※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつけるのが大変で、心が折れそうです。寝かしつけの方法を教えてください。

3歳と生後1ヶ月の2人の寝かしつけについてです。

ワンオペなので誰にも頼めず、1人で2人を寝かしつけています。

下の子が眠たいのに寝れずグズグズでしてしまい、授乳したり添い乳しても眠れず、やっと寝たーと思っても気持ち悪くなって泣き始めてしまい…💦吐き戻したり…。

その泣き声で上の子も寝れず。

上の子は元々寝付くのに時間が掛かる方です。

今日は下の子が特にグズグズしてしまい、上の子が寝付くのに1時間半も掛かってしまいました。

皆さんどうやって寝かしつけてましたか??

もう心折れそうです…。

コメント

ひなめ

上の子は手を繋いで下の子は添い乳したり抱っこして子守唄歌ってます!

• ちゃらみー

ちゃらみー

返信ありがとうございます。
    上の子と手を繋いでるんですね!
    やってみます!

• 2月28日
むらさき

お疲れ様です。
下が生まれてからは、上の子に絵本を読み終えたらおやすみと言って布団をかけてあげます。
電気を豆電球にして下の子に授乳してる間に寝ていたり、授乳がおわって私も横になってからも話しかけてきたりしますが目を瞑っているといつの間にか寝てますね。下の子もたまにグズグズしたりしますが、そのままにしていると寝てます!上の子、泣き声にもだんだん慣れてきて泣いてても起きなくなると思いますよ!!

• ちゃらみー

ちゃらみー

泣き声に慣れてくるんですねー!!
    下の子を授乳している間に自然と寝てくれるといいのですが、上の子の寝つきが悪く全く寝る気配なく…
    あまり泣き声を気にしすぎずやってみます!

• 2月28日
嶋田

お疲れ様です‼️‼️‼️
私も同じ頃めちゃくちゃ心が折れそうでした。
うちも長女の寝つき悪いです。それでもう長女にかんしては眠たくなるまで放置し(横で遊ばせて無理に寝かせないという意味です)
下の子をとにかく寝かせることに集中するようにしました。
長女があからさまに眠そうにしてきたら、下が泣いててもそのときは長女を寝かしつけにかかります。
なんかもうとにかく自分がテンパらないように心折れないように、を最優先にしてやってます。
保育園で昼寝してくるせいで元気なこともあり、長女の寝るのが23時とかになることあるんですが、まぁ機嫌良くやってるしと思ってあんまり罪悪感感じないようにしてます💦
とにかく自分が不安定になるとつらいので、自分の寝かしつけペースをつかむことを最優先させてます。
それでもヘトヘトですが。。
頑張りましょう💪毎日お疲れ様です。

• ちゃらみー

ちゃらみー

心折れますよね……。
    昨日は私も上の子をそばで遊ばせ、寝かしつけは放置しました!
    下の子を先に寝かすのを優先にやってみます!
    きっとそのうちリズムできてきますよね。

上の子がホントに寝ない子で、、、。
    保育園の昼寝で体力チャージされちゃって。うちも23時近いです……。

お互い頑張りましょう!!

• 2月28日
まい

私もはじめの1ヶ月は2人の寝かしつけを模索して本当に心が折れてました。下の子おっぱい寝落ちをしてくれない子でどうしたものかと、、

幸いうちは上の子は寝付きが良いのですがやはり下の子の泣き声で起きてしまったり寝れなかったりだったのでうちはまず下を寝かしてから上でした!
泣かせるネントレをして、下が寝たら上と一緒に寝室へというかんし゛て゛す!

• ちゃらみー

ちゃらみー

心折れますよね。
    やっぱり下の子を寝かすことが優先ですよね。
    めげずに頑張ります!!

• 2月28日
たまちょみ

うちは上の子は体重が軽かったので、おんぶとスリングで寝かしつけしてました😊💦

• ちゃらみー

ちゃらみー

返信ありがとうございます!
    なるほど!!そうして寝かしつけできるといいですね!
    うちの子試してみます!

• 2月28日
どーなっつ

2人同時にって無理でした😭上の子がうるさくて下の子は、寝れないし。。
私もイライラしてしまって💦
なので、下の子を寝かしつけてる間は、別室でYouTube見させてます😅
下の子が寝たら迎えに行って、上の子の寝かしつけって感じです😢‼︎

• ちゃらみー

ちゃらみー

返信ありがとうございます!
    2人同時はやっぱり無理ですよね……!
    やっぱ下の子を寝かすのが優先ですね!!
    下の子が寝るようにまずはやってみます!

• 2月28日
LaLa

私も最初、心が折れてました。
上の子も3歳3ヶ月で同じですねー。

最初は上の子に怒ったりして泣き出して大変だったので、下の子を抱っこして寝かせて、そのままラッコ抱きです。
上の子は、女の子で今は、ごっこ遊びにハマり中で、寝る迄、ずっとママになりきったり、先生になりきり話してます😅

上の子が疲れて勝手に寝てくれたら、下の子も、そっと布団におろしてます。

• ちゃらみー

ちゃらみー

返信ありがとうございます!返事が遅くなりすみません。

同じ3歳3ヶ月ですねー!!
    心折れますよね…。

下の子を抱っこしながら上の子が眠くなるのを待つしかないですよね…。

上のお子さん可愛いですね☺️ママや先生になりきるだなんて♡

• 3月3日
はじめてのママリ

最初は下の子をコニーに入れて寝かしてるうちに上の子を寝かして、そのあと下の子を授乳して寝かしつけしてました😄
でも、下の子が大きくなってきて限界がきてからは、下の子を授乳したあとに一緒に寝室に行って、下の子を抱っこでユラユラしてうとうとしてきたら横になって腕枕をします😄反対側の手は上の子が掴んでます😁そうしてるうちに二人とも寝ます💤

最初はお風呂→ご飯→寝かしつけだったのを、二人同時の寝かしつけにするタイミングでご飯→お風呂→寝かしつけに変えました❗

ちゃらみー

コニーいいですねー!コニーはないけどスリング使って深い眠りに入れるようにやってみます!!

今日、片手で下の子を腕枕して、もう片手で上の子を腕枕してたら私も子ども達もいつの間にか寝落ちでした!!✨
ありがとうございます!