※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom🌿
妊娠・出産

妊娠中の勤務体制について相談中の方が、週末の長時間勤務で奥さんに影で批判されてショックを受けています。信頼していたオーナー夫婦に凹んでおり、無理をしているのか気になっています。産休まで働く方はどのように過ごしているか知りたいそうです。

妊娠中働いてる皆様、どんな勤務体制で働いてますか?

今26周目の初マタです。私は夫婦で同じお店で働いており、旦那は店長なのですがその上にはオーナーがいて、忙しい時だけオーナーの奥さんも一緒に働いているような職場です。
平日は9時〜17時、週末は8時〜20時まで勤務していて、まとまった休憩がとれない仕事です。
妊娠してからはお腹が張る時や手が空いた時に、迷惑にならないように少し休んだりさせてもらって理解してくれてると思っていたのですが、先日ショックなことを聞いてしまいました。

週末の忙しい時間帯にしかお店にいないオーナーの奥さんに「よくあんなに体調に素直に平気で休めるよねー」って影で言われたみたいで、かなり凹んでます。
そのオーナー夫婦には2人子供がいて妊娠中ずっと悪阻も酷かったと聞いていたので、手が空いた時に座ってることはオーナーや奥さんには理解してくれてると思っていたのですが、奥さんがそんな事を言っていたと言うことは2人で〝休みすぎじゃない?〟という感じで私のことを見ていたんだなぁと思うと一気に働きたくなくなってしまいました。

平日はともかく週末の勤務の長さは結構辛くて座ることも多いかもしれませんが、手が空いた時に座るくらいなのでトータルしても1時間も休んでないんです。
ご飯も急いで食べてすぐ動かないといけないので必死です。

奥さんが妊娠中の時はどのような働き方をしていたのか知らないのでなんとも言えないのですが、もしかしたら私より休める状況じゃなかったからそんな事を思うのかもしれないなと思うのですが、信頼していたオーナー夫婦だったので本当に凹んでしまって思わずここで吐き出してしまいました😞💦

初めての妊娠なので、どこまで無理して良いのかも分からず産婦人科で言われた事を守ってただけだったのですが、、、気にしすぎでしょうか?😭

産休まで働く予定の方、職場ではどのように過ごしてますか??

コメント

みぃ

2人目、3人目と産休まで働きました。
職種や勤務時間は違いますが、基本は立ち仕事だったのですが、幸い、職場の上司が理解ある人で、妊娠報告後は、いつでも休めるように椅子を用意してくれたり、重たいものを持たないように…と周りに仕事を振ってくれたりしてくれ、1人目は切迫早産で入院したりしてましたが、2人目、3人目は入院や切迫の診断もなく、3人目の今回は今日から産休に入ります😊

初めての妊娠なので、自分ではわからないことが起こり、周りに気を遣ったりもして、万が一、入院なんてなったら、お母さんもお腹の赤ちゃんも大変なので、先生に相談して、診断書(指示書)を書いてもらって、オーナーさんに出しておくと、少しは違うかもしれませんよ⁈
妊娠中は、無理したり、ストレスは禁物ですからね‼︎

  • Mom🌿

    Mom🌿

    今日から産休なのですね。
    お仕事お疲れ様でした(><)

    診断書のアドバイスもありがとうございます。
    それも考えたことがあったのですが、書面のやりとりをする間柄じゃないと言いますか…かなり身内の付き合いが強くて、それをするのもちょっと気まずい感じがしております。

    でもこのままではストレスが溜まってしまいますもんね💦
    少し考えてみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月28日
mimi🔰

信じられない発言ですね。。
初期の頃切迫流産で出血し、頭で思ってるより身体は無理していてそれを続けると絶対良くないと悟りました。。

赤ちゃんのため無理しないでくださいね!

私は就活中だったので今は週2で1日3時間短期の派遣オペレーターですがそれでもきついです😂

なのでMomさん頑張り屋さんだなと思いました❗でも無理しないでくださいね!

  • Mom🌿

    Mom🌿

    ありがとうございます😭
    全然無理してない訳でも平気で休んでた訳でもなかったので、かなりショックでした💦
    本当に信じたくない発言です😞

    何が起こるか分からないから不安ですよね💦
    知らない間に体が無理してて切迫になった方も多いですし、、、
    mimi🔰さんもお身体気を付けてくださいね(><)💦

    • 2月28日
ほのれろ

初めまして!
私は看護師をしてます!
2月2日に女の子を出産しました👶💕

仕事は産休入る半月前まで夜勤もしてました。夜勤で落ち着いてる時は横にならせてもらったりしてましたが、忙しい時は妊婦でも関係なく働かされてました😭💦お腹が張る時もあり心配になることも…。
何も無く無事に産まれたからよかったですが、いろいろとストレスも溜まりましたよ😩でも予定日後2週間違いの妊婦さんがいたので、愚痴を言い合ってはストレス発散してました💫💫

  • Mom🌿

    Mom🌿

    ご出産おめでとうございます☺️✨
    無事に生まれてきてくれたなら本当によかったですね😣💕

    看護婦さんこそ動かざるおえないこと多いですよね💦
    お疲れ様でした😭✨

    愚痴を言い合ってストレス発散できるの良いですね。
    私も理解し合える方が側にいればもっと違ったかもしれません(><)
    上手にストレスと向き合えるように頑張らないとですね😣

    • 2月28日
ゆうゆう

毎日お疲れ様です💦
同じ女性しかもお子さんがいるのにそんなこと言うなんて。。信じられないです。
自分は無理して働いてたのに!ってことかもしれませんが無理することは美徳ではないです。
お腹のお子さんが1番大事です。
私は産休入るまでそれまでと変わらず働き残業もしていましたが、周りは無理しないようにと気をつかってくれました。だからって仕事を肩代わりしてくれるとかはなくて結局いつも遅かったですけど💧
9-19の間でシフト制で7時間15分が定時でしたがほとんど20時~21時、遅い時は22時くらいに帰ってました。
ご主人はどう思ってるんでしょう?
ご主人がわかってくださってるなら気にすることはないと思います。
ストレス溜めるとお腹にもよくないですし、無理しなくていいです。
お体をお大事に。

  • Mom🌿

    Mom🌿

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も仕事をサボったりしてる訳でもなくやるべきことはちゃんとやった上で少しの時間座ってただけなんですけどね💦

    主人は生まれてくる子のことをとっても楽しみにしていて、いつも無理しないでね!って言ってくれてます。
    奥さんがそう言ってた事も聞いたみたいですが、特に何も言わずに気にしてないよう思います。

    男の人は経験する事がないですし、それに対して少し休んでるだけで何か言ってくることは無いのですが「2人生んだ俺の奥さんでさえそう言ってるんだ」と、どうしても奥さんが基準になっちゃいますよね😣

    とても信頼してた方々だけにかなり傷つきましたが、割り切って気にしないようにしようと思います。
    直接言われた訳ではないですし、知らないフリして産休までもう少し頑張ります(><)

    ここで少しでも気持ちを分かってもらえて気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月28日
夜琉

私は支援員をしている新米ママです。今は育児休暇中ですが(^_^;)妊娠中は勤務内容と勤務時間を朝9時~夕方17時までに変更してもらいましたが1時間休憩なんてありませんでした(^_^;)立ちっぱなしの作業でしたし産休に入るまでいつもお腹張りまくり子宮が痛くても我慢してました(^_^;)
ですが私も結構酷いこと言われてました(^_^;)産休前の最後の勤務で男性利用者同士が喧嘩をして女性利用者の1人がイライラし始めて私は別の場所へその女性利用者を連れて行ったのですがその場に職員は私含めて2人であとは職員室でパソコンいじりをしていたらしく現場に一緒にいたもう1人の職員に喧嘩していた利用者の間に入ってもらってその場は何とか落ち着いたのですが職員室でパソコンいじりをしていた職員数名が現場に来て私に向かって「なんで間に入らないの?何で止めやんだん?」って言われイラッとしてました(^_^;)
この時、結構お腹張ってずっと痛かったのに無理してましたしお腹も結構出てたのにそれを言われて物凄く腹が立ってました(^_^;)
子宮が痛かったのに仕事も休ませて貰えなかったのでこの職場に何も期待せず仕事をしてました(^_^;)
けど多少は軽減はされてました(^_^;)

  • Mom🌿

    Mom🌿

    妊娠中の勤務大変ですよね💦
    子宮が痛くなるまで我慢して無理してたなんて…😣

    それでも無事に生まれてきてくれて本当に良かったですね😭✨

    多少無理をしても大丈夫なら私も本当に辛い時以外は立ってた方が、変な目で見られる事もないからその方が良いかもしれませんね😓

    産休まであと2ヶ月ほどなので、もう少し頑張ります(><)

    • 2月28日