うように上手くいかないものなんだと思っていました。

でも、今日旦那と揉めていて、その話の中で、この話の一部の話をしました。育児を真剣にやっていても思う通りにいかなくて時間もかかるという事を言いたかったのですが、その時旦那に、「え…?じゃあ働けるの…?」と言われました。私は、まだですが仕事をしたいと思っています。旦那はそんな容量の悪さで時間もかかってたら働いたらもっと時間かかるやんって事を言いたいみたいです。

ごもっともなんですよね。でも、、じゃああなたが一人で1週間でも一日中娘を見てみてから言ってよ!と言い返したくなりました。


なんでしょう。育児って結局旦那には理解してもらえないんですかね。

コメント

もも

わー😂数日前の私😂
キャベツ千切りが万切りみたいな厚さになりましたー!
我が子はとりあえず近くにいれば多少落ち着くので近くにつれてきて、おもちゃ渡したりお子様煎餅渡したりすると長く1人で過ごせます。
あと多少は泣かせてます。今終わるよー、待ってねーって。かわいそうですが😅
もう少ししたら、おんぶして家事しても良いですね✨だいぶ楽になりますよ。

エミィさんは娘さんがとても大事だからキャベツ切れなかったんですよ✨
旦那さん、一日中1人でお世話したことあるんですかね?なければぜひ2、3日体験していただきたいですね😇😇😇

  • en

    en

    私は旦那の実家に同居していて、義両親も働いているので夜まで一人で家事してますが、キッチンに立つとリビングが見えにくくてなかなか上手く目が行き届きません😭
    なので娘からも私が見えないので余計に泣いてしまいます😢

    おんぶはいつからできますか?😭💦

    旦那一日中見るなんてした事ない上に、ちょっと任せてもすぐ自分の親に委ねて好きなことしてたり本当になんであなたに言われなきゃいけないの!?って思うレベルです😡

    • 2月28日
  • もも

    もも

    おんぶは首座ったらできます👌あと抱っこ紐?に使える月齢書いてるので参照してください😊
    離乳食始めてます?離乳食で座らせる椅子に座らせてキッチン近くに置いておもちゃやメリーで遊ばせるのもいいですよ😊
    育児してない奴に言われたくないですね😂

    • 2月28日
  • en

    en

    明日確認してみます!ありがとうございます😊✨
    離乳食最近始めました!
    なるほど!その手がありましたか😳それ明日やってみます!!

    • 2月28日
エイヤ

5ヶ月なら抱っこ紐で家事します!

そーゆうことじゃないですよね😂
旦那さんも言いたいこと伝わりきらず話の方向性変えるって…。そして協力する気すら感じない。

現状伝えるよりこうしてほしいってこと伝えるのもありかと!

  • en

    en

    おんぶっていつから出来るのかなと思いながらまだ挑戦してません…😰
    前に抱くタイプだとやりづらくて…断念してます。

    こうしてほしいと言うと、俺は言われたことやるだけやってるしと言われて、しまいにはちょっと俺のこと気遣ってよ。一人の時間が欲しいのに。と言われました。

    • 2月28日
はじめ

おんぶしていつも家事してました😔
そう切り出す旦那さん本当多いですよね。主婦ってそれ言われたら何も言えないんですよ。でも言ってやりたいあなたは同じことができると思う?あなたがしてくれるなら私は仕事できるけどと。

上手くいかないことたくさんあってつらいですよね、私も今イヤイヤ期に足を突っ込み後追いもありで悩まされて旦那の協力がないとイライラして八つ当たりしそうな感じです😔どうか旦那さんにはご理解いただきたい...

  • en

    en

    それです!自分やったことないくせに上からモノ言われるのめちゃくちゃむかつきました😓
    私は義両親と同居なんですが、旦那に任せてもすぐ親に頼んで任せっきりです。そんなやつに何が言えんの?って言いたいです…

    一人の時間が欲しいらしくて、私にもっと気を遣えと言ってきました😰😰

    • 2月28日
  • はじめ

    はじめ

    それは無責任な...
    こっちだって1人の時間欲しいですよね! 私は口癖のように言ってました、あなたの休みは私の休み!と。 お互いに苦労を分け合うこそが夫婦なのかなと思うのですが😭というかそれ以前にあなたの子供だし!!

    • 2月28日
  • en

    en

    私に先に寝てていいよと言ってくれることもありますが、義両親のこともあってなかなか甘えきることができず、一人になるのも申し訳ない気持ちになるんです😢
    なのに旦那はそんなことお構いなしにいつも自分はいつも好き放題リラックスしてるくせに一人の時間が欲しいだの、子どもの面倒見てるだの、そっちも一人になればいいじゃんだの…お前は自分ん家だからそんなことが言えるんだよ大口叩いて親に頼ってるやんって思って超イライラします😡😡💦

    • 2月28日
  • はじめ

    はじめ

    そりゃあ義両親と同居なら子供以外の気も遣いますし、甘えられないですよ😭

    ご主人が1人で見ててくれるところを見られたらエミィさんも息抜きできるのに...。

    • 2月28日
  • en

    en

    一人でなんて無理だと思います……
    自分の構いたい時だけ構って、自分がゲームしたりYouTube見たりしたいって時になるとすぐ放置したり、誰かに見てて〜って頼んだりしてますよ😡

    • 2月28日
  • はじめ

    はじめ

    申し訳ないですがそれひどすぎです😭...同居だから甘えてるのか?
    でも同居じゃなかったらエミィさんに協力してくれる義両親も居なくて苦労するのか😭

    エミィさんの実家だったら旦那さんはそんなことできるんですかね!!

    • 2月28日
  • en

    en

    絶対できませんし、里帰り中よく来てましたがそんなことなく積極的に動いてるほうでした!でも私の母は旦那のズボラなところ見抜いてました😅

    • 2月28日
☺︎

めっちゃわかります🥺
毎日ほんとうに、お疲れ様です!!
私もダンナにわかってほしくて、こんなことがあったあんなことがあったと、ちくいち言ってましたが、大変なことを絶対理解してないと思い、最近は言うのをやめました🙄
たまの休みに2時間ダンナにお願いしてたら、ずっとYouTubeかけて、家事は一ミリもせず動いてませんでした!私たちは、そうはいきませんもんね!
子供を見ながらご機嫌みながら、ご飯炊いたり、せんたくとりこんだり、、、
お風呂も毎日1人で入れてて、自分の体なんて洗ったのかな?って感じなので、旦那の休みの日はダンナに入れてほしいと思っていましたが、いつもいれてくれてるから俺がいれるよ?の一言もなく、旦那の休みの日も、もう私が入れてます!
ほんとにほんとに、伝わらないです!
でもきっと、頑張ってるのをみてくれてると信じて期待は全くせず、頑張ってます。
エミィさんが頑張ってるのはおこさんにはぜっったい伝わってるはずです!!
一緒にがんばりましょ!!

  • ☺︎

    ☺︎

    ちなみに、うちもいま、私の姿が見えなくなったり声が聞こえないと泣くので、バウンサーに乗せて近くにいてもらったり、うちの子は私の声がはいった動画を聞かせてると何分かは持つので、その間で走り回って家事を済ませちゃいます♡

    • 2月28日
  • en

    en

    言わないとできない人で、でも言われたことしかしないし、しかも俺はそれ全部やってるから気遣って一人の時間くれって言われました😅
    本当に女と男では分かり合えませんね!!
    めちゃくちゃ腹立ってきました😭😭

    伝わってますかね…?
    ありがとうございます😢✨✨

    • 2月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    同じくです😭言っても、かなりマイペースでなかなか動かず、イライラして結局自分でやっちゃいます😩
    ひとりのじかんくれ はめちゃくちゃむかつきますね!!正直仕事してる時間が1人の時間やんっておもいます🙄

    ありがとうはまだ言えないけど絶対つたわってますよ!!この子は私のこと絶対好きって勝手に自己満して。それだけが今のがんばれる源です(笑)

    • 2月28日
  • en

    en

    マイペース腹立ちません!?😡やるよって言って結局今やらないんだったらこっちは今手が離せなくて頼んでるのに"今"やらなかったら意味ないだろ!っていつも思います!あとなら自分でできるわ😡って思います!
    確かに!仕事一人の時間に入りますよね!?こっちその時間さえないですからね!

    私もそう思う事にします😭😭

    • 2月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    めちゃくちゃ腹立ちます!笑
    いやいや、今してほしいんよ、、と思いますが、それを私もママリで相談したら、ママにペースがあるように、パパにもペースがあるから、お願いしたことはやるまで放置で待った方がいいと教えてもらって、そのときは、なるほど!!と腹落ちしたのですが、現実は待てずに結局うごいちゃいます🙄笑

    ほんとに5ヶ月になって、うれしいことではあるんですが、いろんな感情がでてくるのか、なにかを訴えてくるのが激しくなってませんか?!私はそうかんじて、たまに、いっぱいいっぱいになったら、うるさいってなっちゃって自己嫌悪になります😭

    • 2月28日
  • en

    en

    すみません!下に返してしまいました😭😭

    • 2月28日
en

なるほど…確かに😭😭
あ〜、、もう私人のこと配慮する余裕もないなんてこれから先大丈夫なんだろうか…と思えてきました…😨

なってますね!私も時々なってしまいます!あーまただ…ごめんね…反省…っていつも反省してます😰
でも他のママさんも同じなんだなって思うと少し楽になりました!