※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃滞納に気づいた妊婦。収入不足で支出多く、旦那に相談できず自己嫌悪。解決策や仕事についてアドバイスを求めています。

完全に自業自得なのは承知です。
情けなさに涙がとまりません。

現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
家賃滞納している事に今日気づきました。
以前住んでいた所が引落しだった為、振込まないといけない事を忘れていました。
明日朝イチで通帳を確認するので、今は何ヶ月分滞納してるかわかりませんが、記憶にある限り妊娠がわかった位から払っていないと思います。
大家さん等から連絡はきていません。

旦那:正社員(手取り22〜25万)+年2回ボーナス
私:パート(8万)

総収入30万程度で、多くはないけど少なすぎることもない状況ですが、支出がかなり多いです。

支出
家賃 7万
ブライダルローン 6万
車ローン 3万
生命保険 4万
自動車(保険+ガソリン) 2万
ケータイ 1万
奨学金 1万
生活費 3万
旦那お小遣い 2万

支出合計も30万程度あります。
貯金もありません。
今まではなんとか生活できてた(できてると思ってた)けど、4月いっぱいで私が仕事を辞める(6月出産)ので、ボーナス月まで足りない分は保険を少し切り詰めて、なんとかやっていこうと思っていた矢先でした。

私が高校生の頃から入っていた個人年金を解約してその返戻金を滞納分に当てようと思っていますが、解約金がいくらあるのかもまだ分かりません。
そもそも家賃何ヶ月分払っていないのかもわからない状況です。

旦那はお金を持っていると持っているだけ使ってしまうタイプ。
逆に私は物欲や趣味がない為お金は完全に私が管理しています。
少しの金額でも親や友達に払ってもらう、奢ってもらう事が嫌いな私が、まさかこんな事になっているなんて、、、何故気づかなかったんだろう、と涙がとまりません。

結婚式が終わった直後に私が入院、バセドウ病発覚の為収入が落ち、回復したらすぐ妊娠がわかり今に至ります。
生まれてくる子どもには申し訳ないけど、認可外保育園に6ヶ月から預けられるので、6ヶ月からは出来る限りたくさんパートに入ろうとは思いますが、それまでどうするか、家を追い出されないか、不安と情けなさでいっぱいです。

お金の管理を完全に任せてくれていたので、情けなさすぎて旦那にも相談できていないし、何とかして自分だけで解決できないだろうか、と未だに自分のメンツを守ろうと考えてしまう自分にさらに自己嫌悪です。

入院、バセドウ、初めての妊娠で自分に余裕がなかったとしても、それでも、何でもっと早く気づかなかったのか。
自分を過信しすぎていたと心の底から思います。
こんな気持ちでいるのもこんな状況なのも、子どもと旦那に申し訳ないです。

これからやりくりしていく上で、工夫できる点、自宅にいながらできる仕事等、何かありましたら教えていただけると助かります。

コメント

7ヶ月滞納してるのに
大家さん等から連絡って
来ないものなんでしょうか😵
まずは大家さんに確認
してみてはどうでしょう??

誰にでも失敗はあります!
入院や初めての妊娠で
大変だと思いますが
頑張ってください☺︎
6ヶ月で保育園に入れるのも
全然可哀想なんかじゃありませんよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃の事は明日朝イチで確認してみます。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    生まれてくる子どもが、後に幸せだって思ってもらえるようこれから頑張ります。

• 2月28日
さーママ

家賃払ってないのに貯金なしというのが今後の生活も含め恐ろしいし不安かな....と感じました💦保険4万円が高そうですね....ついでに見直すといいと思います❗️
途中で解約すると契約返戻金は少なくなってしまうと思うので、解約はしない方向になると望ましいと思います💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が減るのに、支出がかなり増える事、なのに私がすぐには働けない事が不安で何よりも情けないです。

私の母が保険会社勤めなので、少し無理して貯蓄+保証型に夫婦計4本入ってます。
    相談して減らしてもらいます。

• 2月28日

上の方と同じく、私も7ヶ月滞納してて連絡なしはあり得ないのでは…と思いました😳まずは確認して滞納分はすぐ支払った方がいいと思います。
家計的には収入に対して生命保険が高いように感じますが、貯蓄型とかでしょうか?
妊婦さんなので今の時期稼ぐことはあまり考えずに、産後体調が落ち着いてからしっかり働けばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日朝イチ大家さんにで確認してみます。
    保険は全て貯蓄+保証型で、保険料は高いけど掛捨てでない物に入ってますが、状況が状況なので見直しも検討してみます。

ここ一年ずっと体調不良で思うように働く事が出来なかったので、働けない数ヶ月間は体調を整える事を目標に頑張ります。

• 2月28日

家賃滞納してたら普通は1.2ヶ月で内容証明送られてきて警告されると思います🤔
大家さんや管理会社から何も言われずどうやって滞納してることに気づいたんですか?
まずはどれくらい滞納してるか確認して、貯金もないなら旦那様に相談するべきだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞める時期が近づいてきたので、今後のやり繰りを計算している時に払っていない事に気がつきました。
    本当に何で今まで気づかなかったのか、情けない限りです。
    まずは滞納している金額をすぐにでも確認してみます。

• 2月28日
ママリ

家賃入れて30万円の支出だったのですよね?
その7万円は7ヶ月分貯まってないのですか?
49万円って結構大きな額ですが、どこへいっちゃったんでしょうか?

ブライダルローンと車のローンで9万円は厳しいですね。
ブライダルローンは今更仕方ないとして、車は手放すことできないのでしょうか?
保険とガソリンで2万円なら、そこまで乗ってないのではないですか?
この5万円がなくなるだけで、だいぶ楽になると思います。

主さんの収入がなくなるのでしたら8万円うかせないとなりませんからね。

親に100万円ほど借りるとか、ご主人の小遣いを5,000円で我慢してもらうとか、
家族で協力しないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期は悪阻が酷く、2ヶ月間全く仕事できなかった期間があります。
    出産費用にと思って別で置いてある10万円と2ヶ月間の生活費だったのだと今になってわかりました。本当に情けないです。

車がないと買い物できない地方で暮らしている為、手放す事は考えていませんでした。
    本当にどうしようもなくなったら考えてみます。

生命保険は私が貯蓄も兼ねて加入してもらった物なので、まずはそこを切り崩して頑張ります。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

どちらにしてもご主人には伝えて相談した方がいいですよ。

ブライダルローンってご自分達で費用は貯めておかなかったのですものね?
    今回の妊娠に関しても、
    母体に何かあって働けなることを考えて半年から1年分のの生活費の確保をしてから、妊娠すべきでしたよ。

ご主人も主さんも、
    しっかり先を見据えて動かないと、こんなことになるのだと思います。
    ブライダルローンの額も異常ですし、
    ご主人の収入がある中で49万円がなくなるなんて理解できないです。。
    主さんは雇用保険に入ってますよね?傷病手当の申請はされたのですか?

とにかく、お身体と相談しながら今のうちにしっかり貯めたいですね。

• 2月28日
お豆腐ちゃん

とりあえずは朝イチの通帳確認の結果がとても気になりますね!!家賃は1ヵ月無断で遅れるだけでも大家さんか管理会社から連絡くると思うので、実は引き落としされていた!だといいなと文章読んでて思いました😭
7万って相当な額なので…

わたしも貯金なしなので早めに社会復帰したいと思っています。お金はあればあるだけいいですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうだったらどれだけいいか、、、と思います。
    でも連絡は無くても払った記憶もないし旦那にはお金を渡してないので、払ってないんですよね、、、

お金が無くて困る事がこの先無いように、早めに復帰してまずは借金をなくす事を目標に頑張ります。

• 2月28日
かんかんママ

家賃分の7万円は毎月何処に消えてたのでしょうか?

ブライダルローンと車のローンがあるのに家賃が7万円ってちょっと高いような…

まず、旦那さんに言わないと隠してたら絶対にダメですよ😥

それと旦那さんのお給料だけで計算してやりくりできるようにならないと、この先ずっと大変ですよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブライダルローンは、結婚式のご祝儀が想定よりかなり下回った為高額になってしまいました。(平均1万ちょっとでした)

家賃7万円分は悪阻で働けなかった期間の生活費になってたんだと、皆様に言われて気づいたばかりです。
    元々2年後のローンが無くなった時に出産できたらいいね、と話していた所、授かって今に至ります。

バセドウ病に罹る前までは私が15万程収入があった為今の家で暮らしてました。しかし今となってはこの暮らしも見合ってないと思うので、精算したら引越しも検討してみます。

• 2月28日
Mama

我が家は旦那が手取り30万、手取りボーナス合計110万、私は専業主婦です。

今は
家賃10万
ケータイ2台とネットで1万
旦那のお小遣い2.4万
私のお小遣い8千円
通勤費1.9万
食費5万
雑費3万
光熱費4万
って感じで贅沢はできないけど、ちょっとしたご褒美は買える感じです。
貯金も400万ほどできました。
恐らく、これでも皆さんに無駄が多い!とお叱りを受けると思います。実際に、ママリで家計の質問をしたら家賃が高い、旦那のお小遣い高い、専業主婦なのにお小遣いいる?光熱費高い、食費高いと言われました😂

まず、ローンが多すぎな気がします。ブライダルローン、車のローン、奨学金で10万。
総額いくらで、返済予定はいつですか。

うちは結婚したのが旦那が大学院を卒業してすぐでお金がなかったので結婚式はしていません。
ご祝儀ありきでの計画がまずかったのかなと思いました。

車を所有するなら、車のローンと毎月の維持費ぐらい安い賃貸の所に移った方がいいのでは。
我が家は車を持っておらず、その代わり家賃が高いけど駅近に住んでます。
旦那は通勤費出るし、最寄り駅の近くには商業施設などがあり私は電車にはほとんど乗りません。

生命保険も高いかもです。
積立保険は私も賛成ですが、保険の為に生活を圧迫してしまうのは違うかなと。

生活費はすごく安くて尊敬します!!!だからこそ、ローンが勿体ない😭

明日、家賃実はちゃんと振り込まれてますよ!と言う返答を期待しつつ、万が一滞納しているのであれば、ローンも含めて親に借りて、一筆書いて親に返済していくのはいかがでしょうか。
総額いくらなのか分かりませんが、例えば総額300万を10年で返すのであれば、毎月2.5万です。

後は、家計簿を付けてはいかがでしょう。今回、家計簿を付けて入れば、家賃払っていないことに気づけたと思います。
私は毎月家計簿を付けて、支出があっているか確認しています。最近クレジットの不正も多いらしいので、その確認のためにも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、家賃か車を削るしかないですよね。
    車を手放すと今のパート先にも戻れないので、やはり引越しを検討します。

ブライダルローン、車共にあと2年弱です。
    奨学金は旦那のものなので、いつまでかも知らない状態です。

私も旦那も早く2人で(親元を離れて)生活したいという思いが強く、貯めてから買う事が出来なかった結果だと反省してます。
    想定より早い妊娠、嬉しい事なのに手放しで喜べない事が本当に子どもに申し訳ないです。

家計簿、絶対につけるようにします。
    こういう事が起こらないようにする為に必要なんだなと身をもって知りました。

• 2月28日
めも

ご主人がダブルワークすることは無理ですか?
出産準備や出産時何かあったときの手出し、おむつやミルクと明らかに出費が増えるのにこのままでは生活もままならないのではと感じました。
主さんが働けないならせめて働けるまで何とかしなくてはいけません。
深夜の数時間でも助かりますよ。
管理ミスは仕方ないとして二人で生活しているわけですからその辺りも検討されてみては。
あと奨学金は一刻も早く返済猶予の申請を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の勤務時間がバラバラな為、ダブルワークは厳しいと思います。
    オムツやミルク等の消耗品とチャイルドシートは旦那の祖母が全部出すと言ってくれているので、甘える予定です。

私が働けない期間は母や姉に相談してみます。

奨学金は旦那のものなので、返済猶予というものを初めて知りました。
    すぐに問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

入所してからずっと払ってないという事ですかね?
初月だけ振り込みで、後は引き落としとか無いですかね。。
さすがに7ヶ月払ってなくて、なんの連絡も無いことは無さそうですが。
もともとそれくらい貯金があって、ちゃんと引き落とされていた。とかだったら良いですね。。

家計の方ですが、生命保険、車の保険は見直されても良いと思います。
半額ぐらいにされて良いかなと思います。
ブライダルローンは残りいくらですか?上の回答を見ましたが、お祝いが平均で1万ちょっとって少な過ぎますね。。
生活費3万で収まりますか?食品、水道光熱費、日用品費、医療費(バセドウがあるなは0じゃ無いですよね?)通信費(wi-fiがあれば)がありますよね。5-6万は行きそうですが。。
旦那の小遣いは昼食代など入ってなければ下げさせて貰いましょう。世帯収入が減るので仕方ないと思います。

退職必須ですか?育休は取れませんか?月々少しでも身入りがあった方が良いですし、職場復帰の方が保育園も入りやすいと思います。直ぐに働きたくても、次の仕事がすぐ見つかるとも限りません。

個人年金を解約するのは勿体ないので、まずは生活費の見直しと、嫌なのは分かりますがご両親に相談されてお金を借りられた方が良いです。出来れば100万ほど。
仕事を再開してから、少しづつ返済されたら良いと思います。
個人年金って、入り直したら月々の支払い額が増えますよね。。

ねこ

滞納しているのか確認することと、

私なら
その手取りで家賃7万は高いと思うし、
保険の割合も高いと思います。

もう遅いけどブライダルローン組んじゃってるし、色々と詰めが甘い…と思いました。ご祝儀をあてにしちゃいけないですよ…

滞納は勘違い?だったみたいですが、
家計管理するのに、家計簿すらつけてなかったんですよね??そりゃめちゃくちゃになりますよ😲

これからいくらでも貯められるので、しっかりしてください😅

みく

おはようございます。

家賃の滞納をしているかも知れない…。
とおっしゃていますが、全く同じ状況でお友達が払っていないとパニックになって泣きながら相談された事があります。落ち着かせて、大屋さんに確認させたら、きちんと払っていました!
主さんも同じかもしれません。
無駄に不安を煽ったり、落ち度を指摘してお説教をする事をしても意味が無いし私自身、好きではありません。
精神的に辛くなるだけでアドバイスだと思いません💦

自宅にいらなが出来る仕事は内職が良いかな。と思います
市役所で相談すると紹介してもらえる地域もありますよ😃
電話で気軽に訊ねてみて下さいね。🌱

はじめてのままり

うーん、そーするとお金を毎月入れてる時点で気づきません😅?7万って金額が余ってたら分かりますし毎月お金入れているのであればそこから払っちゃいます💦

✿*:

そんなに払ってないなら普通は大家さんか不動産から催促の連絡が来るはずなので払ってると思いますよ!
とりあえず確認してみて下さい🥺

皆さんの意見厳しいですが
家賃下げようにも今お金がない状態なのに引越し出来るわけないし(初期費用と退去費用もかかる)
車は必要だから持ってるのに売れるわけないし(ローン残ってるなら尚更)
焦る気持ち凄く分かるので、とにかく一旦元気出して不動産屋に連絡と、もし滞納してたなら旦那さんにも相談はしたほうが良いと思います(;_;)
保険の解約金で賄えないなら、銀行などから借金する前にダメ元でも親に借りれないかの相談もしてみてはいかがでしょうか😭

虹色ママ

引き落としになっているのではないかと思いながら読んでいました。1ヶ月でも支払わないと電話来ますよ。

今すぐできることは
奨学金の猶予願いを出すこと。
当分の間、お小遣いを減らすこと。
保険を見直すこと。
滞納していることが分かれば、ご両親に相談してお金を借りるお願いをする
くらいでしょうか…

引き落としされていますように…❗️

ルー☆

7ヶ月払ってなくて連絡がないなんでことありますかね?!
通帳確認して引き落としされてましたっていう書き込みがあることを期待してコメントさせていただきました。
もし本当に引き落としされてないとすれば、とりあえず滞納分払ったとしても今後の生活もなりたたない(赤ちゃん産まれたら消耗品や光熱費も上がります)のでアパート引き払ってご実家などに一時身を寄せるしかないかなと😣

ご自身で社会保険加入されてますか?悪阻中は病院に行って診断書や母子健康管理カードを提出してお休みされてますか?もし提出していて4日以上連続で休んでいれば保険組合に傷病手当金が請求出来ます。

じゅんぴ

もう過ぎた質問ですがすみません、、

仕事辞めるのは決定ですか?
絶対辞めない方がいいですよ!!
産休取りましょう!誰でも取る権利があり、手当ても出ます
私もパートで手取り10万ほどでしたが、約3ヶ月の産休で25万くらい貰えました!
パートでも産休は必ず取れるし、必ず手当てももらえますので
辞めてしまうのすごくもったいないです!

そしてお子さんが6ヶ月から保育園というのは何か理由があるのでしょうか?
なかったら産後2ヶ月で働いて保育園入れましょう
昔の人はみんなそのくらい働くのが普通だったみたいですし、お金がないなら頑張った方がいいですよ!

なので今の仕事辞めずに産休後復帰することをオススメします

旦那の給料、私の給料共に似ていて、想定外の妊娠も同じですが(私の場合2人とも)、1年で100万円ほど貯まります
貯金はありますが、想定外の妊娠は間違っちゃったで済む話ではないので、産後2ヶ月から死ぬ気で働いてます
お金がないのに子供を巻き込むのはかわいそうですよ、、😭