※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠21週の母です。1歳2ヶ月の娘がいます。次女の準備で迷っています。必要なものや便利なアイテムを教えてください。旦那の不定休でほぼワンオペで、産後3ヶ月で復帰予定です。

現在妊娠21週 1歳2ヶ月の娘を育てる母です!
そこで先輩 年子の子を持つママさんに質問です

お腹の子が産まれる頃、娘が1歳6.7ヶ月です。
付け足しで買うものについて迷ってるのでこれあると便利!
というものがあれば教えて欲しいです。

次の子も女の子と言われているので
服はお下がり+数着新品購入で済ませようと思ってます
1人目を訳あって父親は同じですがシングルで産んだ為
必要最低限の物しか揃えておらず購入を
迷ってる物が多々あります

例えば……
・ ハイアンドローチェア
・ ベビーベッド
・ バウンサー
・ メリー などなど

あとは哺乳瓶の乳首も買うか迷ってます
まだ娘も寝る前はミルクを飲んでますが
消毒をしてるし兄弟とはいえ同じものを使っていい物なかのか…

因みに旦那の休みは不定休で仕事時間はお昼頃から深夜で
ほぼワンオペになりますし
産後3ヶ月で職場復帰もするので便利なもの等は
揃えておきたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれるときに日中の居場所として、ベビーベッド(リサイクルショップで3,000円位)を買いました☺️
上の子が走り回るので我が家では必須でしたね。
ベッドに付けれるメリーも、リサイクルショップで300円で買いました(笑)

哺乳瓶の乳首は、私なら買い替えます☺️劣化もしてるでしょうし…

• あや

あや

リサイクルショップで買った物はアルコール消毒とかされましたか??

娘も歩くようになりまだ走りませんが楽しくてずっと部屋中歩いてるのでベビーベッドあった方が良さそうですね😅

乳首は2.3か月後とに買い換えてはいるのですがもし出産までに娘がミルク卒業できなかった場合、あんこさんなら乳首だけでも使う子事に変えますか?

• 2月27日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

旦那は単身赴任中です( ᷇࿀ ᷆ )
ベビーベッド買いました💦💦無くてもいけると思ってましたが、、無理でした😭😭😭どうしても上の子が 赤ちゃんが気になって かまったり、乗ったりで危険だったので…😭😭今は上の子も、少しずつわけが分かってきて、一緒にコタツでゴロンとしたり 危ないことは減ってきましたが💦
哺乳瓶の乳首、買い替えました☺️
あとは、どうしても上の子優先になって、赤ちゃんをすぐ抱っこしてあげられず 待っててもらうこともあり、おしゃぶりを買いました💦

• あや

あや

やはり、ベビーベッドは必需品みたいですね😅

ちゅまるさんのお子さんは下の子が産まれるまでにミルク卒業出来ましたか?
    娘がミルク卒業できる気配が全くなくてその場合、乳首は子供ごとに分けますか?

あ、なるほど、おしゃぶりですね!
    あった方が良さそうですね

• 2月27日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

寝返りするようになると、ベッドも狭くなっちゃうんですけど、🥺でもやはり あった方が安心です☺️

そうなんです💦上の子は とにかく、食べるのが好きで、ミルク欲しがらなくなって💦💦上の子もミルク飲む場合は、私なら乳首は分けます☺️!それか、ストローマグで飲んでもらうのも、いいかもですね(* '♡' )

• 2月27日
  • あや

あや

なるほど🤔
    購入しておこうと思います!

その方がいいですよね!
    乳首は分けて哺乳瓶自体は一緒でもいいんですかね?
    ストローマグが嫌いで飲み物を飲む時はコップで寝る前になると自分で哺乳瓶を持ってくるのでマグは無理なのかなと思います…

• 2月28日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

そうなんですね( ^^ )
    哺乳瓶は同じでもいいと思います(* '♡' )

• 2月28日

年子ではないのですが…

ハイローチェアは合う子合わない子がいるので、もし用意するならレンタルがおすすめです。 
ベビーベッド は上の子対策のためにも必ずあったほうが良いと思います。 ミニベッドだとだいたい半年しか使えないので、普通サイズのほうがいいかもです😊

あと、哺乳瓶の乳首はたぶん経年劣化してると思います。。。 衛生的な面でもお下がりはやめたほうが。

あと、お風呂ですが母と上の子用にフード付きのバスローブがあると羽織るだけでサッと拭けるのでおすすめですよ😊

ちなみにウチの子たちは産まれた季節が12月と6月で真逆だったのでサイズが合わず、ほとんどお下がりできませんでした😂

• あや

あや

チェアのレンタルなんてあるんですね😳
    初めて知りました!
    ミニベットではなく普通サイズですね!
    分かりました、そこ注意して購入します!

哺乳瓶自体は同じでもいいですかね?

なるほど🤔
    フード付きのバスローブ便利ですね!
    旦那に言って買って貰おうと思います( ¨̮ )

12月と6月なんですね!
    娘も12月で次の子が予定日が7月の頭なので同じうな感じです!

• 2月28日

退会ユーザー

ぜひバスローブ使ってみてください✨ 子ども2人の湯上りがいちばんバタバタするので、特にママのはあるととっても便利ですよー😊

哺乳瓶自体はそのままでも良いと思います👌

お子さん7月うまれの予定なんですね✨ 赤ちゃんがどのくらい発育良くなるかは個人差あるので参考までにですが、たぶんしばらくはおねえちゃんのお下がりは難しいかな😂ウチは1歳半過ぎてからやっと上の子のお下がり使えるようになってきました。 

• 2月28日
  • あや

あや

バスローブという考えがなかったので助かりました( 'ω' و(و"♪
    早速今日、旦那に娘と私の分を購入してもらいました!

分かりました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

そうなんですね😅
    完璧に着回しできると思い込んでました 笑

• 2月28日
大福もち

私も同じ時期に第二子を出産予定です\( ˆoˆ )/
あやさんの質問、私も参考になりました♡

ひとつミルクのくだりで…
哺乳瓶は歯並びや虫歯の観点から?1歳くらいを目処に卒業した方が良いと聞きました!なのでうちの娘は、1歳を迎えたタイミングでミルクと一緒に哺乳瓶を卒業させ、フォローアップミルクに切り替えましたよ(*^^*)
ストローマグから始めて、今では普通のコップで飲んでます!

• あや

あや

お互いに出産頑張りましょ\(•ㅂ•)/

哺乳瓶は虫歯になりやすいんですか😳
    はいはい?(ウォローアップなのかな?)に1歳になると同時に変えましたが哺乳瓶は卒業できなくて……😅
    コップのみでも満足されますか?
    ストローマグは娘が嫌いで寝る前以外は全てコップなので試しに寝る前もコップにしてみようと思います!

• 2月28日
おすしママ

私もまだ産まれてはないですが、
2人目も男の子なので服はだいたいお下がりでいけるなぁと思ってます😊

ベビーベッドは1人目の時里帰りで実家にいてレンタルしてて、使わなくてすぐ返却しました😂
里帰りを終えて戻ると、
借りたけどいらなかったよーと旦那に伝えたはずなんですが、、
旦那と義両親が新品ベビーベッド購入してくれていました💦
やはりその後全く使わずでしたが…2人目以降がきっと役立つんだと思います😊👌
バウンサーも友達に借りましたが、うーんわざわざ新品買うほどではないかな😅

そして哺乳瓶ですが、
娘さんまだミルク飲まれてるということですが…
2人目が産まれる頃にはミルク飲まないor哺乳瓶卒業してますよね?😊✨
哺乳瓶はそのままで良いと思いますが乳首は頻繁に変えてたとしても使う子どもが違えば変えてあげたほうがいいですよ👌
2人目の子にはない口の菌などが1人目の子にはすでにいる可能性などもあるので移ってはいけないですしね✨

うちの息子も朝はフォローアップミルク飲みますが、哺乳瓶は卒業してコップで太めのストロー使って飲んでます!

1歳超えて哺乳瓶でミルクをあげると虫歯になるので、哺乳瓶であげるのはそろそろ卒業という感じで今使ってる乳首も終わり、新たな物を2人目へ、で良いと思いますよ💕

• あや

あや

まさかの新品購入されててびっくりですね!
    なるほど🤔やはり二人目だと役に立つんですかね!
    バウンサーは子供が動くと勝手に揺れるからいいと聞きましたがそんな感じなんですね!
    旦那はバウンサーだと長女が手が届くから気になって引っ張ったりしたら…と言って迷ってました!

哺乳瓶卒業出来ますかね…?
    どのような感じで卒業されたか教えて貰えますか?
    自分から哺乳瓶を持ってくるほど哺乳瓶大好き人間で…😭

上の方にも哺乳瓶だと虫歯になると聞いてびっくりしました!
    乳首は全て買い換えようと思います( ¨̮ )

• 2月28日
  • おすしママ

おすしママ

1人目だと大人しかいないので床でコロコロさせても大丈夫ですけど、
    2人目以降は歳が近いほど、下の赤ちゃん床にコロコロさせておくと危険なので2人目以降はベビーベッド役に立った!という声とても聞きました😊
    私も2人目産まれる前にまた引っ張り出そうと思ってます✨

そうですね、、バウンサーはどうかな…🥺
    友達の子どもで、2人姉妹がいるんですけど妹が産まれた時にその時お姉ちゃんは3歳ぐらいだったので、
    理解できる歳で、バウンサーに妹が乗ってても揺らしてあげたりとかして危ないことになるとは無かったらしいですが、あやさんの娘さんの場合は、2人目産まれた時はまだ1歳7ヶ月?ぐらいですかね??😊
    手が届いて遊んだり、ちょっとまだ危ない感じもしますね🥺💦

娘さんすごい!!哺乳瓶大好きなんですね😍💖
    うちは、哺乳瓶の方が楽で😂虫歯になるから1歳にはやめないと〜と思っていたのですが、結局1歳2ヶ月ぐらいまでは哺乳瓶であげてたんです🙂
    でも旦那とも、さすがにもうやめたほうがいいよねってなって、
    ある朝普通にいきなりコップにミルクを入れてストローでどうぞ💕っていつも通り朝飲ませたんですけど、何も違和感もなく、何か言うわけでもなくストローでジューッと飲んで終わりでしたよ😂
    息子は特に哺乳瓶が大好きみたいな感じでは無かったのもあるかもしれません!
    なんだかあっさりでこちらが寂しくなりました😊

一度試しにコップで飲ませてみてはどうですか?😊
    コップ飲みだと嫌がる場合は、ストローで飲ませたらいいですよ❤️
    飲みやすいからストローの方が最初から違和感なく移行できるかもですね😊✨
    哺乳瓶終わりの日には、
    「今日で哺乳瓶終わりだよ〜」
    次の日のコップ飲みの日には
    「今日からこれで飲むよ〜」
    と一応声かけしました😊

もう哺乳瓶は娘さんの見えないところに最初にしまったほうが良いかもですね😁

• 2月29日
ねこ

1人目 ハイアンドローチェアやバウンサーの存在を知らず育児してたので 2人目も購入予定はないです😂
ベビーベッドは1人目頂いたので使いました🙆‍♀️
ベビーベッドの下にオムツなど置けて空間利用する分にはいいかもしれませんが、夜泣いた時に立って抱えてあやして(授乳して)寝かしつけてベッドに戻す時に泣かれるのがしんどくて2人目使ってません😂
でもうちは上の子が7歳なので使ってませんが主様のお子様は1歳半くらいということなのであった方が安心かも知れませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その場合買わなくてもレンタルでいいかと(o・v・)♪
哺乳瓶自体は同じでも大丈夫ですが、乳首は買い換えてあげたらいいと思います( *´︶`*)

• あや

あや

哺乳瓶の乳首は全て買い換えることにしました( ¨̮ )

なるほど…
    ベビーベッドも良い一面もあるが面倒臭いところも多々ありますね😅
    レンタルって田舎でもしてるんですかね?
    あとレンタルするより買った方が安いとよく聞くのですがどうなのでしょうか?

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

返信遅くなりました😂
    どちらが安いかはレンタル期間や物によると思います!

• 3月1日
マイメロ

ちょうど同じくらいの差で二人とも女の子です💡

ベビーベッドは一人目のときに使っていましたがなかなか寝てくれず使わなくなったので二人目では最初から使いませんでした。
二人目でバウンサーをリサイクルショップで買いましたが上の子に乗られたり下の子もあまり好きじゃなかったようでほとんど使用してません💦💦

哺乳瓶の乳首は新しいものを買いましたよ💡

うちもまた女の子だし服はお下がりでいいやぁ🎶と思ってましたが生まれる季節が真逆なので持っていた服が長袖肌着や厚手のカバーオールばっかだったので半袖の肌着や薄手で半袖カバーオールは買いました🙋

• あや

あや

なるほど🤔
    2人目で使ってる人もいれば使ってない方も割とおられるんですね!
    ベビーベッド置き場所も困るしなくてもいいのかなあ……と思い始めました 笑
    下のお子さんが生まれた時に上のお子さんは気になって引っ張ったりとかはなかったですか?

バウンサーは旦那も不安なところが多々あるみたいで購入辞めることにしました!

乳首だけ買い換えて哺乳瓶自体は一緒でもいいですかね?

我が家も季節が真逆です!
    長女が12月の次の子が7月予定…
    ある程度、買っておいた方が良さそうですね😳

• 2月28日
  • マイメロ

マイメロ

うちも上が12月で下が7月生まれです😊
    同じですね🤗

下の子床にごろんと寝かせていても引っ張ったり踏んだりと危ない💦💦って思う事はあまりありませんでした💡
    むしろ小さいながらも母性が芽生えたのか赤ちゃんが泣いていたらオムツを持ってきてくれたり頭なでなでしてくれたりお腹トントンして寝かしつけを試みたりと小さなお母さん頑張ってました😂
    哺乳瓶は乳首だけ買い替えて使いました💡

最初は年の差が近くて大変な事も多かったですが今はケンカもしますが二人で仲良く遊んでくれるのでだいぶ楽になりました✨
    二人育児頑張ってください💪

• 2月29日