※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

保育園の転園について悩んでいます。今の園は良い環境だけど、第一希望の園に入れることになり不安です。新しい園は教育に力を入れているが、環境の変化が心配です。体験談を教えてください。

保育園の転園についてです。 
1歳2ヶ月から通わせている園は、2次募集でようやく入れたのですが自宅から車で15分。小学校区外、夫婦とも職場とは逆方向のため転園を希望していました。
ありがたい事に、今回第一希望の園に入れる事になったのですが、自分で希望出したくせに不安です。。
今の園は仏教系ではあるものの、田んぼに囲まれた昔ながらの園で先生達も皆優しく、ほのぼの保育をしてくださいます。息子も先生やお友達の名前も覚えて、毎日楽しく通っています。
転園希望している所は認定こども園、校区内ですが3階建で園庭が屋上。保育室もわりと狭いかんじです。
ハンガリー保育を実施しており、一斉保育ではなくひとりひとりが好きな事を好きな時にする保育みたいです。
教育には力を入れており、英語 そろばん 音楽 体操など教えてくださいます。
環境がガラリと変わりすぎる為、子供も私もやっていけるか不安になってきました。。
転園経験のある方、または同じような悩みをお持ちの方、よかったら体験談など教えていただけませんあ?

コメント

りんりん

わたしも4月から転園します。やはり学区内にいれたかったので😇きっと大丈夫♪って思ってます。悩んだ末出した決断ですが、もう3月なのでやはり寂しくなりこれでよかったのかな?って思ってしまいます。不満がないから余計ですよね。今転園するのと、小学生になってからみんな知らない人になるどっちみち逃げられない道で遅かれ早かれ!!!大きくなったら自我もでてくるだろうし、そっちのが辛いだろうなって思います。最初は慣れるのも大変だろうけど、大人だって慣れない環境って大変じゃないですか?一緒に頑張ろうって思ってます🎵

• ピーチ

ピーチ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、不満がないし初めての保育園で、1年お世話になり思い入れがあるので本当に寂しいし、新しい園に馴染めるか不安ですけど、確かに小学生で知らない子達ばかりよりもいいのかなと思います。
    一緒に頑張らなきゃですね😣

• 2月28日