※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうパンマン
お金・保険

友人の結婚式でご祝儀を渡す際、頂いた分だけ渡すのが一般的ですか?遠方で友人に持って行ってもらうのは失礼でしょうか?

いつもお世話になってます。初めて質問させて頂きます!
来月、友人の結婚式があるのですが出産予定日からまもない日程だったため欠席を早めに伝えていました。
私たち夫婦の結婚式の時に参列してくれてたのでご祝儀を渡したいと思っているのですが頂いた分だけ渡すのが一般的ですか?(少し少なめの金額とプレゼントと見かけることもあるので^^;)
また、遠方でなかなか会えないので共通の友人に持って行ってもらうのは失礼でしょうか?
文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

コメント

mtdyk

私も予定日の10日前に友だちの結婚式があり断りました😭

私は1万5千円を包んで5千円程度のプレゼントか電報を送ろうかと考えてます😊

• おうパンマン

おうパンマン

ありがとうございます!本当、無知で恥ずかしいですっ泣 大好きな友だちの1人なので明日さっそくプレゼント選びに行ってみたいと思いますっ(^ ^)

• 5月23日

結婚式に出席した際のご祝儀には、当日のお料理代や引き出物等が含まれますので、早くから欠席を伝えておいた場合のご祝儀は少なくてもいいように思います。
一般的にご祝儀は3万円ですが、結婚式への出席がなくご祝儀のみお渡しする場合は1万円〜でいいと思います。あとはお気持ちでプレゼントがあっても良いかもしれません。
ご祝儀を友人に預けるのは、トラブルを防ぐために避けたほうがお互いに無難だと思われます。私が結婚した際にご祝儀を頂いた時は現金書留で受け取りました。

• おうパンマン

おうパンマン

ありがとうございます!本当に助かります!
    預けられる友だちも負担大きいですよね 汗
    1万円を包んであとはプレゼントにしたいと思います(o^^o)

• 5月23日
yuika

参列されたご祝儀と同等でなくて大丈夫ですよ〜‼︎
お式に参列されない場合のご祝儀の相場は1万円とされています。
プレゼントは気持ち次第です。
仲のいいご友人なら、ご祝儀+プレゼントでもいいかもしれませんね☆

プレゼントやご祝儀は、当日ご友人に預けて持参するのは、基本的にはNGです。お式当日までにご自宅にお送りするのがマナーですよ(*^^*)

• おうパンマン

おうパンマン

友人に預けるのはNGなんですね。初めて知りました。本当恥ずかしい限りです(^^;;
    しっかり覚えておきたいと思います
    大切な友だちなのでご祝儀+プレゼントにしたいと思います!
    本当にありがとうございます(^ ^)

• 5月23日
ママリ

私の結婚式のときも、産後間もない友達は欠席だったんですが、そのときは1万円を事前に現金書留で送ってくれました。
事前に送るか、友達に預けるか、どちらでも大丈夫だと思います。

ちなみに私はその子の結婚式のときは三万包みました。
欠席だと1万円でもいいのではないでしょうか!(^^)
+お気持ちでプレゼントを追加されてもいいかもですね!
プレゼントも渡す場合、当日友達に預けると大変だと思うので、その場合は事前に送る方がベターかなと思いました(^^)

• おうパンマン

おうパンマン

現金書留という方法を全然思いつかず本当にこちらでお聞きして良かったです!
    大切な友だちでプレゼントも贈りたいとおもったので事前に郵送したいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 5月23日
☆なつごん☆

私は自分のときに来てくれた友人の結婚式が先日ありましたが、体調が悪く欠席したので1万円を包んで渡しました。

ご祝儀では3万円が一般的ですが、食事代や引出物を考えれば1万円が妥当かと。

でも渡すのは本人に直接送るのがマナーだと思います☆手紙なども添えればさらによいのではないでしょうか(*^_^*)

• おうパンマン

おうパンマン

お礼が遅くなりすみません。
    ありがとうございます(^ ^)結婚式前に
    お祝いの言葉も伝えたかったのでメッセージカードを添えて郵送したいと思います!
    本当に助かりましたっ( ^ω^ )

• 5月24日