※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィジー
妊娠・出産

予定帝王切開で3人目を出産予定。貧血で心配。同様の経験のママさんの術後のお話を聞きたい。

予定帝王切開で1ヶ月後に3人目を出産予定です。

今日の検診でヘモグロビン値7と言われ
鉄剤を1錠から2錠に増やされました。

2人目妊娠中は貧血などない状態で緊急帝王切開になり、
産後の検査でヘモグロビン値が6まで下がってることがわかりました。
(ただ私自身何の症状もありませんでしたが)

健康な状態でも帝王切開で6まで下がるのに
すでに貧血の状態で帝王切開なんて
大変なことになるのではと
不安でしょうがないです。

貧血と診断されて
あまり数値が良くならないまま
帝王切開されたママさんいらっしゃいますか?💦
術後のお話などお聞きしたいです💦

コメント

めろこ

元々ずっと貧血でした。だいたい8あたりをうろついていて、鉄剤飲んで回復しても、服用をやめるとじんわり落ちていく…という(笑)
今二人目妊娠中ですが、一人目の時は結局出産後に鉄剤の注射を打ちました。二回ぐらいだったかな…
そもそも帝王切開後なので、丸一日ぐらいはあまり動かなかったので貧血らしい症状は感じなかったです。検査でわかったぐらいで…
確か入院中に鉄剤も飲んでました。足りないから注射だったかと。

二人目妊娠中の今は、先日6.7という自己最低の値を記録し(笑)医師、看護師さんに「よくここまで歩いてきたね‼️」と言われました…
ある程度まで改善したのでまた鉄剤やめてますが、そのうち飲み出すんだろうな…

プロが24時間体制で見てくれてるので、多少の貧血は大丈夫かと。まぁ、不安の種はつきないですよね~💦

あと、元々貧血ぎみ、ということはないですか?私の場合、8だったときに医師から「普通の人はこの数値なら起き上がれない。時間をかけて下がっていって、ずっと低かったんじゃないかな?」といわれたので…その場合は貧血らしい症状に気づきにくいらしいです。

たね

妊娠中期から貧血と診断され、値が低いまま産後も鉄剤を処方されて飲み続けていました。
産後4日目で9.9まで回復していますが、貧血が原因なのか、母乳がほぼ出ず自分を追い込んでしまい、体調よりむしろ精神的に大変でした💦

フィジーさんのヘモグロビン値の低さも不安ですね😭
メンタルに左右されやすい産前産後…とにかくここまで無事に子どもを育ててきた自分をいたわりつつ、できるだけ残りの日々を穏やかに過ごせますように😭